民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇GSOMIAと福山哲郎元内閣副官房長官

「実はGSOMIA締結の交渉をしたのは、われわれの政権の時だった。(民主党の時?)はい。ですからGSOMIA破棄の時は重大な関心を持っていました。」
このようにテレビで発言したのは、立憲民主党・幹事長のの福山哲郎氏(参・京都選挙区)です。https://twitter.com/mi2_yes/status/119844098859259494(Mi2氏のTwitter
動画もありましたのでご覧下さい。

都合の悪い時は「立憲民主党は新しい党で民主党とは関係ない」と言っておきながら、都合のいい時だけ政権時代の自慢話ですからね。信用がなくなるのも無理がないです。ご自身はその矛盾に気づいていないのか?おかまいなしなのか?いつだって自信満々です。

そのGSOMIAと民主党政権、ちょっと気になったので調べてみました。

f:id:hate_88moshi:20191124210638p:plain

2012年6月27日のことです。野田政権で、防衛大臣は森本氏、外務大臣は玄葉氏(写真は関連ありません)。福山氏は参議院外交防衛委員会の委員長を務めていました。この日、韓国との初の防衛協定締結がニュースになります。AFP通信が報じた韓国の聯合ニュースです。

日韓、戦後初の防衛協力協定を締結へ 聯合ニュース 2012年6月27日【6月27日 AFP】
日本と韓国が、早ければ今週中にも、第2次世界大戦以降初めての防衛協力協定を締結する。韓国の聯合ニュース(Yonhap News)が27日、報じた。 聯合ニュースによると、韓国政府関係者が、日韓両国の北朝鮮情報を共有する軍事情報包括保護協定(General Security of Military Information Agreement、GSOMIA)について「早ければ今週、遅くても来週中には署名式が行われる」と語ったという。 韓国は同協定と、武器を除く兵たんの共有や国連平和維持活動(PKO)での協調行動などを定めた協定との2協定を日本と締結する予定だったものの、国内の反日感情により延期していた。 聯合ニュースによると、韓国政府は、兵たんの共有など、より繊細な問題を含む協定を棚上げする一方で、情報協定については締結する方針を決定。ある韓国政府関係者は「日本は北朝鮮に情報を多く持っている。日本とのGSOMIAはメリットが多い」と語ったという。 韓国外務省は報道についてのコメントを拒否した。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/2886613(AFP)

ところが2日後突如延期の新聞記事が掲載されます。この記事によると、5月に一度締結寸前までいったのに、延期となったのが再度の延期、それも締結1時間前の延期決定だったとか・・・。韓国のわがままぶりに、喜びながら右往左往するどじょう内閣たちが目に浮かびます。日経新聞です。

日韓の軍事情報共有協定、韓国が締結を再延期 2012/6/29
【ソウル=尾島島雄】日韓両政府は29日、防衛秘密をめぐる情報交換とその保全に関するルールを定めた協定の締結を延期した。韓国政界で与党を含めて反発が広がり、両政府による署名直前になって韓国側が延期を申し入れた。同協定締結の先送りは5月に続き2度目で異例だ。玄葉光一郎外相は29日夜、韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相と電話で協議した。金外通相は「特に国会との関係で延期を要請することになった」と説明。玄葉外相は「可能な限り早期の署名を期待する」と述べ、両政府が調整を続けることで一致した。秘密情報保護協定は、締結した両国政府や民間企業などに軍事情報の秘密保全を義務付け、第三国への漏洩を禁じる枠組み。両政府は、北朝鮮への抑止力となり、北朝鮮に関する情報交換がしやすくなると期待する。米政府が締結を強く求めていたとの見方もある。韓国政府は1度目の延期後、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)という国際的な名称から「軍事」の2文字を削除した。だが26日の閣議での締結方針決定後、最大野党の民主統合党が「国会に報告せずに署名するのはおかしい」と反発。従軍慰安婦問題などで両国関係が悪化するなか、29日には与党セヌリ党も署名延期を政府に求めた。韓国政府は7月2日からの国会開幕を待ち、常任委員会への報告を経て署名手続きをとる方針。韓国の都合による2度の延期は、歴史問題を抱える日韓の安保協力の難しさを浮き彫りにした。年末に大統領選を控えて対日政策が強硬姿勢になりやすい韓国の政界事情を映し出し、李明博(イ・ミョンバク)大統領の求心力低下も印象づけた。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902Z_Z20C12A6PP8000/日経新聞
これに対する韓国メディアの論評です。産経新聞からです。

