民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇小西ひろゆき:法的措置だロックンロール

激しいロックのリズムに ひろゆきのシャウトがさく裂 新境地をひらく意欲作

◇枝野救世内閣 絶賛妄想中

2021年のエイプリルフールの翌日、立憲民主党の枝野代表が、またとんでもないことを言いはじめました。 立民・枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張 2021.4.2 立憲民主党の枝野幸男代表は2日午後の記者会見で、菅義偉内閣の新型コロナウイルス対…

◇四月馬鹿・立憲政権交代広告⑥~⑫

→次へ →その後・目次 →総合目次

◇四月馬鹿・立憲政権交代広告①~⑥

→次へ →その後・目次 →総合目次

◇嘘でいいから・立憲小西議員。

恫喝と虚飾が交錯する演歌界のクイズ王 小西ひろゆき 大ヒットのデビュー曲「未練の天ぷら」 に続く待望の第2弾 https://twitter.com/888moshi1/status/1369647439393656835 →次へ →その後・目次 →総合目次

◇ニッポンを壊す百人シリーズ

→次へ →その後・目次 →総合目次

◇zeroサヨク 立憲

zeroコロナなんて、できもしないことを大きな声で主張する立憲民主党。あのマニフェストの時と変わっていません。さらにzeroコロナは、コロナを完全になくすことではない。とか言い出しています。 こっちの方がずっと日本がよくなります。 →次へ →その後・目…

◇日本学術会議・六人のサヨク

あんまり見苦しい人たちだったので、二番煎じでやってみました。全員サヨク、任命されなかった六人の学者 の方がよいと言ってくれた方がいました。確かにそうですね。 →次へ →その後・目次 →総合目次

◇立憲新党考察

2020年9月立憲民主党と国民民主党が解党・一部合流して、新しい立憲民主党と新しい国民民主党になって再スタートしました。 合流新党、代表に枝野氏を選出 党名は「立憲民主党」 2020年9月10日 立憲民主党と国民民主党などでつくる合流新党の代表選が10日に…

◇立憲いろいろ

コロナ禍でも忘年会していた疑惑のスクリーンショット。 石川大我議員のひとこと。 立憲のアンケート。 →次へ →その後・目次 →総合目次

◇立憲アウトレイジ

フォロワーさんにリクエストもらって作ってみたら、結構評判よかったです。 →次へ →その後・目次 →総合目次

◇国会はリングだ・立憲

→次へ →その後・目次 →総合目次

◇立憲説教ネタ

立憲民主党に突っ込むためにつくって、今でも貼り付けていますが、糠に釘です。 →次へ →その後・目次 →総合目次

◇船長釈放は菅総理の指示。前原氏10年越しの告発

尖閣中国漁船衝突事件から10年がたった2020年9月、前原氏が船長を釈放したのは、当時の菅総理の指示であったことを産経新聞の取材に応えて暴露しました。 船長釈放「菅直人氏が指示」 前原元外相が証言 尖閣中国漁船衝突事件10年 主席来日中止を危惧 2020.9.8…

◇辻元清美氏の外国人献金問題

辻元清美氏の外国人献金問題がネトウヨ界を賑わしています。世間があまり反応しないのはマスコミが、あまり取り上げないからです。 端緒は夕刊フジでした。 立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金…

◇クイズ小西先生の「国民の敵」事件

この元民主党の議員が、立憲民主党に所属、いまも日本の参議院で議員をしていることが、あの悪夢の継承の一つです。 その先生の名前は、小西洋之議員、通称コニタン。元総務省官僚の参議院・千葉県選挙区選出。ネットではクイズ小西先生とも呼ばれています。…

◇第零次山本太郎空想内閣

悪乗りして、次のような内閣をつくってツィートしちゃいました。2019年9月れいわ新選組と日本共産党が次の衆院選で選挙協力を行うと発表したことから、山本太郎総理で内閣を組んだらどうなるかを空想してみたのです。私自身があまり日本共産党の人材を知らな…

◇第零次枝野妄想内閣

2019年9月の安倍内閣の改造に合わせてツィートしました。 もしも立憲民主党と国民民主党が次の衆院選で政権を奪取したら、どんな内閣になるのか?を想像してみたのですが・・・。 代わり映えしないんですね。これが・・・・ ほんと、人材不足もいいところで…

