民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇「嫌韓」韓国への意識の変化

f:id:hate_88moshi:20190501204404p:plain

嫌韓はけしからん!日本と韓国は仲良くしなくてはいけない宿命なのだ。」

日本のマスコミは、ほとんどこのスタンスをとっています。しかし「嫌韓はダメ」と言いながら「なぜ嫌韓が広まるのか?」この問いを真面目に追及していくマスコミは、ほとんどありません。これをやってしまうと、マスコミ自らが嫌韓を肯定してしまうはめに陥るからです。そこには、マスコミにとって都合の悪い真実がゴロゴロしているのです。この真実を報道することは、韓流ごり押しと自己矛盾を起こすことになってしまうのです。
一つの例として「竹島がなぜ韓国に不法占拠されているか?」をマスコミは語ろうとしません。日本の漁船が韓国に拿捕され4000人以上の漁民が拘束され死者まで出ているのです。漁民を取り戻す引き換えに結果として竹島の不法占拠を許してしまっているのです。2月22日の竹島の日にこの真実を報道するマスコミは、ほとんどありません。報道することにより、高齢者層はこの事件を思い出し、この事件を知らない国民が嫌韓になってしまう恐れがあるから報道しないのだと私は考えています。

f:id:hate_88moshi:20190501204344p:plain

マスコミが「嫌韓」について追及を躊躇する「嫌韓の理由の真実」を列挙してみましょう。

嫌韓」の背景となるマスコミに都合の悪い「真実」

 ・韓国は、植民地支配とか慰安婦とか戦時中徴用とか関東大震災時の虐殺とか歴史的事実をまげて
                    被害者の立場を確立して、日本に対し優越的な位置を確保したいと必死になっている。

・韓国は、竹島、日本の領土を不法占拠している。

・韓国は、日本の漁船を拿捕し、漁民を4000人以上拘束して竹島を奪った。

・韓国は、日韓基本条約慰安婦の日韓同意など国際的な約束をなかったことにしている。

・韓国は、「完全かつ最終的に解決」日韓基本条約、「最終的かつ不可逆的」慰安婦合意を
                   反故にしようとしている。

・韓国は、全世界に慰安婦像をつくり、反日を拡大して包囲網をつくろうとしている。

・韓国は、戦時中の徴用工への賠償を最高裁判決で認めてしまう。

・韓国は、サクラ、剣道・・・何事にも起源を主張する。

・韓国は、旭日旗を戦犯旗として排除しようと全世界に運動している。
                (2012年より前には何も問題がなかったのに・・・)

・韓国は、サッカーや野球で、日本相手だとやたらラフプレーが多い。

・韓国は、天皇陛下を日王と表現する。

・韓国は、平気で日本の国旗を燃やす。

・韓国は、盗んだ文化財を返さない。自国の国宝にすらしている。

・韓国人は、外国人犯罪の中での割合が一番高い。

・韓国人は、外国人の中で生活保護受給の割合が一番高い。

 さらに最近次のような事件が立て続けに起こり、空気はさらに悪化しています。

・韓国は、明らかに海自哨戒機へのレーダー照射を行ったのに謝罪どころか認めもしない。

・韓国は、徴用工の最高裁判決にもとづき、日本企業の現地資産の差し押さえ目論む

・韓国は、国会議長が天皇陛下に来韓して土下座して謝罪しろと発言した。

こんな国を好きになれと言われても困っちゃいます。絶対無理!でしょ?

それをマスコミは、「好きになれ!」と強要するわけです。「韓流」ドラマをこれでもかと放送し、「政治と民間交流は別」とか屁理屈をごねながら、「韓国」ファッションは素敵とごり押しして、反日教育をしているなど韓国の都合の悪いことを報道しない、韓国人の犯罪は通名で報道する。マスコミが韓国を良く見せようと腐心すればするほど、国民の心は離れていくわけです。

f:id:hate_88moshi:20190501204439p:plain

2011年8月7日、韓流ドラマを必要以上に流すフジテレビに数千人のデモ隊が押し掛けました。ネットのチカラが現実の世界に集結した記念すべき日になりました。この時、フジテレビを含むマスコミは、このデモをほとんど報道していません。一般の人が知らなければ、事件は起こったことにならない。古いマスコミの意識がそうさせたのでしょう。

