民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-03-05から1日間の記事一覧

◇民主党政権下での株価

民主党政権では、円高はもちろん日経平均株価もずっと8,000円~1万円前後でした。経済に無能で無策な政権が何のテコ入れもせず、円高とデフレ放置だったのですから当然といえば当然です。確かに麻生政権時にリーマンショックで株価が8,000円近くまで落ちまし…

◇民主党政権下での経済成長

「今の安倍政権よりも民主党政権下の方が経済が成長していた」という話を、立憲民主党の党首枝野氏や、野田総理が時々発言しているのを聞いたことがあります。 枝野氏の2014年11月の記者会見での発言です。 「民主党は3年3カ月の政権運営の中で、東日本大震…

◇素人大臣のチョンボ・安住財務相

野田政権になってからも円高放置は続き、素人大臣がチョンボします。 暴言大魔王の異名を持つ安住財政大臣が政府の為替介入の具体的な水準を国会でしゃべっちゃいました。夕刊フジからです。 今度は安住財務相!国会で“最高機密”しゃべっちゃった! 2012.02.…

◇続く、終わらない円高とデフレ地獄

民主党政権下では、株価は8,000円前後で低迷、円は80円前後の超円安傾向が続いていました。輸出産業は、民主党政権の間、苦しい時代を迎えることになります。 株価13,000円になるとか豪語していたマスコミは、すっかり口を閉ざしてしまいました。 民主党政権…

■経済無能

政権交代の経済効果は2兆円、株価は13000円越えと煽っていたマスコミですが、蓋を開けたら何のそのマニフェストは嘘ばっかり、経済政策も無能な素人大臣によるほとんど無策でデフレ一直線、中国・韓国に忖度しているような円高が続き、景気が良くなる実感は…

◇みどりの風

2012年7月17日、民主党の参議院議員・谷岡郁子氏(参・愛知県選挙区)、行田邦子氏(参・埼玉県選挙区)、舟山康江(やすえ)氏(参・山形県選挙区)の3人が民主党の輿石東幹事長に離党届けを提出、4月に国民新党を離党した参議院議員・亀井亜紀子氏(参・島…

◇小沢新党、その名は「国民の生活が第一」

そして小沢氏による待ちに待った新党の結成です。当時、私は民主党をボロボロにしてくれる期待を抱いていました。 「国民の生活が第一」。 この党名は、悩んだのだと思います。一般的な名称では「小沢の新党」感が出ませんから・・・。わかりやすくキャッチ…

◇小沢氏の離反

さぁ、真打登場。壊し屋小沢氏の本領発揮か!裏切者への復讐に剛腕が唸る。 消費増税法案の採決に反対して小沢氏を含む52人が離党します。これからどう暴れてくれるのか?当時、少しワクワク感がありました。 日経新聞です。 小沢元代表ら52人が離党届提出 …

◇新党きづな

すこし遡りますが、2011年12月28日民主党から9人が離党し、年明けに「新党きづな」を結党しています。9人のうち8人が小沢グループです。終りのはじまりだったのかもしれません? 日経新聞から離党時と新党結成の話題を。 民主9議員が離党届、新党結成も視野 …

◇片目のどじょう総理

第2次改造後のある朝、野田総理は眼帯をして官邸に現れました。首相公邸でぶつけたとのことです。「お先真っ暗」と揶揄されたことは想像に難くありません。 安倍第一次政権時の絆創膏を貼ってきた赤城大臣にマスコミは総バッシングをあびせましたが、野田総…

■民主党崩壊のはじまり

繰り返しますが、当時の民主党は党の綱領を持たない議員の寄せ集めだけの政党でした。選挙のために寄り合っている選挙互助会と言ってもよかったでしょう。アカから似非保守まで様々な信条思想の人たちが、いろいろな方向を向きながら政権運営をしていたので…

◇消費増税を国際公約に

本日2019年10月1日から消費税が10%に引き上げられました。これが決められたのは、野田政権の時でした。2011年11月にG20で野田総理が国際公約とし、2012年6月三党合意が成立しました。当時の財務大臣は、立憲民主党国対委員長の安住淳氏です。代表の枝野幸男…

■消費税8%→10%の三党合意・野田内閣

まずは、野田総理の政権交代前の街頭演説を頭に入れておきましょう。 マニフェスト、イギリスではじまりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです 消費税1%分は、二兆五千億円です…