民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-03-04から1日間の記事一覧

◇大臣待望組への配慮?

人材が枯渇し見るも無残な内閣が続くのですが、内閣総辞職、解散総選挙の声が一向にあがりません。それは、野田総理が解散権=「解散剣」を握っているからです。 もう民主党はよれよれです。6月の時点では支持率30%を切っています。震災復興の遅れ、田中氏…

◇民間から防衛大臣、森本敏氏の起用

田中防衛大臣の笑えない体たらくで日本を危機に陥れた野田政権は、今回はまともな選択をしたようです。 民主党議員の中には防衛大臣をできる器がない、とともに、(信条的に自衛隊反対で・・・・)やりたがる民主党議員がいなかったのかもしれません。民間か…

■またまた野田第2次改造内閣

田中防衛大臣、前田国土交通大臣の問責を受けて、発足から9か月、第1次改造から5か月弱での2012年6月4日、野田総理は二回目の内閣改造を実施します。小規模な改造になっています。 ■野田第2次改造内閣の閣僚 (2012年6月4日発足当時) 職名 氏名 備考 内閣総…

◇削減対象ダム・83事業のうち中止は15事業

民主党政権下で中止とされたダム事業は八ッ場ダムだけではありませんでした。実態も把握せず中止、中止と叫んで、結局ヘタレてしまった。現場を混乱させただけだったのかもしれません。東京新聞の記事です。 公共事業削減 対象83ダム 中止は15 民主、相次ぎ…

■八ッ場ダム事業継続の決定

2011年12月22日、前田国土交通大臣が八ッ場ダムの事業再開を発表します。前原氏が中止を決断してから2年余り、前原氏を含めて4人目の国土交通大臣からの発表です。民主党政権がマニフェストで謳った政策を実行し、民主党政権で自らが反故にしたのです。この…

■TPP交渉参加方針表明

野田総理は、この年2011年ののAPEC首脳会議に向けてTPP交渉参加の方針を発表します。朝日新聞です。 野田首相、TPP交渉参加の方針表明 2011年11月11日 野田佳彦首相は11日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)について「TPP交渉参加に向けて…

◇妻からの離縁状

週刊文春が、2012年6月21日号において、「小沢一郎 妻からの『離縁状』」というタイトルで和子夫人が後援会関係者に書いたとされる手紙を掲載しました。 ネットで公開されている全文から冒頭の一部分と最後の部分だけを抜粋します。 小沢氏が放射能を怖がっ…

◇党員資格停止解除

民主党は、2012年5月8日の常任幹事会で党員資格停止処分を5月10日付で解除すると正式決定します。党員資格停止が2011年2月22日ですがから1年以上の月日が経っています。 その間に,、菅総理辞任にともなう代表選挙も行われました。もちろん小沢氏は立候補でき…

◇無罪判決

強制起訴の捜査報告書が虚偽だった、一体あの起訴は何だったの? 普通の人が考えてもそうなります。個人的には、検察の方に虚偽などせずに正々堂々と勝負してほしかった。そんな気持ちです。 でも、当時の「小沢悪人」の日本を取り巻く空気は、ちょっと異常…

◇陸山会事件で虚偽捜査報告書

陸山会事件で小沢氏が強制起訴された件で、2011年12月15日、検察が東京第5検察審査会を強制起訴に誘導する目的で捜査報告書に虚偽の記載をしたことが発覚します。 新聞は「livedoor Blog ケンイチ “脳出血との闘い”」様から図は朝日新聞からお借りしました。…

■小沢氏に無罪判決

陸山会事件2011年1月に強制起訴され、2月には民主党から登院停止処分を受けた小沢一郎氏ですが、2012年に入ると動きはじめます。2月には強制起訴時の捜査報告書の虚偽が疑われ、4月には無罪判決がでるのです。写真は無罪判決の日に東京地裁前に集まった小沢…

■農林水産省で機密漏えい、暗躍するスパイ 

日本はスパイ天国だと言われています。中国書記官・李春光氏が農水副大臣室に出入りし、鹿野農水大事と接触していたこのケースも氷山の一角でしかないように思えてしまいます。民主党政権ですから・・・。 産経新聞からです。 スパイ疑惑の中国書記官、農水…