民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■消費税は4年間あげない・鳩山内閣

マニフェストに記載はありませんでしたが、鳩山政権では「4年間消費税の論議をしない」と明言していました。

f:id:hate_88moshi:20190725015113p:plain

政権交代前の2009年5月、民主党の鳩山氏と岡田氏の対談の記事がありました。消費税に関する鳩山氏と岡田氏の考え方がわかります。岡田氏は最低保障年金を税金で賄うという考え方にかなり傾倒しているようです。ロイター通信の記事です。

消費税引き上げ、岡田氏「4年間はない」・鳩山氏「議論する必要ない」 2009年5月15

民主党の代表選挙に出馬表明した鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表は15日午後、日本記者クラブで公開討論を行った。

○鳩山氏「民主党は消費税について最低保障年金に充当すると決めており、移行期間は最大40年程度と試算している。(消費税率を)上げる必要がないことを試算として出しており、議論をすれば、経済が厳しい時に消費税の議論をするのか、という話になる。ただ、4年の間に消費税を上げる議論をする必要はないということであり、その先について議論をするなと言っているわけではない」

○岡田氏「民主党は最低保障年金を税方式に変え、一元化するというコンセプトを確立している。具体的な年金制度の制度設計の議論は今からやらなければならない。その中で、最低保障年金を賄う消費税の議論も、ある意味ではセットになる。4年間、議論すらすべきでないというのは違和感を感じる。制度の並存期間があり、その時に何らかの税が必要になってくる」

https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-38041120090515(ロイター)

 へ→ 目次へ→