民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇日中韓共通の歴史教科書・岡田外務大臣

岡田克也外務大臣は「竹島は不法占拠されている」と口が裂けても言葉にしなかったことに加え、「韓国・日本・中国共通の教科書を作るのが最も理想的」と売国的な発言を政権交代早々にしています。韓国のメディア中央日報からです。

f:id:hate_88moshi:20190123192720p:plainf:id:hate_88moshi:20190707205550p:plain

日本外相「韓日中共通教科書が理想的」2009年10月08日

岡田克也日本外相が韓日中3カ国の教科書問題と関連し、「韓国・日本・中国共通の教科書を作るのが最も理想的」と述べた。
時事通信など7日の日本メディアによると、岡田外相はこの日午後、東京外国特派員協会の講演でこのように明らかにした。日本の現職閣僚が「共通教科書」に言及したのは今回が初めて。
岡田外相は歴史問題をめぐり韓日中間で葛藤が生じることに関し、「(日本の侵略戦争について謝罪した1995年の)村山談話にもかかわらず、一部納得していない人たちがいるのは事実。いまや言葉よりも行動をする時」と主張した。
岡田外相は「韓日中共通の歴史教科書を作るのが理想的だが、そこまでいく第一歩として歴史に対する共同研究を実施することが重要だ」と述べた。
一方、岡田外相は鳩山由紀夫首相が唱えた東アジア共同体の構成国と関連し、「日本と中国・韓国・東南アジア諸国連合ASEAN)・インド・オーストラリア・ニュージーランドなどを想定している」とし、10日の韓日中首脳会談でこの問題が議論されるだろうと明らかにした。日本政府が東アジア共同体の構成と関連し、米国を除いて発言したのも今回が初めてとなる。

 https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=121308&sectcode=A00&servcode=A00中央日報

これを受けて産経新聞がこう報じています。

「理想は共通の歴史教科書」 岡田外相が韓国紙に
 14日付の韓国紙、東亜日報中央日報は、岡田克也外相との書面インタビューの内容を掲載し、岡田外相が「将来のことだが、日韓共通の歴史教科書をつくることが理想的だ」とあらためて述べたと報じた。
 両紙によると、岡田外相は、今年が植民地支配が始まった日韓併合100年に当たることに関連し「韓国の人々にとって国を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた(出来事)」とした。2月に訪韓した際の日韓外相会談後の共同記者会見でも、同様の見解を示していた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/415633/(産経・リンク切れ)

いかに民主党政権が媚韓・媚中だったかが、岡田克也氏が外務大臣を務めていたことでお分かりいただけると思います。
日本にとってはまさに悪夢。周辺国には、またとない草刈り場だったのです。

次へ→   目次へ→