民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇国賊議員・土肥隆一氏

また一人売国議員というか、国賊議員が民主党から登場します。土肥隆一氏(衆・兵庫3区)。元社会党、赤い系譜の一人です。

f:id:hate_88moshi:20190207001847p:plain

朝日新聞の記事です。

 日本の竹島領有権主張中止求める宣言、民主・土肥氏賛同 2011年3月10

 民主党土肥隆一衆院政治倫理審査会会長が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張の中止を求める同連盟の日韓共同宣言に賛同し、名前を載せていたことが分かった。菅直人首相は9日夜「大変遺憾。竹島は日本固有の領土で、その立場はまったく変わらない。しかるべき形で対応する」と記者団に語った。
 土肥氏によると、2月27日に韓国で開かれた宣言発表の記者会見に出席。宣言は「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(竹島)領有権主張を直ちに中止する」ことなどを要求している。土肥氏は朝日新聞の取材に「個人的には竹島は日本の領土とは一概には言えないと思っている。日韓両国が互いに自国の領土と主張すれば、問題はいつまでも解決しない」と話した。

http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201103090727.html(朝日)

 賛同者として土肥氏の名前が載った宣言は下記のような、日本を侮辱したようなもので日本人なら到底受け入れられるものではありません。

竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」

 一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。

 一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。

 一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。

f:id:hate_88moshi:20190207002844p:plain

韓国という国は、土肥氏のような人間を自国に有利なように利用し、既成事実をつくろうと常に目を光らせているのです。河野談話がそうでした。民主党には小沢氏をはじめ、菅氏や岡田氏、土肥氏のように自らすり寄っていく議員だらけだったので、当時は笑いがとまらなかったのではと思います。でも実は、自民党にもいるんですよね。

こういう売国議員がいるから、韓国はつけあがっていくのです。それが「日本になら何を言っても許してくれる」という甘えを韓国に覚えさせてしまったのです。2019年自衛隊哨戒機へのレーザー照射問題で嘘ばかりついている韓国の姿は、その積み重ねが生んだものでした。現在が民主党政権でなくって本当によかったです。ホッ。

この後土肥氏は陳謝します。日経新聞です。

土肥氏、竹島問題で陳謝 領土認識は「菅内閣と一致」と説明  2011/3/10

民主党土肥隆一衆院議員は10日午後の記者会見で、竹島の領土権主張を日本に中止するよう求める日韓共同宣言を発表した問題について「国民、関係者におわびしたい」と陳謝した。一方、竹島については「日本の固有の領土。菅内閣と一致した意見を持っている」と説明した。・・・(略)
土肥氏は議員連盟での活動について「父が朝鮮総督府勤務だったこともあり、韓国は私にとって重い課題。(関係者から)じっくり話を聞いてきた」と説明した。宣言文の内容を事前に知らされなかったことについては「思い込んだことを先へ先へと進めようとする『韓流』では」との見方を示した。
会見では「政治責任は免れない。全ての役職を辞退したい」とし、衆院政治倫理審査会長や党常任幹事会議長の辞任を表明した。議員辞職は否定した。

 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL100AO_Q1A310C1000000/(日経)

 結局土肥氏は、民主党を離党はしますが、議員辞職はせず、次の選挙では出馬を断念、政界を去ります。2014年4月、旭日重光章を受章。2016年1月に死去されています。

国賊に勲章ですか?国会議員としての成果・瑕疵を評価する仕組みが必要ではないでしょうか?国を毀損するような人間に、長年議員をしていたからといって日本国の勲章を授けるのは、一国民として抵抗があります。

次へ→   目次へ→