民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-02-27から1日間の記事一覧

◇「電波を止めるぞ」恫喝する輿石幹事長

「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」 野田内閣における民主党の輿石幹事長は、党内に「輿石カーテン」という言論統…

■輿石カーテン

さぁて、この人が俄然張り切りはじめました。野田内閣で民主党の幹事長になった輿石東氏です。昨年の参院選で僅差で当選したから、もう何も怖いものはありません。あと5年近く議員の座は安泰。ここで舞い込んできた民主党幹事長の椅子。 いまや小沢氏は党員…

■野田内閣の顔ぶれ

野田内閣は、代表選での恩を感じてなのか?前原グループや鹿野グループに手厚い人事になっています。小沢グループは排除され、代表選に立候補した海江田氏と馬淵氏の姿は、ここにありません。 ■野田内閣の閣僚 (2011年9月2日発足当時) 職名 氏名 備考 内閣…

■三代目はどじょう、野田総理誕生

「政治に必要なのは、夢、志、矜持、人情、血の通った政治だ。一人ひとりを大切にする政治をやり遂げたい。『どじょうがさ、金魚のまねすることねんだよなあ』という相田みつをさんの言葉が好きだ」 先の民主党代表選挙の演説での野田佳彦氏(衆・千葉4区)…

■代表選に立候補した5人

居座る菅総理が退任したのが2011年8月26日、翌27日公示、29日には選挙です。素早いです。総理の空白期間を短くするのは良いことですが、ここ数ヶ月の間、菅おろしで政治がストップしてしまいました。そこに対する反省は、あまり見られません。 立候補したの…

◇消費税、TPP、原発、小沢、党崩壊への時限爆弾

菅総理は、民主党内にも党の崩壊につながるおきみやげを用意していました。民主党のゆるキャラ・ミンシュ君もびっくりです。 ・参院選で突如表明した消費税10%。自民党との争点を消そうという浅はかな目的でした。 ・「平成の開国」と称してAPEC JAPANにお…

◇朝鮮学校無償化、空き缶の最後っ屁

この後に及んで菅総理は、朝鮮学校の無償化検討の指示をするのです。それも退陣を発表してからです。 よっぽど成立させたい何かがあるのでしょうね。未練たらたらです。読売新聞からです。 菅首相、朝鮮学校無償化の審査再開を指示 2011年8月29日 政府は29日…

◇太陽光パネルが山林を破壊する②建築基準の規制緩和

見たからに危ない太陽光発電施設です。菅政権時に建築基準が緩和されているので、メガソーラー施設を許可なく建築できてしまっていたのです。これも菅総理のおきみやげです。 【②建築基準の規制緩和】 電気の買い取り価格、家庭への負担ばかりが注目されまし…

◇太陽光パネルが山林を破壊する ①FIT法の爪痕

まずは、この記事をご覧下さい。産経Bizからです。 【太陽光発電問題】経産省「地元と共生できない業者は資格取り消しも」 韓国系企業の発電所建設計画で、静岡・伊東市住民らが陳情 2018.8.22 静岡県伊東市八幡野で韓国財閥系企業「ハンファエナジージャパ…

◇原発が動かせない

菅総理が、思いつきで停止している全原発の再稼働にストレスチェックを導入したために、定期検査で停止した原発が次々と動かすことができない状況が続きます。 そして、2012年5月には、北海道の泊原発が定期点検のため停止。菅総理の思惑通り日本の全ての原…

■菅総理のおきみやげ

菅総理が退陣までに「思いつき」の政治主導でやらかしてくれたことは、後々にまで大きな影響を及ぼします。東日本大震災の復興の遅れはもとより、TPP参加検討表明、消費税10%発言、諫早開門問題・・・、鳩山政権における普天間移転問題、八ッ場ダム問題など…