民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■成果も話題も薄かった日中韓サミット

2011年5月21~22日、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領が訪日し、いわゆる日中韓サミットが行われました。

f:id:hate_88moshi:20190226221037p:plainf:id:hate_88moshi:20190226221239p:plain

写真を見ると菅総理は笑顔満面です。大好きな中国・韓国の首脳をお迎えしてのホストですから・・・。しかし、東日本大震災の復興に追われていること、菅総理自身が反原発に目覚めて、心がそちらにしかないことからか、両首脳の被災地訪問以外はあまり話題にならなかったようです。朝日新聞です。

日中韓風評被害防止で連携へ 22日に首脳会談 2011年5月21日
 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日来日し、菅直人首相と一緒に福島市内の避難所を訪ね、東日本大震災の被災者を励ました。22日の日中韓首脳会談では、原発事故に伴う風評被害の防止などで合意し、3カ国の連携をアピールする。
 21日午後、3人の首脳は福島市内の県営あづま総合体育館を訪れた。菅首相が温首相と李大統領に近付いて「福島県産の野菜があります」と手招きし、アスパラガスやトマト、イチゴが並んだ長机の前へ。3人はサクランボをほおばり、キュウリをかじった。
 温首相は福島に先立ち訪れた宮城県名取市で、同県女川町の水産加工会社の専務、佐藤充さんが中国人研修生20人を避難させた後に津波にのまれて命を落としたことに言及。「災難を前にして、助ける人はどこの国とか考えなかった。みんなが友人、親戚だという考えだった」とたたえた。
 温首相は日本産品の「風評被害」対策にも言及。中国への輸入規制について安全確保を条件としつつ「緩和させていきたい」と表明した。中国からの観光客が激減したことについても「観光交流を回復し、拡大していきたい」と語った。
 李大統領は名取市で犠牲者に献花、黙祷(もくとう)した後、「すべての韓国国民が私に温かい心を伝えてくれと言った。(震災直後に秩序を守った)日本国民の節制された姿と勇気には世界が驚いた」と記者団に語った。
 22日には東京都内で日中韓首脳会談をし、首脳宣言を発表する予定。原子力安全での協力を柱とし、原発事故時の風評被害防止のほか、早期の通報や情報交換も明記する。3カ国間の観光客を増やすことも盛り込む見通しだ。日中、日韓の二国間の首脳会談も開かれる。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105210534.html(朝日)

温家宝首相は、SMAPのメンバーと会っています。こちらの方が主目的ではとも言われていました。

f:id:hate_88moshi:20190226221428p:plain

毎日新聞です。

温家宝首相、SMAPと面会「世界にひとつだけの花を中国語のアカペラで披露」2011/5/21

日中韓首脳会談で来日中の中国の温家宝首相が21日夜、東京都内のホテルで人気グループ「SMAP」のメンバーと面会した。SMAPは今年9月に初の中国・北京公演を行う予定で、温首相にヒット曲「世界に一つだけの花」を中国語で披露、日中友好をアピールした。
 面会で温首相は「中国に来て公演することを心から歓迎します。公演は日本の中国への友情だけでなく、東日本大震災からの再建に勇気をもたらしてくれると思っています」と述べた。「公演で友情の種をまき、きれいな花が咲くよう心から祈っています」とも話した。
 この後、SMAPのメンバーが歌を披露した。面会後、SMAP中居正広さんは「中国はファンの人たちがすごく多いので、ぜひコンサートをやりたいと思っていた。楽しみにしてもらいたい」と語った。
 SMAPは昨年6月、上海万博会場でコンサートを開催する予定だったが、ファン殺到による会場の混乱が懸念されて中止。同10月に開催されるはずだった上海公演も、沖縄県尖閣諸島周辺の日本領海内での中国漁船衝突事件日中関係が悪化する中、見送られた。今月にも中国公演を予定していたが、東日本大震災のため実現しなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000093-mai-cn(毎日・Yahoo・リンク切れ)

しかし、民主党政権の外交はどうしてこうも配慮がないというか・・・。週刊現代からです。

f:id:hate_88moshi:20190226221844p:plain

堕ちたニッポンの現実 完全に「上から目線」 ああ中国にここまでなめられるのか
菅総理よりSMAPを優先した温家宝農産物の「輸入制限解除」もまやかしだった 2011.6.8

 中韓両国の首脳が被災地を訪問すれば、日本のトップがつくり笑いを浮かべながら付き添って歩いている。二人が福島産の野菜を口にすれば、「食べてくださってありがとうございます」と頭を下げる。原発事故を起こし、深手を負ったとはいえ、日本はそこまで落ちぶれたのか、と心にさざ波が立つ。

なんでエビアンなの?
 もちろん日本のメディアは、この非常時に訪日し、被災地を訪れた両国首脳のニュースを大々的に扱った。しかし中国国内の反応はまったく違うものだった。中国の大手テレビ局ディレクターが語る。

「先の日中韓サミットについて、中国の報道関係者の間で話題になったことと言えば、サミットの会場から送られてきた映像で、3ヵ国の首脳や随行団一人ひとりの机にエビアンが置かれ、皆うまそうにゴクゴク飲んでいたことです。まるでエビアンのCMを見ているようで、さぞかしフランス政府は喜んだことでしょう。日本は『水の国』なのに、あれほど多くのテレビカメラが並んだ前で、なぜ自国のミネラルウォーターを宣伝しないのか。本当に外交がヘタな国だと、呆れてました」・・・(略)

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/7200週刊現代

内閣が無能だと官僚にもその空気が伝染するんでしょうか?

次へ→    目次へ→