民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇片目のどじょう総理

第2次改造後のある朝、野田総理は眼帯をして官邸に現れました。首相公邸でぶつけたとのことです。「お先真っ暗」と揶揄されたことは想像に難くありません。

f:id:hate_88moshi:20190305095124p:plain

安倍第一次政権時の絆創膏を貼ってきた赤城大臣にマスコミは総バッシングをあびせましたが、野田総理には、いたわりすら感じられる対応だったと記憶しています。いたわりというよりか、あわれみだったのかもしれませんが・・・。

「ぶつけちゃいました」首相、眼帯つけて出邸 2012年1月16日
 改造内閣が本格始動した16日朝、野田佳彦首相が右目に眼帯をつけて官邸に出邸した。照れ笑いしながら記者団に「ぶつけちゃいました」。昨夜の出来事かと問われ、「はい」と答えた。
 首相周辺は、昨夜公邸で目をぶつけて打撲したと説明しているが、具体的な状況は明らかにしていない。
 岡田克也副総理を目玉に消費増税シフトを鮮明にする内閣改造に踏み切ったが、支持率は回復しないまま。消費増税議員定数削減をめぐる与野党協議のめどはたたず、政権運営の視界も晴れない。

 http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201201160119.html(朝日)

次へ→  目次へ→