民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-02-23から1日間の記事一覧

◇ぼく、ノーベル平和賞が欲しいの・・・

オバマ大統領は核のない世界の実現に向けた取り組みが評価されて、ノーベル平和賞を受賞しました。菅総理は「脱原発でノーベル平和賞が欲しい」そういう噂を立てたのは私かもしれません。産経新聞IZAのブログでそんなことを書いていました。恥ずかしながら当…

◇G8サミットで大風呂敷、1000万戸に太陽光発電

菅総理は、就任直後は内弁慶だったのですが、外交にも少し慣れたようで、カメラ写りを気に掛ける余裕ができたみたいです。が、2011年5月26~27日フランス・ドービルで開催されたG8サミットでとんでもない大風呂敷を広げてきました。産経新聞からです。 焦る…

◇菅総理に反原発を焚きつけた辻元清美氏

思いつきで政権を混乱させてきた菅総理が自分の意志で反原発にここまで執着するわけがありません。誰かが焚きつけ、誰かが煽る。 「いま、反原発こそが人気回復の最後の鍵です、総理。これしかありません!全原発止めてクリーンな再生可能エネルギーで日本再…

◇全ての原発にストレステスト

浜岡原発が停止の後、海江田経済産業相は6月18日、安全性が確認されたとして定期点検などで停止中の全国の原発の再起動を地元自治体に要請し、菅総理も翌日「安全性が確認されたものは稼働していく」と発言しています。 6月28日には、海江田氏が佐賀県を訪れ…

◇浜岡原発の停止「思いつき?」「手柄の横取り?」

菅首相、浜岡原発の全原子炉運転停止を要請 2011/5/6 菅直人首相は6日夜の記者会見で「中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止を中電に要請した」と述べた。浜岡原発では4、5号機が現在稼働中。中電は定期点検中の3号機の運…

■菅総理の反原発運動

統一地方選の敗北を受け、支持率も下がり続けている菅内閣、民主党内からも菅おろしの声が大きくなってきます。 しかし菅総理ご本人は、どこ吹く風、福島原発事故を追い風として反原発に向かってひた走るのです。もう先は長くないと悟っているのでしょう。自…

■成果も話題も薄かった日中韓サミット

2011年5月21~22日、中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領が訪日し、いわゆる日中韓サミットが行われました。 写真を見ると菅総理は笑顔満面です。大好きな中国・韓国の首脳をお迎えしてのホストですから・・・。しかし、東日本大震災の復興に追われている…

■中国大使館・都内一等地買収問題

2011年5月に都内の中国大使館に隣接する土地を中国大使館が買い取る話が急浮上し、問題となりました。 発端は当時自民党の浜田和幸(参・鳥取選挙区)のブログでした。 (あっ、この浜田氏、後に民主党に引き抜かれる人だ。この頃はいい仕事してたのに・・・…