民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■菅総理の拉致関係者への献金疑惑

菅総理自身の外国人からの献金疑惑は、東日本大震災の発生で有耶無耶になってしまいました。しかし2011年7月の参議院予算委員会で、自民党礒崎陽輔氏(参・大分県選挙区)、山谷えり子氏(参・比例区)がその領収書をめぐって質疑をします。

f:id:hate_88moshi:20190225213812p:plain

菅総理は、タジタジながらもノラリクラリです。国会議事録からです。

2011年7月7日 参議院予算委員会

礒崎陽輔君 全くもう党内も閣議も、何か訳分からぬような混沌状態になっておるような感じがいたします。まあいろいろありますが、ちょっと宿題となっていることをお聞きします。

 この三月に前原外務大臣が外国人からの政治献金を受けたことが発覚して引責辞任しました。そして、東日本大震災の当日、菅総理も外国人のKさんから政治献金を受けたことが報道されました。その後、総理は、弁護士を通じて返金したと言っていますが、その経緯について、さきの委員会で我が党の義家委員の質問に対し明確に答えることができませんでした。答弁で後刻報告すると言ったんだけれども、全く何の回答もありません。あなたは平然とうそを言います。

 仕方ありませんから、もう一回お伺いします。

 Kさんからの政治献金はいつどこで返金をしましたか、現金でしたか、振り込みでしたか。領収書はありますか。政治資金収支報告書は訂正しましたか。これは今日はちゃんと全部通告していますから、きちんと答えてください。

内閣総理大臣菅直人君) 幾つかの点に御指摘をいただきました。

 この件について、まず、返金ということでありますけれども、三月十四日に弁護士を通じて現金で弁護士の方から返金したと、そういう報告を受けております。返金を行った三月十四日に弁護士が領収書をもらって、弁護士の方で預かっている、このように認識をいたしております。

礒崎陽輔 委員長、今の領収書の提出を求めます。

○委員長(前田武志君) 理事会において協議をさせていただきます。

2011年7月21日 参議院予算委員会

山谷えり子 在日韓国人系金融機関の元理事から、外国人から菅総理献金を受けておられました。政治資金規正法違反、刑事告発されています。

 七月七日、この予算委員会で、礒崎委員が領収書を出してほしいと、お金を返したとおっしゃられたので、私も質問通告いたました。今日、領収書、当然お持ちでございましょうね。

内閣総理大臣菅直人君) 礒崎議員の要求につきましては、領収書は法令に基づき収支報告書に添付して総務省に提出をいたしますので、今年の提出の予定となっております。

 こういうものについてあえて要求をされるんでありましたら、過去のいろいろな事例等、今後のこともありますので、委員会と理事会において各党各会派で御議論をいただきたいと、こう思っております。

領収書を出す。出すと言いながら、結局ださない「出す出す詐欺」です。この件も、マスコミの追及も甘く有耶無耶になってしまいました。菅おろしの騒動で、内閣不信任案を封じてしまっているので、菅総理、政権側には安心感というか、余裕すら感じられました。もはやスキャンダルでは、菅総理を辞めさせることはできなかったのです。

そんな菅総理にまた新たなスキャンダルが発覚します。

f:id:hate_88moshi:20190225213844p:plain

拉致事件の容疑者とされる人物の親族が所属する団体に6250万円もの献金をしていたのです。鳩山氏も1000万円を献金しています。民主党政権朝鮮半島のつながりは果てしないものがあります。産経新聞です。

 菅首相側が6250万円献金 … 北の拉致、容疑者親族の周辺団体 2011年7月2

菅直人首相の資金管理団体草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体に、計6250万円の政治献金をしていたことが1日、分かった。年間の献金限度額上限の5千万円を支出した年もあり、大口の献金者だったことがうかがえる。政府の拉致問題対策本部長でもある首相側の献金先としては「不適切」との批判を受けかねない。

菅首相側が献金していたのは、「市民の党」から派生した政治団体政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握(にぎる)代表)。

「めざす会」は市民の党の酒井代表の呼びかけで平成18年に結成され、奈良代表も市民の党出身。めざす会には、市民の党の名を冠する会派に属している複数の地方議員が年間計1千万円近い政治献金をしているほか、事務担当者が同一だった時期もある。

