民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇クイズ小西先生の「国民の敵」事件

この元民主党の議員が、立憲民主党に所属、いまも日本の参議院で議員をしていることが、あの悪夢の継承の一つです。

f:id:hate_88moshi:20190307223731p:plain

その先生の名前は、小西洋之議員、通称コニタン。元総務省官僚の参議院千葉県選挙区選出。ネットではクイズ小西先生とも呼ばれています。

▶▶▶虚構モードに入ります。
その千葉県の誇る参議院議員小西先生、その数々の輝かしい業績を紹介しましょう。
①小西先生は、なぜクイズ小西先生と呼ばれるのでしょうか?

2013年の3月29日、衆議院予算委員会での答弁が舞台です。

小西洋之 総理、三権の長である、行政のトップ、内閣総理大臣の立場としてお答えください。憲法の中で一番大切な条文を一つだけ挙げてください。何条ですか。

内閣総理大臣安倍晋三君) 一つだけ挙げることはできません。

小西洋之 今、後ろから優先順位は決められないというやじがありましたけれども、憲法が基本的に分かっていない方。多分、谷垣前総裁はお分かりでしょう。実は、理論的には分かるんです。 じゃ、そのことを今から解き明かしてまいります。では、じゃ具体的な話、総理、憲法において包括的な人権保障、包括的な人権規定と言われる条文は何条ですか安倍総理、どうぞ答えてください。

内閣総理大臣安倍晋三君) 今そういうクイズのような質問をされても、暫定予算を議論をしているわけでありますから、余り生産性はないんじゃないですか。それだったら、そういうのを聞くんだったら、私に聞かなくても調べればいいじゃないですか。

小西洋之君 私は知っています。今総理が答えられなかったことは、大学で憲法学を学ぶ学生が一学期でみんな知っていることですよ。 重ねて聞きます。総理、総理は、日本国憲法において包括的な人権保障を定めた条文、何条か知らないという理解でよろしいですか。どうぞ。

内閣総理大臣安倍晋三君) これは、済みませんけど、大学の講義ではないんですよ。国会で大切な暫定予算の議論をしているんですよ。こんなやり取りが生産的ですか。

小西洋之 暫定予算の質問にふさわしくないと言いましたけれども、憲法の中で最も大切な条文の位置付け、またその内容を知らずに予算を編成し執行すること自体が内閣として失格なんですよ。 まあ、そのことおきます。じゃ、今総理は人権の包括規定を知らないということをこの国権の最高機関の委員会の議事録に付させていただきました。 では、聞きます。総理、個人の尊厳の尊重、個人の尊厳の尊重を包括的かつ総合的に定めた条文は何条ですか、憲法日本国憲法何条ですか。

内閣総理大臣安倍晋三君) まず、余り人を指さすのはやめた方がいいですよ。これは人としてのまず初歩ですから。そのことは申し上げておきたいと思います。

小西洋之 指さすのは、やむにやまれぬ、国民のためにやむにやまれぬとき以外はしません。 では、今、私が問うた質問。個人の尊厳の尊重を包括的に定めた総括的な規定は何条ですか憲法第何条ですか。

○委員長(石井一君) 麻生財務大臣。(発言する者あり)

国務大臣麻生太郎君) 今、今言われましたから出てきて……(発言する者あり)ありがとうございました。御指摘をいただきました。もう少しゆっくり出るようにいたします。 もう一回御質問ください。

小西洋之 憲法日本国憲法において個人の尊厳の尊重を包括的に定めた条文は何条ですか。総理、総理、総理に問うています。

内閣総理大臣安倍晋三君) それをいきなり聞かれても、今お答えできません。 それと……(発言する者あり)その、すごいとかいうことではなくて、こんな相手がすぐ答えられないことを今ここで質問して、まるで自分の方が優越に立っているような、そういう子供っぽいことはやめましょうよ。

小西洋之 私の質問が、仮に日本国憲法が五十条、五十一条、五十二条、五十七条まで何を決めていますかと聞かれれば、私も残念ながら明確には答えられません。後ろから今官房長官が助けに入りましたね。 私は、聞いているのは、じゃ総理、カンニングしないで。憲法において、あなたは今、包括的な人権を定めた条文を知りませんでした。では、幸福追求権を定めた条文は憲法第何条ですか。幸福追求権を定めた条文は憲法第何条ですか。どうぞ。