◇キャバクラりっけん

2019年7月の参院選前にツィートしたものです。 元モー娘の市井紗耶香氏が出馬するときいて、こりゃキャバクラやと作成。 市井氏は落選したのですが、宮城県選挙区で石垣のり子氏が当選したので、つくり変えました。 立憲民主党の女性議員は、一癖二癖ありす…

■Twitterネタ

88moshiは、Twitterにおいて、このブログと連携して、いろいろ呟いています。 現在のアカウントです。 そのネタをいつでも見ることができるようにアーカイブしていくページです。 →次へ →その後・目次 →総合目次

目次:その後~民主党政権3年3か月の研究

悪夢のその後を追いかけていきます。 ■悪夢は終わらない?◇10年がたちました◇クイズ小西先生の「国民の敵」事件◇辻元清美氏の外国人献金問題 ■Twitterネタ◇キャバクラりっけん◇第零次枝野妄想内閣◇第零次山本太郎空想内閣◇立憲説教ネタ◇国会はリングだ・立憲…

■悪夢は終わらない?◇10年がたちました

鳩山内閣が発足したのが2009年9月16日。あれから10年がたちました。誰もそんなことを意識していなかったのですが、朝日新聞だけが名残惜しそうに社説を掲載しました。 (社説)民主党政権10年 「遺産」生かし対抗軸を 2019年9月16日 10年前のきょう、民主、…

■日本が好きだから・・・

昨年の夏ごろ、軽い気持ちでまとめてみようかと始めた悪夢の民主党政権の総括ですが、一つの事案を検索すると次から次へと芋づる式に悪事が出てくるので、当初の目論見の4倍以上、記事の数が500を越える相当な分量になってしまいました。そして、とうとう令…

◇「他に誰もいないから」野党につけるクスリ

「安倍一強とは,、消去法で選ばれた選択に過ぎない!」 「民主党政権に比べたらまし」「他に誰もいないから」 野党やマスコミのみなさんは、必死にこう印象付けようとします。そして、立憲民主党代表の枝野氏はこう語ります。 我々は野党第1党の責任として…

◇野党の役割、誰のための政治?

「もう一つ、読者の皆さんに心に留めておいてもらいたいのは、この時代、討幕派も佐幕派も、日本を困難から救おうと真剣に考えていたということだ。」「日本国紀」百田尚樹著 いつから野党という存在は、与党に反対するだけの勢力になったのでしょうか?いつ…

◇「異文化の共生」という罠

野党が魔法の呪文のように唱える言葉「九条を守れ」「言論・表現の自由」「国民の知る権利」などとともに「多様性を大事にする社会」「異文化の共生」があります。しかし野党がこの言葉を使う時には、「いろいろな文化が溶け合う素晴らしい社会」という理想…

◇サヨクの袋小路に入る野党のみなさま

立憲民主党が支持率を伸ばせない理由の一つが、サヨク的支持者をコアに持ってしまったことです。 もともと立憲民主党は、元民主党の中でも、希望の党の踏み絵を踏まなかった(踏めなかった)サヨク的議員が集まってできた党です。いろいろな議員のごった煮、…

◇野党共闘という名の民主党再生

(衆参同時選挙になると)「野党が立ち上がれないくらいの このままだったら 壊滅的な状況になる。」 2019年5月14日のBS-TBSの番組において、悪夢の民主党政権に対する謝罪の意を示した小沢一郎氏は、こうも述べています。野党共闘しなければ、野党は壊滅的…

◇いまごろ語られる悪夢の政権への謝罪

立憲民主党の代表・枝野氏が、悪夢の政権を「過去の歴史」としてなかったことにしたいと思っていることは、前回のブログで紹介しました。→◇悪夢の政権を「過去の歴史」にする立憲民主党 - 民主党政権3年3か月の研究 一方、悪夢の片割れである国民民主党の代…

◇悪夢の政権を「過去の歴史」にする立憲民主党

「そもそも私の認識では、立憲民主党は民進党(民主党)から分かれた党ではなく、ゼロから建てた「新しい家」。もちろん、民主、民進の両党は私に貴重な政治体験をさせてくれた場ではありますが、昨年10月2日で"過去の歴史"になりました。」 →「民主党のトラ…