民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■マニフェストの総括・民主党の全面謝罪?

 民主党の方々は、これだけ国民を欺いても、誰も責任を取っていません。

今でも平気な顔で議員を続け、安倍政権のあら捜しに腐心して、仕事をしたふりをしているのです。彼らは、この3年3か月の総括もしていなし、反省もしていなし、責任も感じていないのです。

f:id:hate_88moshi:20190310090159p:plain

マニフェスト全面謝罪へという記事がありました。当時は気づきませんでした。読売新聞です。

マニフェスト全面謝罪へ…民主、見通し甘さ認め 2012年11月7

民主党は6日、2009年衆院選政権公約マニフェスト)やその後の政権運営について、「反省点」を総括したマニフェスト重要政策説明用資料」の原案をまとめた。

同党が衆院選で圧勝する原動力となった主要な政策の柱について、見通しの甘さや説明不足を認め、全面的に謝罪する内容となっている。近く最終案をまとめ、ホームページや集会などで国民に説明することを検討している。

原案は、細野政調会長らが作成し、6日の政調役員会で出席者に配布された。10日からの政策進捗(しんちょく)報告会で、この原案を踏まえ、国民に説明・謝罪し、理解を求める方針だ。

原案では、子ども手当など11の主要なマニフェスト項目と、社会保障と税の一体改革などマニフェスト以外の7重要政策について、「到達点と反省」などを記している。

マニフェストの財源確保」の項目では、16.8兆円の財源確保について、「歳出、歳入とも見通しが甘かった」と認め、「選挙で掲げたことを実行できなかった事実を率直に認め、国民におわびしなければならない」とした。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121107-OYT1T00128.htm(読売・リンク切れ)

この記事にある、「近く最終案をまとめ、ホームページや集会などで国民に説明することを検討しているマニフェスト重要政策説明用資料」というのをネットで探してみましたが、検索に当たりません。

原案つくって党内に配っておしまいって感じでしょうか?政権交代しちゃったから、有耶無耶にしてしまったのでしょうか?

せっかく反省するきっかけをつくったのだから、ちゃんと総括すべきでした。それがないから、今も「モリカケ」しかできない無能議員になってしまっているのだと思います。支持率が上がるわけがありません。

次へ→    目次へ→