内閣総理大臣安倍晋三君) それ、こういうやり取りは、私、何の意味があるか分かりませんよ。じゃ、これを決めた、憲法十三条、九十一条は何だとか、そういう、何の意味があるのか分かりませんけどね。これ、やるんだったら大学の憲法学の講義でやってくださいよ。・・・(略)

歴史に語り継がれる小西先生の見事な「何条攻撃」安倍総理もタジタジです。国民にわかりやすい国会をめざして、クイズ形式を取り入れた小西先生の斬新さに世間は注目しました。ここにクイズ小西先生との称号を受けたのです。この予算委員会の委員長が国会にクイズを持ち込んだ祖の石井一氏だったのは運命のいたずらだったのでしょうか?

f:id:hate_88moshi:20181204225821p:plain

さらなる小西先生の語り継がれるべき業績をお伝えしましょう。

②カボチャの天ぷら落下ツイッター

クイズ小西先生はツイッターで常に情報発信して国民との距離を縮めています。非国民の私などはブロックされていて、その貴重なツイッターに触れることもできない、やんごとなき選ばれた国民のみが拝謁できる、やんごとなき貴重なるツイッターなのです。

2017年2月11日、
うどん屋でカボチャの天ぷらを取り損ね、床に落とす。やむなくトレイの隅に載せ、別のカボチャをお皿に載せてレジに。昔のバイト先ではこうした場合はお店の負担だったが、自分の責任だから当然二個分払う意思。
レジの定員は全くの無表情のまま淡々と二個分を計上。何か寂しい感じがして少し脱力。

小西先生のトレイから落ちるなんてなんと無礼なカボチャの天ぷらなんでしょ?もちろんネットでは炎上します。落ちたカボチャへの同情もかなり集まった模様です。

③国民の敵事件

ある夜、クイズ小西先生に一人の自衛官が遭遇します。その自衛官があろうことか小西先生を「国民の敵」呼ばわりしました。国会議員の中でも指折りの愛国者のクイズ小西先生に向かって、何と失礼な発言なのでしょう。いつもは穏やかなクイズ小西先生も、これには激怒されて、国会で取り上げ「シビリアンコントロールの重大な問題だ」と問題提起をされたのです。

▶▶▶失礼してちょっと素面に戻ります。疲れました。

この件に関して、その後防衛省から調査報告が発表されました。報告書には自衛官は、「国民の敵とは発言していない、国益を損なっていると言った」
「小西議員は表ざたにしないと約束し握手して別れた」とあります。
報告書はこちらから全文を読むことができます。

防衛省・自衛隊:自衛官の小西参議院議員に対する暴言を含む不適切発言事案について(最終報告)

しかし、さすが防衛省の報告書です。隙がない。お役人の几帳面さと底力をみせつける報告書だと感じました。自衛官の供述と小西議員の発言を平等にもれなく網羅しています。報告書には、各々の証言、関係者の証言が別紙で添えられ、さらに自衛官と小西議員の証言の食い違いを一覧表にして整理しています。その大きな食い違いのポイントは以下の二点だと私は感じました。

自衛官 :私は「小西議員は、国益を損なっている。」と発言した。

   小西議員:自衛官は「国民の敵」と罵った


自衛官 :和解して握手し、穏便にするように分かれた。

   小西議員:和解はしたが、後に幹部自衛官とと判明したので国会で追及した。

報告書にある自衛官とクイズ小西先生の言い分を一部抜粋しましょう。興味がある方はあまり長くないので、全文を読むことをお勧めします。

自衛官の言い分

自衛官 「俺は自衛官だ。あなたがやっていることは、 日本の国益を損なうようなことじゃないか。戦争になった時に現場にまず行くのは 我々だ その自衛官があなたがやっていることは、国民の命を守るとか、そういったこととは逆行しているように見えるんだ。東大まで出て、こんな活動しかできないなんて馬鹿なのか。」

①クイズ小西先生の言い分

自衛官 「お前は気持ち悪いんだよ。」 「お前は国民の敵なんだよ。国民の敵だ。」 ( 気持ち悪い」と「国民の敵は」は自衛官とのやり取りの最初の段階で言われた。言われた時のこれらの言葉を投げ付けるかのような自衛官の表情も鮮明に覚えている。) (私は「国民の敵だ 」と言われたことに対して)  

