民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-01-24から1日間の記事一覧

◇嫌なら民主党支援するな。一川保夫氏

「子ども手当には子どもを育てる負担を和らげるという理念がある。(そう言うのなら)民主党を支援してもらわなくても良い」 こう声を荒げたのは、一川保夫氏(参・石川県選挙区)、当時石川県の民主党県連代表。マニフェストについての国民からの本音の批判…

◇政治よりも結婚式が大事?前原国交大臣

遅刻はするは、私用で欠席はするは、ちょっと政治を舐めているのでしょうね。言うだけ番長の前原誠司氏です。日経新聞です。 前原国交相、議員総会欠席「海老蔵さんの挙式に出席」 「冠婚葬祭は人生の一大セレモニーだ」2010/7/30前原誠司国土交通相は30日の…

◇遅刻する3人の閣僚

2010年3月3日の参議院予算委員会で三閣僚がそろって遅刻します。 前原国土交通大臣、仙谷国家戦略担当大臣、原口総務大臣です。 国会議事録です。 2010年3月3日 参議院予算委員会 ○委員長(簗瀬進君) ただいまから予算委員会を開会いたします。 本委員会の…

◇事務所費をごまかす人々

キャミソール荒井氏は事務所費でも疑惑を抱えています。民主党政権下で事務所費問題を抱えていた議員を探してみました。 ▽荒井聰氏 政治団体が2002年11月から約7年間、知人が居住する都内のマンションを事務所として届け出約4,200万円を計上していた。 ▽川端…

◇クリオネにヘアメーク。こんな政治資金、あんな政治資金

2011年11月30日に発表された2010年の政治資金収支報告書で明らかになった、かわいい?使い道です。読売新聞の記事です。 クリオネ飼育、キャバクラ…これも政治活動? 2011年12月2日 11月30日に公表された2010年分の国会議員の政治資金収支報告書(総務省届け…

◇ケロヨン仙谷

このブログで初登場、仙谷由人氏(衆・徳島1区)が過去の犯罪を自慢気に語ったようです。産経新聞の記事です。 仙谷大臣、学生時代の“窃盗”告白 薬局の「ケロちゃん」失敬 2010.3.1 仙谷由人国家戦略担当相は1日、ラジオ日本の番組に出演し、薬局などの店頭…

◇蓮舫氏、国会議事堂でファッション雑誌の撮影

「ギャルからOLのお姉さんまで全員立ち止まる政治家というのは、私しかいない」 ファッション雑誌『VOGUE NIPPON』2010年11月号での蓮舫氏のインタビュー内での発言です。どれだけ自意識過剰かが想像できます。「2位じゃダメなんですか?」の蓮舫氏ならでは…

◇蓮舫氏のマジコン騒動

それは2009年11月、事業仕分けもたけなわ、蓮舫氏の一通のTwitterから始まりました。「DS「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方をどなたかご存じですか?私にはさっぱり…。」 内容がさっぱりわからない方も多いと思われます。このメールの主旨は、「任…

◇直嶋経済産業大臣のGDP速報値の漏えい

2009年11月16日、経済産業大臣の直嶋正行氏(参・比例区)が、GDP速報値を発表時間の8時50分以前、8時から都内のホテルで行われた石油連盟との懇談会の冒頭挨拶で漏らしてしまいました。 GDP速報値は、株価などにも影響を与える重要な数値であり、発表時間よ…

◇横峯パパ

もう一人民主党政権で不祥事と言えば、忘れちゃいけない人物がいます。横峯パパこと横峯良郎氏です。プロゴルファー横峯さくら氏の父です。 2007年参議院選挙比例区に民主党からタレント議員として出馬し当選。しかし不祥事続きの議員生活でした。賭けゴルフ…

◇キャミソール荒井氏

キャバクラファイブの次はキャミソール荒井氏の登場です。J-CASTニュースからです。 事務所費で「キャミソール」の不思議 荒井大臣の説明二転三転 2010/6/11 ・・・(略) とても事務所の備品・消耗品費とは言えない品目も次々に見つかった。各紙によると、…

◇キャバクラファイブ

「いい国つくろうキャバクラ幕府」 当時ネットで流行った川柳です。爆笑ものでした。毎日新聞の記事をご覧ください。 民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食 2009年9月30日 政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調…

■誰も責任をとらない。民主党政権のちっちゃな不祥事

民主党政権においてもいろいろな不祥事が続出しました。 しかし、マスコミの追及が浅いため、責任をとった議員はほとんどいません。これが自民党ならば、その議員が辞めるまでしつこく、しつこく、ネチネチと報道を続けるのですけど・・・。 マスコミが甘や…

◇森友学園問題・豊中市野田中央公園の疑惑

辻元氏が国交副大臣在籍時、森友学園隣の土地の野田中央公園を豊中市に売却するにあたっての辻元氏自身の疑惑、2018年9月に連帯ユニオン関西地区生コン支部の幹部が逮捕された事件で辻元氏との関係の疑惑、様々な疑惑がネットを賑わせています。 この土地が…

◇デマを喰らう女王?

民主党に移籍した辻元清美氏は、東日本大震災後、災害ボランティア担当の内閣総理大臣補佐官に就任します。ここでも幾多のデマか噂か真実かわからない疑惑がネットで飛び交います。 ・辻元清美の被災地6日で出張旅費は114万円!? ・辻元氏の団体「ピースボ…

◇権力の椅子が忘れられない?

辻元氏の国交副大臣の椅子もたった8ヶ月半でした。2010年5月28日の社民党の政権離脱に伴い、辻元氏も政権を離れることになります。 しかし、辻元氏は8月に社民党を離脱して、民主党政権へと戻ってくるのです。社民党としての自らの信念を曲げて辺野古移設を…

◇社民党の連立離脱

連立政権を担う社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)が米軍普天間飛行場移設に関する対処方針への署名を拒否し、罷免された問題で、2010年5月30日社民党は連立離脱を決定します。時事通信の記事です。 社民、連立離脱を決定 2010年5月30日 社民党は…

■社民党の連立離脱と辻元清美氏というサヨク

政権交代時、辻元清美氏(衆・大阪10区)は連立を組む社民党の国対委員長を務めており、鳩山政権において国土交通副大臣のに就任します。 就任当時の様子が毎日新聞で紹介されていました。「利権政治家誕生の瞬間?」と見抜かれているところが笑えます。 利…

◇核持ち込みの密約を暴く岡田外務大臣

2010年3月10日新聞各紙の一面を「核密約」の文字が踊りました。非核三原則を守っているはずの日本が、核兵器搭載の米軍艦の寄港や通過を歴代の政府がこっそりと認めていた、国民を欺いていたと岡田外務大臣がドヤ顔で発表したのでした。朝日新聞です。 核密…