民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇こんな時にボート遊びの議員さん

f:id:hate_88moshi:20210217110026p:plainf:id:hate_88moshi:20210217110540p:plain
まぁ、民主党の議員の場合、何をしようと驚きはしなくなっていますが、次から次へといろいろでてきます。こんどはボート遊びときました。長島一由衆院議員(神奈川4区)です。それも住民の要望で県が設置したボートをおろせなくするための車止めを、わざわざ県に電話で抗議し、撤去させた上でボートを海におろす、かなり用意周到な行動です。国会議員の立場で県を恫喝したパワハラの疑いもあります。
どちらにしろ震災から2週間の時にこれができる。民主党の議員のお気楽さには、恐れ入ります。産経新聞です。

震災対応中にボート 民主・長島議員 「横暴、なぜ」住民批判 2011/4/6
 東日本大震災で政府が対応に追われる中、民主党長島一由衆院議員(神奈川4区)が、神奈川県葉山町の海岸に趣味のボートを持ち込み、修理などをしていたとして住民の批判を浴びていることが5日、分かった。ボートを運ぶ際、ミニバイクで牽引(けんいん)していたといい、道交法施行細則に抵触する恐れもある。
 地元住民や長島氏によると、長島氏は今月2日と4日、葉山町の小浜海岸を訪れ、船外機付きの2人乗りボートを海に浮かべるなどした。
 同海岸はマナーの悪い利用者が絶えず、住民が県に要請して3月上旬、海岸に下りるスロープに車止めを設置。ボートや水上バイクの持ち込みができないようになっていた。
 ところが、長島氏は3月下旬、県に対し「住民への周知が足りない」などと電話で抗議。4月1日、県が車止めを撤去したのを確認した後、2日間にわたりボートを浜に持ち込んだという。
 長島氏はボートを持ち込む際、排気量50cc以下のミニバイクで牽引。海岸沿いのバス通りなどを走ったというが、県公安委員会が定める道交法施行細則では、交通量の多い道路での牽引を禁じている。
 同海岸はヨット利用の拠点となる葉山港に隣接するが、同港は震災の影響で、レスキュー艇の燃料確保が困難になったとして、3月30日まで利用の自粛を要請しており、地元住民からは「国会議員の地位を利用した横暴」「震災で大変なときになぜ」などと批判の声が出ている。
 長島氏は産経新聞の取材に対し「ボートの修理のためであり、遊び目的ではなかった。公務の合間を縫って海にいたのは15分程度。救命の全国組織にも登録を申請中で、人命救助にも役立つと思った。ミニバイクでの牽引も交通量の少ない時間を見計らった」としている。
 長島氏は前逗子市長で、現在1期目。震災では民主党福島県対策室の副責任者を務めている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040601300005-n1.htm(産経・リンク切れ)

住民が撮った上記写真の元警察が調査して、反則金3千円の交通違反切符が切られました。交通違反だけですみましたが、長島議員の中には普通の人間としての常識が欠けていると思われます。
井上氏は、この後2012年の衆議院議員選挙には出馬しませんでしたが、2017年の横浜市長選挙に出馬、次点で落選しています。虎視眈々と復帰の道を探っているのかもしれませんが、信用できる方ではなさそうです。

長島一議員に反則金 ボート牽引違反適用 2011/4/30
 民主党長島一由衆院議員(神奈川4区)が東日本大震災で政府が対応に追われている4月上旬、趣味のボートをミニバイクで牽引した問題で、神奈川県警は29日、道路交通法施行細則違反の疑いで、長島氏を任意聴取。ボートを運ぶ際、脆弱なロープ状のもので牽引したことが同細則に違反するとして、反則金3千円(違反点数1点)の交通違反切符を交付した。
 長島氏や捜査関係者によると、聴取は同日午前に実施。長島氏が金属製の結束装置のないミニバイクで牽引したことを認め、調書に署名したという。
 長島氏は産経新聞の取材に「弁護士はこの解釈には疑義があると話していましたが、私は今回のケースについて警察の判断を尊重します」とコメントしている。
 長島氏は4月2日と4日、自らが所有する船外機付きの2人乗りボートを修理するため、同県逗子市の自宅から葉山町の海岸までの県道など約600メートルを、牽引用の装置のないミニバイクを使って牽引。海岸でボート整備をしているのを住民に見つかり、「緊急時になぜ」などと批判を浴びていた。
長島氏は民主党福島県対策室の副責任者だった。 長島氏は当初からブログなどで「リヤカーの牽引は認められている」などと主張。国会議員としての発言が、専用装置のない車両でのボート牽引の横行を招く恐れがあったことなどから、県警が住民が撮影した牽引時の写真をもとに裏付け捜査を進めていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110430/crm11043001270003-n1.htm(産経リンク切れ)

 次へ→   目次へ→