民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇キャバクラファイブ

 

「いい国つくろうキャバクラ幕府」

当時ネットで流行った川柳です。爆笑ものでした。毎日新聞の記事をご覧ください。

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食 2009年9月30日 

政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(参・岡山県選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆・滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03~07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。

 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090930k0000m010160000c.html(毎日・リンク切れ)

 キャバクラファイブと呼ばれた議員たちをご覧ください。ネットで話題となったコラ写真(コラージュ(合成)した写真)です。キャバレンジャー。正義の民主党は何をやっても許されるのだ。

f:id:hate_88moshi:20190124213317p:plain

 江田五月参院議長(岡山選挙区)、川端達夫文部科学相衆院滋賀1区)、直嶋正行経済産業相参院比例)、松野頼久官房副長官衆院熊本1区)、松本剛明衆院議院運営委員長(同兵庫11区)

ネットで検索すると、その後の対応がまとめてありましたので紹介します。

▽江田事務所の話 議員は(接客飲食店での会合に)参加しておらず、会員や支持者、秘書らが参加した。

(不適切との)指摘にかんがみ、支出のあり方を(五月会の)役員会で検討してみたい。

▽川端事務所の話 法に基づいて正確、適切に記載している。それ以上は答えられない。

▽直嶋事務所の話 収支報告書の記載通りで間違いない。それ以外は答えられない。

▽松野氏の代理人弁護士の話 いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない。

▽松本事務所の話 このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい。

http://seesaawiki.jp/w/minshugo/d/%A5%AD%A5%E3%A5%D0%A5%AF%A5%E9%A3%B5まとめサイト

次へ→      目次へ→