民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇妻からの離縁状

週刊文春が、2012年6月21日号において、「小沢一郎 妻からの『離縁状』」というタイトルで和子夫人が後援会関係者に書いたとされる手紙を掲載しました。

f:id:hate_88moshi:20190304213939p:plain

ネットで公開されている全文から冒頭の一部分と最後の部分だけを抜粋します。

小沢氏が放射能を怖がって逃げ回っていたことに、夫人は大変な憤りを覚えたということです。

・・・(略)

 このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました。お礼の手紙にこのようなことを申し上げるのは大変申し訳なくショックを受けられると思いますが、いずれお話しなければと思っていましたのでこの手紙を差し上げました。お聞き苦しいと思いますが今迄のことを申し上げます。

・・・(略)

 天皇・皇后両陛下が岩手に入られた日には、千葉に風評被害の視察と称し釣りに出かけました。

 千葉の漁協で風評がひどいと陳情を受けると「放射能はどんどんひどくなる」と発言し、釣りを中止し、漁協からもらった魚も捨てさせたそうです。風評で苦しむ産地から届いた野菜も放射能をおそれて鳥の餌にする他は捨てたそうです。

 かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく、自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています。

 長い間お世話になった皆さんにご恩返しができないかと考えています。せめて離婚の慰謝料を受け取ったら岩手に義捐金として送るつもりです。今岩手で頑張っている方々がすばらしい岩手を作ってくれることを信じています。

 ご一家には、本当に長い間お励ましお支えを頂きましたこと心から感謝しております。ありがとうございました。

 七月には別のところに住所を移しました。

 ご一家のご多幸を心より祈り上げております。

 小澤和子

一部では、手紙そのものがデマであるとの意見も見られますが、小沢氏にとっては、個人的にも社会的にもダメージとなった離縁状となりました。

しかし、小沢氏は逆に奮起したのか、自らの剛腕で政権交代させた民主党を壊しにかかります。

次へ→    目次へ→