民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-03-02から1日間の記事一覧

◇公務員採用4割減

野田政権は、身を切る改革として公務員の採用を4割削減すると表明します。 これに関しては賛同できません。組織のことをよくわかっていないと思います。メーカーに勤めていた時、会社はバブル時に多くの新入社員を採用しましたが、バブル弾けた後に採用を極…

◇自衛隊員の給与までカットするの?

2012年2月29日、国家公務員の給与を2年間7.8%カットする特例法案が成立しました。東日本大震災の復興費用を確保するための措置ですが、この給与カットの対象に自衛隊員も含まれるということで、ちょっとおかしいのではと声があがります。西日本豪雨の際の日…

◇国家公務員給与7.8%削減と公務員スト権付与の回避

東日本大震災復興に向けての身を切る改革として国家公務員の給与の7.8%の削減を2年の期限を切って実施する特例法案が2012年2月29日に成立しました。人事院の-0.23%勧告と合わせて約8%の削減です。 人事院勧告を越える削減を提案したのは菅政権ですが2010…

■続々登場!身を切る改革

野田総理:「行革には懸命に取り組んできたつもりだったが、国民の声はより一層、身を切る改革を行えというものだ」 岡田副総理:「変わることができるものこそ生き残る(ダーウィン)。効率的で強力な政府を時代は求めている」 岡田副総理が5月に招集した「…

■田中防衛省、前田国交相に対する問責決議

とうとう2012年4月18日この北朝鮮のミサイル失敗を契機に田中防衛大臣の問責が野党から提出されます。同時に岐阜県下呂市長選で特定候補への支援要請文書を地元の業界団体に送った前田国交大臣にも問責が提出されました。 野田政権になって7か月間で4人目の…

◇北朝鮮のミサイル発射失敗、またもや情報収集の遅れ

田中防衛大臣の素行について調べるとキリがないのでこの辺にしますが、実際に国民を危険に陥れる可能性が生じてしまいました。 2012年4月13日の北朝鮮によるミサイル実験の失敗です。報道によると、成功していたら発射後10分前後で沖縄上空を通過していたと…

◇女性誌でも大人気、女性自身の記事に見る田中夫妻

「田中直紀」で検索をかけると、新聞や雑誌だけでなく女性誌の「女性自身」の記事が多くひっかかるようになります。おバカ大臣ぶりは、当時の女性にも大きな関心を呼んでいたのです。政治に関心を寄せるきっかけになったとすれば、それも良いのですが・・・…

◇納得される答弁に努力したい

「防衛、安全保障はわが国の重要な課題だ。粉骨砕身、誠心誠意質疑に答え、さらなる研鑽(けんさん)を積んで、(野党側に)納得していただける答弁を果たせるように努力したい」 田中防衛大臣のこの発言は、「ぼく努力してがんばって答弁するから、よろしく…

◇もしもし・・・

田中劇場でいちばん有名な場面です。 2012年04月03日 参議院予算委員会 ○国務大臣(田中直紀君) もしもし、もしじゃない……(発言する者あり)いや、失礼いたしました。当然、もし必要であった場合には、イージス艦あるいはF15の対応というのは当然必要なも…

◇F35の購入予定価格しゃべっちゃった

田中防衛大臣は、質問されていることはよくわからず、質問されていないことでも自分が知っていることはしゃべってしまう。「困ったちゃん」でした。 2012年03月12日 参議院予算委員会 ○委員長(石井一君) 防衛大臣に申し上げます。 もしその機種(F35)が購…

◇コーヒーで国会さぼちゃった

田中大臣は1月31日国会審議中に行方不明になるという事件を起こしています。 その時の様子と言い訳をした後日の国会議事録をご覧ください。 2012年01月31日 衆議院予算委員会 ○委員長(石井一君) 速記止めろ。 〔速記中止〕 ○委員長(石井一君) 速記を起こ…