民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-01-23から1日間の記事一覧

■誰も反省していない。「民主党政権の総括」

「民主党政権はひどかった。」「民主党政権に比べれば安倍政権の方がずっとまし。」「二度とあいつらにはまかせない。」。 私の周りのほとんどの方は、こういう印象をお持ちです。では、具体的に何が悪かったのでしょう?マニフェスト違反?政策?経済対策?…

■悪夢の民主党政権

「皆さん、悪夢でなかった、それを否定しろとおっしゃるんですが、では、なぜ民主党という名前を変えたんですか。私はそれが非常に不思議だ。」 2019年2月安倍総理が自民党の党大会で「悪夢のような民主党政権」と発言、これに岡田克也氏がいちゃもんをつけ…

■元民主党が一番嫌がること・・・

とかくリベラルを標榜するサヨクの方々は、記録されることをいやがります。民主党政権においても、東日本大震災において議事録をとらないなど自分たちが何を言い、何をしてきたかが残るのを嫌うのです。というか常に新しい自分で、その時の状況に合わせて自…

■当ブログの活用法

当初は、現在のブログの半分くらいかな?と気楽にはじめたのですが、あれもいれたい、これもいれたいで、目次をご覧になればわかる通り400項目を越える内容になってしまいました。「全部読めばあなたも民主党政権マニアになれます。」それは、とってもうれし…

■大事なことは、みんなネットに教えてもらった(自己紹介)

「ネトウヨですけど何か?」 「私は、あなた方サヨクが馬鹿にしてレッテルを貼ってるネトウヨです。 でも私は、自信をもってネトウヨと言いいます。何か文句あるなら言ってごらん。」 の気持ちを、この短いフレーズの中に込めています。 私は、ネトウヨであ…

■ネトウヨのひとりごと(ブログの主旨)

このブログは、ある一人のネトウヨである私のひとりごとです。 あくまでネトウヨの視点から、野党とマスコミについてとらえています。 私は、ネトウヨの一人であり、ジャーナリストではないので、中立だとか公平だとかは申しません。民主党政権に怒りを感じ…

◇日中韓共通の歴史教科書・岡田外務大臣

岡田克也外務大臣は「竹島は不法占拠されている」と口が裂けても言葉にしなかったことに加え、「韓国・日本・中国共通の教科書を作るのが最も理想的」と売国的な発言を政権交代早々にしています。韓国のメディア中央日報からです。 日本外相「韓日中共通教科…

■岡田外務大臣 絶対言わない「竹島は不法占拠されている」

岡田克也氏(衆・三重3区)鳩山政権では、外務大臣を務めました。鳴り物入りの政権交代を果たした民主党政権の花形である外務大臣です。でもその影は薄かったといえるでしょう。鳩山首相が「トラストミー」と米国との関係をややこしくして、APECで東は「アジ…

◇赤松農水相、築地市場移転のちゃぶ台返し

「移転先の安全が確認されなければサインしない」 築地市場の豊洲への移転を巡り、移転に反対する都議会の民主党勢力を応援する現地を視察した赤松農林水産大臣の発言です。移転の最終的な許認可権は農林水産大臣にあるのです。 築地市場の移転については、…

■赤松口蹄疫、あぁあこがれのカストロ様

「だから早く殺せって言ってるのに」。当時の赤松農林水産大臣の暴言です。 民主党政権の中でも忘れてはいけないのが2010年4月宮崎で起きた家畜(牛・豚・水牛)の伝染病である口蹄疫の発生です。民主党政権の危機管理のずさんさ、閣僚の資質のなさ、情報統…

◇長妻大臣の卒業アルバム・厚生労働白書2010

2010年6月、菅内閣の発足とともに厚生労働大臣は、長妻氏から細川氏に交代となりました。2010年8月に2010年版の厚生労働白書が発行されるのですが、これがちっちゃな問題を引き起こします。日経新聞と産経新聞の記事をまずご覧ください。 厚労白書に「長妻色…

◇外国人実習生制度

「外国人実習生制度は国連からも奴隷労働と批判されてる!」国会における国民民主党の山井和則氏(衆・比例近畿)の発言です。 2018年11月国会では、外国人技能実習制度について審議が行われています。野党から厳しい意見がつきつけられています。少しこの法…

◇官僚の文書改ざんに辞めない長妻厚労大臣

森友学園問題で財務省の文書書き換え問題で国会は大きくもめました。立憲民主党の長妻氏もその先鋒として存在感を示しました。しかし、長妻氏が厚生労働大臣の時に、厚労省で文書改ざん問題が起きていて、長妻氏は辞任もせずに減給だけでお茶を濁していた事…

◇ミスターブラック労働

長妻氏は、大臣としてきっちり法整備をするのが苦手だったばっかりか、人を使うのも大変下手だったようです。これは大臣になったからではなく、以前から国会議員として官僚を奴隷のように扱って、ブラック労働を強いているようです。それが政治主導であるか…

◇またも通知で大盤振る舞い「運用3号」

専業主婦の方でご主人が会社を辞めた時などに、国民年金に加入していない場合を救済するのが運用3号です。長妻厚生労働大臣のもと、2010年12月15日創設されました。 これは、そのような専業主婦が過去2年分の保険料をさかのぼって払えば受給資格を与えるとい…

◇日本年金機構の発足と懲戒職員の雇用

年金制度の一元化、最低保障年金7万円、年金保険料の流用禁止、年金通帳の発行、「消えた年金」「消された年金」問題の解決に、2年間、集中的に取り組みます。 これらのマニフェストが実現できなかったばかりか、支持母体に自治労を持つことから、はじめから…

◇ミスター検討中

「ミスター年金」で有名な長妻昭厚生労働大臣ですが、「ミスター検討中」というニックネームもありました。 長妻は就任当初から、山積する懸案の多くについて記者会見で対処方針を聞かれても「検討中」としばしば答えたため、ミスター年金の異名をもじって「…

■ミスター年金破壊 長妻昭氏

鳩山内閣で厚生労働大臣に就任、ミスター年金と今でも呼ばれて、マスコミでもおなじみの長妻昭氏(衆・東京7区)ですが、笑わせるんじゃありません。ミスター年金破壊、ミスターブラック労働とでも言いたい実態があります。 まず、マニフェストの項でも紹介…

■あの政権交代の過ちをくりかえしてはいけません。

いま、日本の政治は安倍政権で安定しています。特に外交面での日本の存在感は格段に向上しました。安倍総理の長期政権には、それなりの理由と成果があるのです。 しかし実際の国会を見てみると、安倍政権が長期化するもう一つの理由があります。野党があまり…