政治資金収支報告書によると、草志会は19年に5千万円、20年に1千万円、21年に250万円をめざす会に寄付している。19年の5千万円は資金管理団体から政治団体献金できる上限額。この年は、めざす会の収入の6割近くが草志会の寄付だった。市民の党をめぐっては14年6月、横浜市議2人が市議会本会議で議場内の国旗掲揚に反対し、議長席と事務局長席を占拠して6時間近く議事を妨害した問題が起きている。

一方、市民の党には日本人拉致事件の容疑者の親族が所属。この親族は、昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男(28)。長男は北朝鮮で生まれ、平成16年に日本に帰国するまで現地で生活していた。今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが、落選している。

市民の党には、民主党黒岩宇洋(たかひろ)法務政務官の関係政治団体も21年に計約400万円の政治献金を行っており、自民党河井克行衆院議員らが今年5月の衆院法務委員会で「(長男は)20歳のときまで北朝鮮にいた。どのような教育を受けたかということは容易に想像がつく。そういう人を公認したのが市民の党だ」などと指摘している。

市民の党の酒井代表は取材に、「菅首相とは30年ぐらい前からの付き合い。寄付については出している側に聞いてほしい」、めざす会の奈良代表は「首相と会ったこともないし、詳しいことは分からない」と話した。

菅直人事務所は献金について、「当時の党の役職者(代表代行)としての責任において、職務遂行の一環としてのものであり、法に則り適正に処理している」とコメントしている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110702/crm11070208000002-n1.htm(産経 リンク切れ)

 2011年7月6日の衆議院予算委員会菅総理石原伸晃氏(衆・東京8区)の質問に事実上この献金を認めています。

 201176日 衆議院予算委員会

○石原(伸)委員 ・・・(略)

 最後に、総理御自身の政治団体についてお伺いをさせていただきたいと思います。

 総理の政治資金管理団体草志会というんですか、政権交代をめざす市民の会という政治団体に対しまして、平成十九年から二十一年の三年間に合計六千二百五十万円もの献金をしています。特に、平成十九年は五千万円もの大金を献金しています。

 実は、この団体は、MPD・平和と民主運動という市民運動や、議会政治に浸透しております極左過激派団体により平成八年に結成された市民の党から派生して設立されております。この市民の党は、北朝鮮による日本人拉致とも関係が取りざたされている団体であります。

 また、平成十九年には、覚えていらっしゃると思いますが、統一地方選挙参議院選挙も施行されています。これらの選挙と多額の政治献金との関係についてもさまざまな疑問が持たれております。

 そのような献金を行ったことは事実なのか、また、そのような多額の献金を行った理由を、総理、お答え願いたいと思います。

菅内閣総理大臣 私の政治資金の流れはすべて正式に届け出をいたしております。その中で表現されていることはそのとおり事実であります。

○石原(伸)委員 理由をお答えになりませんでした。時間の関係で、この質問は参議院等々でさらに深めていきたいと思っております。

2011年7月21日 参議院予算委員会

山谷えり子 拉致実行犯とずぶずぶの団体に二億円以上寄附をしているという民主党が、これに対して家族会に申し訳ないと拉致対策本部長菅総理は思われませんか。

内閣総理大臣菅直人君) そうした関係にある、あるいはあったとすれば、それは大変申し訳ないことだと思います。ただ、そういう関係にあったということについて私自身が認識をしていないものですから、今申し上げたわけです。

収支報告書の記述は認めたものの、そういう団体とは知らなかったで済ませてしまいます。この他に鳩山氏からも1000万円の献金がこの団体にあることがわかりました。上記産経の記事には、法務政務官黒岩宇洋氏(衆・新潟3区)も400万円の献金を行っているとあります。

f:id:hate_88moshi:20190225214621p:plain

民主党政権は、拉致問題を解決するどころか、民主党そのものが関連団体に多額の資金を提供して、拉致を後方支援していたとさえ言えるでしょう。拉致問題を語る資格が全くないのです。

この件も、マスコミが報道に及び腰だった記憶があります。結局、有耶無耶で終わっています。

次へ→   目次へ→