民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■菅総理自身への外国人献金疑惑

前原氏が外国人献金を認め辞職してから1週間も過ぎないうちに、菅総理自らへの外国人からの献金疑惑が浮上します。

f:id:hate_88moshi:20190208000437p:plain

朝日新聞が朝刊で報じました。

 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答 2011年3月11

菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。
複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。
献金を受けていたのは菅首相資金管理団体草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に11万円の計104万円の献金を受け取っていた。
いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。
この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。
朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。
外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。
朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない。

http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201103100625.html(朝日)

 この時の菅総理の国会答弁を紹介します。質問者が民主党の藤谷光信氏(参・比例区)なので生ぬるいものになっています。

2010311日 参議院決算委員会

○藤谷光信君 おはようございます。民主党の藤谷光信でございます。
 まず、この決算委員会で質問の機会を与えていただきました諸先輩方に感謝したいと思っております。ありがとうございます。
 今朝、新聞を見ますと、「首相に違法献金の疑い」というのが大きく出ておりまして、実は私びっくりしましたんでございますが、今朝の一部の新聞報道の献金につきまして、総理の御見解なりお話を聞かせていただきたいと思っております。
内閣総理大臣菅直人君) 今朝の報道について御説明をいたします。
 私が仲人をしました知人から数年前に、中学、高校の同期生で不動産関係の仕事をしている人として紹介をされました。釣りに誘われて、その知人と三人で出かけたこともあり、数回会食をいたしたこともあります。日本名の方で、日本国籍の方だと私は思っておりました。報道のように外国籍の方とは全く承知をいたしておりませんでした。
 献金については、事務所に確認したところ、いただいております。ただ、日時、金額については今詳細に調査をいたしているところです。
 報道のようにその方が外国籍であることが確認されたときには全額を返金をいたしたい、こう考えております。
○藤谷光信君 今の御答弁で大体了解いたしましたが、今後適切に処理していただきたいと思っております。・・・(略)

この質疑の数日前に、外国人からの献金外務大臣の前原氏が辞任したばかり。同じ疑惑を報じられた菅総理の心中は察するに余りあります。
この日の参議院決算委員会は、午前8時55分に開会、11時54分に休憩、午後1時に再開していますが、午後2時46分18秒に東日本大震災が発生するのです。このため有耶無耶になってしまいます。後述しますが、菅総理「これであと2年できるな」と漏らしたという噂があります。

震災が少し落ち着いた週刊文春でも献金者への口止め疑惑が報じられます。また2011年6月3日の参議院予算委員会において自民党西田昌司氏の質問に、菅総理がタジタジです。それでものらりくらりと菅政権は続くのです。

f:id:hate_88moshi:20190208000642p:plain

ちなみに、この菅総理の外国人からの献金問題は市民から告発されました。しかし、本人が外国人と知らなかったとして嫌疑なしということで、2011年10月3日不起訴となっています。尖閣諸島中国漁船衝突事件で沖縄地検に手を入れた菅政権です。何だか怪しいなぁ・・・。

次へ→    目次へ→