「日本が世論悪化させた」 情報協定延期で韓国 2012.7.16 
聯合ニュースによると、韓国の金星煥外交通商相は16日、日韓の秘密情報保護協定の署名が韓国内の政府批判の高まりで延期されたことに絡み、ニュージャージー州にある旧日本軍による慰安婦問題の記念碑の撤去運動を日本側が行ったことなどが「(韓国)国内世論を悪化させた」と述べた。 ソウル訪問中の民主党前原誠司政調会長らとの昼食会で述べた。署名延期は日本側にも一部責任があると主張した形だ。 同協定は、韓国政府が締結方針を閣議で秘密裏に決めたことが発覚し、政府の姿勢に世論の反発が拡大、署名予定当日に延期に追い込まれた。(共同)
 

https://web.archive.org/web/20120717050247/http://sankei.jp.msn.com/world/news/120716/kor12071623230006-n1.htm(産経・アーカイブ

実際には、韓国政府がこっそり進めていたのが国民にばれてしまったのが直接的な原因で、李明博大統領の求心力が落ちてきたことが間接的な原因と思われます。それを日本のせいにしようとするところも韓国らしいです。
実は、日本でもこっそり進めていたみたいです。実際、私もこの件を知りませんでしたし、国会でもそのような質疑が行われています。自民党宇都隆史氏の質疑です。福山氏はしっかり委員長を務めていたようです。その雄姿をご覧ください。

f:id:hate_88moshi:20191124212103p:plain

国会議事録からです。

2012年07月31日 参議院外交防衛委員会
 ○宇都隆史君 韓国側が事前になってこの延期を申し入れてきたその背景には、韓国政府がこれを締結させるのに当たって、若干、秘密裏にという言い方を韓国の報道はしていますけれども、国民にオープンにしないうちに進めてきたことが非常に反政府感情を高めたというような記事がありましたけれども、これ、我が国においても似たようなことだと思うんです。といいますのは、特にネット世代の、若者世代の中には、韓国とこんな情報を結ぶ必要なんかないと、我が国にとって百害あって一利なしだというような意見が結構出ているんですよ。どうしてそんなことを言うんですかという確認したら、こんなものを結んでしまえば我が国の防衛情報が全て向こうに明らかになってしまうと。全くその中身をよく理解しないままに、ただ表面的な反対をする層も結構増えているような気がしてならないんですね。
 防衛省防衛省で、これはそういうものではないんだと、必要に応じて必要なものをお互いにやり取りするだけで、その管理を第三国等に勝手に譲り渡さないように適切に管理する情報であって、これは我が国の国益に非常に合致するものであるということをやっぱり説明していただく必要があるんではないかと思います。今後、それは防衛省としてもお願いしたいと思います。
 そして、外務省にちょっとお伺いしたいんですけれども、私はこれ、質問主意書を出しました。どういう主意書を出したかというと、この金星煥外交通商部長官が、韓国の国内事情、特に国会との関係から本協定の署名の延期を要請することとなりましたので、是非日本側の理解を求めたいと、こういう連絡をしてきた。外務大臣の方からは、韓国側の説明は理解したということで今回延期されたというふうに聞いております。 この韓国側の国内事情、国会との関係、どれを、何を一体理解されて今回延期を了承したというふうに外務大臣は言われたんですか。

国務大臣玄葉光一郎君) 金星煥長官も李明博大統領もこのGSOMIAについて強い意欲を持っていたわけです。私も金星煥外相と会談するたびに、実はGSOMIAについてはお互い結ぼうじゃないかということを言ってきました。韓国側も、少なくとも政府のレベルでは何とかこれを進めようということでいろいろな知恵を働かせようとしたんだと思うんですが、かえってそれが裏目に出たといったところなのかもしれません。 そういった中で私が電話会談で申し上げたのは、もう大変残念だと。ただ、承服しかねると言っても仕方がありませんから、それは国会がそういう状況だということであれば、それは一時間後に署名するということについて、そのことについてできないというのは仕方がないねという意味で理解しますと。ただ、今後も是非、この重要性は変わらないので、しっかりそれを行っていこうというような話をしたということであります。

