民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■消費税10%を宣言・菅内閣

発足したばかりの菅内閣ですが、いきなり菅総理の「消費増税」発言に揺れることとなります。消費税に関しては、マニフェストには記載はありませんが、鳩山総理が「4年間議論をしない」と明言していたのを、ちゃぶ台返しする形になりました。

菅総理は、鳩山政権で副総理時代に、藤井財務大臣が突然辞任した後、財務大臣を兼務します。この経験が消費税への傾倒に影響しているとの声がネットで聞かれます。官僚たちに来る日も来る日も「消費増税が必要だ」と吹き込まれて、菅氏がその気になってしまった。あり得る話です。

f:id:hate_88moshi:20190725015757p:plain

もう一つの要因は、2010年6月3日自民党が次の参院選公約に「消費税10%」を掲げると発表したことです。菅総理は、民主党も消費税増税を主張すれば、参院選の争点が相殺されると考えていたようです。朝日新聞の記事です。

消費税率「自民党の10%を参考に」 菅首相が明言 2010年6月17

 菅直人首相は17日、将来の消費増税について、税率と、低所得者ほど負担感が増す逆進性の対策を含む改革案を今年度中にまとめる方針を表明した。税率については、自民党参院選公約に盛り込んだ10%を「参考にさせていただきたい」と述べた。さらに、改革案の是非を問う解散・総選挙を行う可能性に言及した。

・・・(略)

 この日発表された民主党参院選マニフェストでは、消費税について「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始する」とだけ書かれている。しかし首相は会見で、具体的な税率について自民党案の10%を参考にする、と踏み込んだ。党内の正式な手続きを経ないまま、首相自身の公約として打ち出したかたちだ。「大きな税制改革を行う場合は、国民に信を問うのがあるべき道だ」とも述べた。

 自民党も17日に発表した参院選公約で、消費税率について「当面10%とする」としており、7月11日投開票の参院選は、2大政党がともに具体的な消費税率の引き上げ幅を掲げて戦う構図になる。

・・・(略)

 具体的な引き上げ時期について、会見に同席した玄葉光一郎政調会長は「2010年度内に政府税調のとりまとめができ、超党派ですぐに合意したとしても、実際に実施するまでには今から2年以上かかる」と述べ、最速でも12年度秋以降になるとの見通しを示した。

http://www.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006170435.html(朝日)

超党派に呼びかけ」までが公約 消費税論議菅首相 2010年6月27日
 【トロント(カナダ)=西山公隆】G8サミットに出席した菅直人首相は26日夜(日本時間27日午前)、トロント市内で同行記者団との質疑に応じた。消費税については、超党派で議論しようと呼びかけた提案自体が参院選公約だとの考えを強調。10%を参考に税率引き上げを検討するという自らの発言は、公約ではないとの認識を示した。

 首相は21日の記者会見では、「自民党が提案している10%を一つの参考にしたい、と申し上げた。そのこと自体は公約と受け止めていただいて結構だ」と述べていた。今回、この発言を事実上修正した。

 「選挙戦で消費税が強調されすぎている」(首相周辺)との判断から、争点化を避ける狙いとみられる。首相は26日、「消費税を含む議論をスタートさせましょうと提案していることを公約と言われるなら、その通りだと言った」と釈明。さらに、「財政再建の第一の柱はムダの徹底的な削減だ。同時に成長戦略で雇用を拡大し、需要を拡大してデフレから脱却する」と、ムダ削減を優先する姿勢を強調した。・・・(略)

http://www.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006270280.html(朝日)

 発言がころころ変わっていきます。菅総理は、消費税10%を主張すれば参院選に勝てると自信を持っていたのが、だんだん不安になっていったのではないでしょうか?

消費税論議、行き詰まり 民主党内でも厳しい対立 2010年7月12日

・・・(略)首相が、参院選を前にあえて掲げた消費増税。6月17日の党のマニフェスト発表会見で、超党派の議論を呼びかけて自民党が提案している10%を参考にしたい」と表明。21日には「公約と受け取って頂いて構わない」と踏み込んだ。「首相交代のエネルギーを利用して勝負に出る」(党役員の一人)狙いだったが、完全に裏目に出た。・・・(略)

http://www.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201007120032.html(朝日)

代表選に勝って、総理になって、支持率V字回復、イケイケどんどんで勢いに乗って消費税10%で勝負に出たけど、アカンかった。そういうことですね。結局、菅政権では消費税に関して、ただの掛け声だけで、野田政権へと引き継がれることになります。

次へ→   目次へ→