キャミソール荒井氏は事務所費でも疑惑を抱えています。民主党政権下で事務所費問題を抱えていた議員を探してみました。
▽荒井聰氏 政治団体が2002年11月から約7年間、知人が居住する都内のマンションを事務所として届け出約4,200万円を計上していた。
▽川端達夫 政治資金管理団体が1987年から2008年ま東レ労働組合幹部宅や公設秘書の自宅を事務所として届け出、事務所費を計上していた
▽蓮舫氏 自身が代表を務める「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、蓮舫氏の自宅を事務所として届け出、2006年から2008年の約3年間で計172万円を計上した。
▽前原誠司氏 政治団体が都内の秘書の自宅マンションを「主たる事務所」として届け出、2005年から10年に計1千万円超の事務所費などを計上した。
自民党政権時代は、何とか還元水とか追及して自殺にまでおいこみ、漢字の読み間違いすら大惨事のように大騒ぎして叩くマスコミですが、民主党政権の事務所費では厳しい突っ込みもせず、誰一人辞めていません。
彼らが現在に至っても不祥事を繰り返す背景には、マスコミに報道されないから「やったもん勝ち」の意識が自然と蓄積していったのが原因と考えられます。