民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇クリオネにヘアメーク。こんな政治資金、あんな政治資金

2011年11月30日に発表された2010年の政治資金収支報告書で明らかになった、かわいい?使い道です。読売新聞の記事です。

 クリオネ飼育、キャバクラ…これも政治活動? 2011年12月2
11月30日に公表された2010年分の国会議員の政治資金収支報告書総務省届け出分)からは、政治活動費と言えるのか首をかしげたくなる支出が見られた。
松木謙公元農水政務官(無所属)の政治団体「けんこう冬日会」は、地盤に近いオホーツク海に生息する巻き貝の一種で流氷の天使とも呼ばれる「クリオネ」を飼育しており、09年に31万5000円、10年は27万4050円を事務所費で支出した。松木事務所は「地元のPRのため」と話す。
谷亮子参院議員(民主)が、初登庁日にヘアメーク代5万2500円を党支部から宣伝広告費として支出していたケースもあった。
交際費や組織対策費としてキャバクラや外国人クラブ代を計上していた議員も。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111202-OYT1T00680.htm(読売・リンク切れ)

f:id:hate_88moshi:20190124223819p:plain f:id:hate_88moshi:20190124223925p:plain

松木謙公氏(衆・北海道12区)も谷亮子氏(参・比例区)ともに小沢グループです。「やわらちゃん」こと谷氏は2010年の参院選で当選、小沢ガールズと報道されています。まぁ、このくらいのことに目くじらを立てるなと言われるとそうなのですが・・・。民主党政権の議員は、「政治資金は俺の金。何に使ってもいいじゃん。」と思っている議員が多そうなのがわかります。

谷氏は、2012年小沢氏とともに離党して「国民の生活が第一に」移りますが、2016年の参院選には出馬しませんでした。ご自分の立場がわかっていらっしゃいますね。

次へ→     目次へ→