この締結延期の後8月10日に李明博大統領が竹島上陸を決行します。GSOMIAは、当然民主党政権の中では、立ち消えになったのでしょうね。
このGSOMIAが実際に締結されたのは、4年後の2016年11月23日安倍内閣においてでした。岸田外務大臣、稲田防衛大臣、韓国は朴槿恵大統領です。慰安婦合意が2015年12月28日でしたから、約1年後です。時事通信です。

軍事情報協定、23日に署名=日韓、先送りから4年 2016年11月22日
【ソウル時事】日韓両国で防衛機密の共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、両政府は23日、ソウルの国防省で署名する。相次ぐ核実験と弾道ミサイル発射で北朝鮮の脅威が高まる中、迅速に情報を共有する態勢を整え、安全保障分野での協力を強化する狙いがある。
 署名式は、ソウルの国防省で午前10時から非公開で行われる。韓国から韓民求国防相、日本から長嶺安政駐韓大使が出席し、署名を交わす予定。朴槿恵大統領は22日午後、協定を裁可した。
 同協定は2012年6月、閣議決定などを公表せず、「密室処理だ」と批判を受けた韓国が、署名1時間前に延期を要請して締結が先送りされた経緯がある。 韓国では協定に反対する野党が、親友による国政介入事件で朴大統領への攻勢を強めている。だが、締結をめぐっては朴氏が押し切る形となりそうだ。
 韓国国防省報道官は22日の記者会見で、「あす署名が行われれば、協定文は全文公開する」と明らかにした。韓国側は協議再開を先月に発表して以降、仮署名、次官会議、閣議決定などの予定を全て事前に公表。密室処理批判を受けた前回の反省を踏まえ、慎重な姿勢で協議を進めてきた。

http://web.archive.org/web/20161122223132/http://www.jiji.com/sp/article?k=2016112200588&g=prk(時事・アーカイブ

そして2019年11月22日、1年ごとに更新するGSOMIAについて韓国の文在寅大統領が破棄を宣言、期限切れスレスレで破棄撤回を表明したのは記憶に新しいところです。そして冒頭の福山氏の発言がでてくるのです。
このブログを公開してからTwitterで紹介していますが、ある方から「福山氏の取り扱いが少ない」とのご意見を頂きました。実は、民主党政権3年3か月ではあんまり目立つことはなかったのですね。

 ・外務副大臣 鳩山内閣 普天間移転を決定に関与しています。
 ・官房副長官 菅内閣  特に外交面で菅総理を支えたということです。
 ・参議院外交防衛委員長 野田内閣 GSOMIAに関連したのはこの時でしょうか?

福山氏が頭角を現すのは、野党になって安倍政権を攻撃する側にまわってからでしょう。

f:id:hate_88moshi:20191124213600p:plain

マスコミ受けする舌鋒とパフォーマンス。立憲民主党では幹事長を務めるエリート議員です。ネットでは、帰化しているのではないか?本名陳哲郎との噂も飛び交いますが・・・。
その福山氏ですが、桜を見る会の問題に関して次のような反応をしています。

立民、「桜を見る会」で共産と“統一戦線” 旧民主で同様事例も 2019/11/12
・・・(略)今回の疑惑に絡んで野党側は政府が招待者名簿を廃棄したことを問題視しているが、12日の記者会見で鳩山政権下の名簿の管理状況などを問われた立民の福山哲郎幹事長は「承知していない」と回答。「われわれは立憲民主党だ。普通は把握しない」と述べ、立民と旧民主は「別物」だとして改めて調べる必要はないとの認識も示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000627-san-pol(Yahoo・産経)

そんな福山氏ですが、ご自身のブログでは「元内閣副長官」と堂々と自慢されています。民主党政権と別物なら、恥ずかしいだけだと思いますが・・・。

f:id:hate_88moshi:20191124213629p:plain

http://www.fukuyama.gr.jp/(福山氏公式サイト)

過去の栄光に未練があるのですよね。でも都合の悪いことはなかったことにしたい。
これが元民主党政権の議員の宿命です。

次へ→  目次へ→