民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-01-30から1日間の記事一覧

■支持率ジェットコースター

民主党政権の内閣支持率を見てみましょう。ここでは、支持率のデータをNHK放送文化研究所の「政治意識月齢調査」からお借りします。 【民主党政権支持率推移・総理交代と内閣改造時】 年月 内 閣 支持率 差 2009年 9月 鳩山政権発足 72% 2010年 6月 21% ▼5…

◇重い重い重い首脳会談三連発

2010年11月13~14日パシフィコ横浜において、APEC JAPAN首脳会議が行われました。ホスト国の総理として大張り切りだったに違いありませんが、心中穏やかでなかったと思われます。その辺りをニューズウィークがうまく捉えているので紹介させてください。 From…

◇「平成の開国」をAPECで披露

2010年11月に横浜で開催されたAPEC JAPAN首脳会議において、菅総理は「平成の開国」という言葉を使ってTPPへの前向きな姿勢を国内外にアピールしていきます。 前回のAPECシンガポール首脳会議では、鳩山氏が「東アジア共同体構想」を披露し、日本国の夢見る…

■TPP「平成の開国」とAPEC JAPAN

2010年10月1日、菅総理は突然TPPへの参加検討を表明します。 これに対し、「日本の農業を破壊する」と農業関係者から反対の声があがり、デモにまで発展する事態となりました。民主党内でも山田正彦前農林水産相をはじめ、多くの議員が反対を表明、仙谷幹事長…

■ロシア大統領が北方領土に、舐められっぱなしの外交

中国の次は、ロシアに舐められます。とにかく政権が弱腰だと見透かされると、相手の国は次々と攻めの姿勢で臨んで来るのです。尖閣諸島中国漁船衝突事件のゴタゴタが続いている最中を狙って、ロシア大統領が最高指導者として初めて北方領土を訪問します。 し…

◇アフガンへの自衛隊医官等の派遣

鳩山政権時にアフガニスタンへの支援を表明しましたが、人的支援の一環として菅総理は自衛隊の医官などを派遣することを決定します。APEC JAPANの日米首脳会談でオバマ大統領に伝えるということなので、菅総理のええかっこしぃの面が否めない気がします。朝…