民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-01-14から1日間の記事一覧

◇国労との和解で200億円・JR不採用訴訟

まずは、日経新聞の記事をご覧ください。 JR不採用問題決着へ 国労と国が和解方針 2010/4/9 1987年の国鉄分割・民営化に伴う国労組合員らのJR不採用問題で、与党3党と公明党は9日、係争中の910世帯に平均約2200万円を支払う和解案を国労側に提示した。国労側…

■コンクリートからお友達へ

民主党政権のマニフェストが一部実行されましたが、子ども手当は、外国人・人数無制限という抜け道があり混乱しました。高校無償化も外国人学校を含めて実施されました。朝鮮学校への支出は何とか食い止めることができましたが、菅直人氏をはじめとする一部…

■党の綱領をもたない烏合の衆

結党時から政権交代し、政権交代を担っている間、民主党には綱領がありませんでした。岡田克也幹事長は「つくる」「つくる」と言いながら、蕎麦屋の出前状態になって、とうとう政権にある間はできませんでした。綱領ができたのは、野党転落後の2013年2月14日…

■消費税は4年間あげない・鳩山内閣

マニフェストに記載はありませんでしたが、鳩山政権では「4年間消費税の論議をしない」と明言していました。 政権交代前の2009年5月、民主党の鳩山氏と岡田氏の対談の記事がありました。消費税に関する鳩山氏と岡田氏の考え方がわかります。岡田氏は最低保障…

◇マニフェストの通信簿

民主党のマニフェスト2009が、いかに口だけの嘘まみれだったかを見てきました。ここで全体的に見ていきたいと思います。まずは日経新聞。 民主公約、財源破綻 予算上積み6000億円どまり 子ども手当など政策見直し不可避 2010/12/19 2011年度予算案で、民主党…

 ◇マニフェスト忍法・手のひら返し

政権交代して半年もすると、マニフェストを実行することができず、逆に「マニフェストはどうなった!」という国民の声が大きくなって、マニフェストが政権の重しとして邪魔者となってきました。すると各議員は、手のひらを返したように言い訳を始めます。 20…

◇卑怯で嘘つき民主党、ボロボロのマニフェスト

ここまでマニフェストの主要な各項目について検証してきました。ボロボロです。ありもしない「埋蔵金」の夢を「あったらいいな」→「あるはずだ」→「ないわけない」→「確実にある!」と勝手に脳内変換して大風呂敷を広げ、国民に大々的にアピールしたことが原…

◇セメント業界から「待った!」コンクリートから人へ

鳩山政権の鳴り物入りのスローガン「コンクリートから人へ」ですが、セメント業界から変更要請がありました。太平洋セメント株式会社・相談役の徳植氏が業界誌の「セメント・コンクリート」2018年4月号に寄せた記事がありましたので一部抜粋させていただきま…

◇企業献金の復活

企業から献金は受け取りません。 そうカッコつけていた民主党政権ですが、あっさりとその言を翻します。 翻したのは菅政権での岡田幹事長。鳩山政権下ではありませんが、マニフェスト違反ということで、ここにまとめておきます。 民主党の金庫番とも呼ばれて…

◇天下り1号は、小沢一郎氏のお友達

マニフェストの一行目「1.ムダづかいをなくすための政策・天下りのあっせんを全面的に禁止します。・・・」早速反故にしたのは小沢一郎氏でありました。朝日新聞の記事です。 官僚OBの「ドン」起用 郵政社長に元大蔵次官・斎藤氏 2009年10月21日 日本郵政の…

◇ミスター年金とマニフェスト・照合たったの400万件 

「(マニフェストは)ある意味、国民と新しい政府との契約書、あるいは命令書と考えてもよい」 ミスター年金と呼ばれた長妻昭氏は、厚生労働大臣就任時にこう述べています。(wikipedia) 「絶対壊れない年金制度になります!!」と選挙前に豪語していたので…

◇過去最高の赤字国債発行

さらに民主党政権は、過去最大となる52兆円の赤字国債の発行までやってしまいます。ロイター通信からです。 2009年度税収、36.9兆円に大幅減=藤井財務相 2009年12月8日 藤井裕久財務相は8日の閣議後の会見で、景気の悪化などに伴って2009年度税収が当初予算…

◇生活保護の闇

民主党政権の中で確実に実行された数少ないマニフェストの一つがこれです。 「生活保護の母子加算を復活し、父子家庭にも児童扶養手当を支給します。」 生活保護の母子加算は、自公政権において2008年末に削減されたものが復活することになりました。 朝日新…

◇麻生政権の補正予算凍結

さらに民主党政権は、埋蔵金が見つからないために、麻生内閣で決定された2009年度の補正予算にも手をつけます。時事通信の記事です。 補正停止額、2兆5169億円 2009年10月6日 政府は10月6日、2009年度補正予算(14兆6630億円)のうち、第1次集計分として2兆5…

◇どこにもなかった埋蔵金

民主党政権のマニフェストが行き詰ったのは、とにかく財源です。政権交代したら、いくらでも財源はある。自民党と官僚が隠している「埋蔵金」が眠っているはずだ。と選挙前自信満々に叫んでいた「埋蔵金」がいくら探しても出てこないのです。鳴り物入りの事…

◇事業仕分けは文化大革命?

事業仕分けのボス、仙谷由人行政刷新担当大臣がとんでもない発言をしているのですが、マスコミはスルーしています。 「事業仕分けは「政治の文化大革命が」始まったのではないか、それくらいおおきいことだと・・・」と仙谷氏は語っています。(動画の27秒ご…

◇必殺仕分け・自衛隊の制服を中国で・・・

「自衛隊の制服高すぎる。中国で縫製して輸入すればもっと安くなる」 事業仕分けで、国防に関するこんなことまでして埋蔵金を捻出しようとしていたのでした。日刊SPA!です。 自衛隊が貧乏すぎる…制服が予算不足で足らない、給料・退職金カットも 2016年12月2…

◇2位じゃダメなんでしょうか?事業仕分けクイーン・蓮舫

「これ、世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃだめなんでしょうか」 行政刷新会議・事業仕分けクイーンの蓮舫氏の有名な言葉です。 産経新聞です。 「これ、世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃだめなんでしょうか」 民主党政権の…

◇コンクリートから人へ・事業仕分けの傷跡

「スーパー堤防はスーパー無駄遣いということで・・・」 勝ち誇ったような笑顔を見せるのは民主党の緒方林太郎議員(福岡9区)です。動画を見てください。 www.youtube.com (一例です。事業仕分け関連は、多くの動画がネットに上がっていますので是非一度ご…