民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇消費税、TPP、原発、小沢、党崩壊への時限爆弾

f:id:hate_88moshi:20190227141243p:plain

菅総理は、民主党内にも党の崩壊につながるおきみやげを用意していました。民主党ゆるキャラ・ミンシュ君もびっくりです。

参院選で突如表明した消費税10%自民党との争点を消そうという浅はかな目的でした。

・「平成の開国」と称してAPEC JAPANにおけるTPP協議開始の表明、ただのカッコつけでした。

・突然の浜岡原発停止とストレスチェック導入菅総理原発については、電力労連からの支援も受けている民主党員には受け入れられなかったでしょう。

 どの問題も、党内でのコンセンサスを取ることも根回しもせずに、菅総理が思いつきで発表してしまうのです。当然反対派は面白くありません。

消費税×TPP×原発 それぞれの賛成派、反対派が入り乱れてしまうのです。2×2×2

親小沢×反小沢 さらに小沢氏を巡って2派にわかれます。2×2×2×2

菅総理の思いつきで踊らされたのは国民だけではなく、実は民主党内もボロボロに分断されていたのです。

ただでさえ党の綱領もない烏合の衆です。党内をまとめる芯となる方向性も政策もなく党をささえる求心力は、ただ「解散怖い」という各議員の思いだけになってしまっていました。

これは菅総理が知らずとしくんだ、民主党崩壊に向けた時限爆弾と言えるでしょう。

次の総理は、その危機を党内に抱えたままバトンを受け取るのです。

次へ→   目次へ→