民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇外国人が総理大臣を選べる?!

f:id:hate_88moshi:20190419111212p:plain

菅氏と小沢氏の代表選において問題となったことがあります。それは在日外国人が代表選に投票できることです。これまでは民主党の代表を決めるだけだったのですが、今回の選挙は民主党代表=総理大臣となるのです。まずは、民主党の代表選挙のシステムをみてみましょう。日経新聞です。

民主党代表選のしくみ

民主党の代表が2年の任期を満了するか、途中で辞めた場合に新しい代表を決める選挙。任期満了の今回は、党に所属する衆参412人の国会議員のほか、2382人の地方議員、党費や会費を納めた全国34万2493人の党員・サポーターも投票に参加する。投票はポイント換算し、過半数を獲得した候補者が代表となる。

f:id:hate_88moshi:20190419105942j:plain

 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3103Q_R30C10A8NN8000/

前回鳩山氏が途中で辞めた選挙の際には民主党議員の衆参両院の議員423人のみの投票でしたが、任期満了に伴う今回の選挙は、党員・サポーターも含めた全党員で行うのです。その党員・サポーターに在日外国人がなることが許されているために、事実上外国人が総理大臣を決める選挙に参加できることとなりました。J-CASTニュースです。

在日外国人が首相を選ぶ? 民主サポーター制に異論 2010/8/ 6 18:29
「在日外国人の方でもOKです」

民主代表選は、政権交代前は「野党党首を選ぶにすぎない」ものだったが、今回は新・党代表が首相を務めることになるのが通例だ。このため、「主張」記事は「首相選出過程の一部を外国人の手に委ねるもの」と指摘し、「憲法違反の疑いが濃い外国人参政権の行使を実質的に許すものだろう」と批判している。外国人による政党などへの寄付を禁じた政治資金規正法の趣旨にも反する、として「早急に改善すべきだ」と訴えている。

民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます」(在外邦人または在日外国人の方でもOKです)民主党のサイトでは、サポーターについてこう説明している。会費は年間2000円だ。党員についても「在外邦人または在日外国人の方でもOK」との説明がある。

民主党組織委員会は、10年度の「党員・サポーター」総数について、34万7733人と発表している(今後、二重登録などを精査し、後日「有権者数」を公表)。このうち在日外国人が何人含まれているのかは公表していない。ちなみに、代表選に参加するには「毎年5月末までに」登録されている必要がある。

https://www.j-cast.com/2010/08/06072944.html?p=all

この制度は2011年12月に改訂されて、サポーターにはなれるが代表選の投票はできないようになりました。この他にも、サポーターでない方に投票用紙が届く肩代わり登録の疑い、投票用紙の未着、二重当方が可能など様々な混乱がみられました。こちらのブログを参考ください。

民主党党員・サポーター投票の問題点(用紙未着・無断登録・二重可能) 【やじうまプラス】: テレビにだまされないぞぉ

とにかく党としての綱領がないどころか、組織としても未熟なまま政権を獲ってしまったことがろていした代表選でもありました。

次へ→    目次へ→