議員: 「いや、国民の皆さんが憲法違反の戦争で殺されるようなことがないように、一生懸命頑張っているんです。」 

自衛官 (「私」か「俺」かで)自衛官なんだ。 」 (私は驚いて)

議員:「え、あなたは自衛隊員なんですか?」(現地では、専ら「自衛官」ではなく「自衛隊員」と意識的に発言していた。)

自衛官の言い分

(議員が近づいて、右手を差し伸べ、本人も両手で握り返した。議員はそのまま手を強く握りしめ) 
議員:「見解の相違もあるけど、あなたも家族がいるでしょうし、組織の中でも若いだろうから、しっかり頑張ってもらわないといけない。今回のことはそうやって言ってもらったから、防衛省には言わないから。あなたのような自衛官を殺させるわけにはいかないし、だからこそ憲法改正を何とかやめさせようと思っている。だから活動しているんだ。先日も、質疑の時に防衛大臣に服務の宣誓の意味を問うたけれども、あの人は答えられなかったんですよ。あなたはそのような人の下で働いているんだってことをよく認識したほうがいいですよ。そういうところを私は危機感を持っているから、頑張っている。あなたもまだ若いから、日本のために一緒に頑張りましょう。」

クイズ小西先生の言い分 

(まだ働き盛りの若い隊員であるので、武士の情けで彼の撤回、謝罪を受け入れた。) 
議員:「今の、あなたの撤回と謝罪を受け入れることにするので、防衛省にはあなたのことは通報はしない。しかし、こうした事件があった以上、国会議員として国民への責任から私はあなたの所属と名前を知っておく必要があり、聞かない訳ないはいかない。所属と名前を言って下さい。 」・・・(略)(彼に握手を求め、強く手を握りながら )
・・・(略)
(この時の握手は仲直りのためのものではなく、彼に自らの過ちと国会議員としての信念を伝えるためのもの。なお、この夜の段階では、彼のことを第一線の部隊に所属するある意味素朴で粗野な自衛隊員だと思っていたが、翌日の麹町警察署からの報告で統合幕僚監部に勤務する自衛官と知り、自衛隊の統率指令組織であり日報問題で隠蔽にも関与していた統合幕僚監部所属の隊員である以上、国民への責任から国会で取り上げる他ないと判断し、 17日午前中の外交防衛員会で小野寺大臣等に質問を行った。幹部自衛官であることを防衛省からの報告で知ったのはその日の午後である 。)

 さすがクイズ小西先生です。「あなたも家族があるから防衛相には通報しない」と一度は和解しながらも、自分の手柄になる、国会でパフォーマンスができると思いきや、男と男の約束を平気で踏みにじることができるのです。
「何やっても許される。おれは国会議員だ。」と思っていらっしゃるのでしょうね。特に相手は、自衛官ですから。「国益を損なっている」を「国民の敵」と言われたことにしたのは、話を大げさに見せたかっただけでなく、ご自身の心にやましいところがあったのでは?と勘ぐってしまいます。
マスコミが詳しく報じないので、お互いの言い分を紹介してみました。さて、自衛官とクイズ小西先生どちらが正しいと思われますか?

▶▶▶戻ってきました。

クイズ小西先生を「国民の敵」とまで罵倒した自衛官を寛容にも許したクイズ小西先生のお気持ちを防衛省の報告書はわかっていませんね。どうせまた安倍総理への忖度が影響したのだと枝野氏あたりが仰っているように思います。もう一つクイズ小西先生の国民を思う覚悟が現れた偉大なるツイッターを紹介しましょう。

 ④国民のためなら亡命ツイッター

2017年4月19日、
正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い、今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している。 日本社会が変わるのは一瞬であることは歴史が証明している。

クイズ小西先生は、「亡命しても国民のために戦い抜くという意味だった」
後にテレビでその真意を語ったように、日本国民のためなら亡命して外国の地からでも血を流す覚悟であることを示されたのであります。

 

疲れました。とっとと亡命してください。

 

追記)クイズ小西先生が新たな冒険へと挑戦しています。取りあえずメモ。

anonymous-post.mobi

 →次へ  →その後・目次  →総合目次