しかし、インターネットの世界は日々進化しています。以前のやり方が通用しないんです。それを未だにわかっていない、わかりたくないのがマスコミであり、野党なのです。

この嫌韓のきっかけをつくったのは、民主党政権なのだと感じます。

民主党政権は、日本国民のためには何もしてくれませんでしたが、韓国に対して優しい政策は躊躇なく実行していました。キムチ・ヒラメの輸入検疫緩和、通貨スワップ700億ドル、韓国救援隊の国賓待遇などなど・・・。当然、ネットで真実を知る人々、特にネトウヨ嫌韓へと向かいます。

f:id:hate_88moshi:20190501204510p:plain

逆に韓国は、民主党政権の卑屈な態度に増長していきます。植民地時代に収奪された文化財の返還を要求し、日韓図書協定による朝鮮王室儀軌の引き渡しが行われました。さらに図に乗って李明博大統領が竹島上陸し天皇陛下に暴言を吐くという暴挙を引き起こします。あのまま民主党政権が続いていたらと思うとゾッとします。
安倍政権になると、韓国を甘やかすことはなくなりました。毅然とした外交を行っています。それが韓国にとっては面白くないのです。そして安倍総理は、これ以上慰安婦問題を後世に残してはいけないと朴槿恵大統領と慰安婦合意を行います。そこには「最終的かつ不可逆的」の言葉が盛り込まれましたが、大統領が変わると合意をなかったことにしようとしています。
韓国にとって慰安婦問題も徴用工問題も永遠に終わってはいけない問題なのだと思います。いついつまでも被害者の立場で日本に対して優位にあること、それが彼らのアイデンティティなのでしょう。その意味で、いま世界で一番安倍政権を倒したいと考えているのは韓国政府なのかもしれません。

f:id:hate_88moshi:20190501204547p:plain f:id:hate_88moshi:20190501204712p:plain

安倍政権さえ倒せば何とかなる、自分たちで結んだ外国との約束(米国との辺野古合意)は守らなくても構わないという態度を取る民主党政権の末裔・立憲民主党、国民民主党は、韓国と同じような精神構造をしていると思われます。

そして今、ネットを飛び越えて一般の人々にもなんとなく嫌韓の空気、愛国心を大切にするナショナリズムの機運が漂いはじめて、野党やマスコミが危機感を強めている段階です。この危機感にマスコミができることと言えば、「韓流ごり押し」か「報道しない自由」の行使しか、打つ手がないのがマスコミの悲しいところですが・・・。

「くさいにおいは元から絶たなきゃダメ!」韓国が現在のまま反日教育を続け、植民地支配の被害者であることに拘り、全世界で告げ口運動し、日本に対し謝罪と賠償を求め、反日無罪的な態度をとり続ける以上、日本人の嫌韓エスカレートする一方です。マスコミがいかに美化しようとも、一度韓国の真実を知ってしまったら、もう元には戻れないのです。「真実」は崩れませんから・・・。

2018年10月31日、韓国の最高裁判所にあたる大法院が、戦時中の徴用工に対する賠償を新日鉄住金に認めた判決を下します。これを日本のマスコミは、ほぼ否定的な論調で報道しました。それに対して韓国メディアが疑問符を呈しているのです。韓国の新聞社中央日報からです。

 「韓国に友好的な日本マスコミが徴用工判決を批判した」と韓国人が仰天 
  今回ばかりは味方できない  
2018年11月01

「韓国では大統領が司法機関を含む人事や予算などの権限を一手に握り、『皇帝と国王の力を足したほどの権力」』(大統領府の勤務経験者)を持つ。半面、その政治が世論に迎合しやすい例えとして、『法の上に“国民情緒法”がある』ともいわれる。今回も、世論の支持を得るための政治ゲームに徴用工問題が巻き込まれたとも言える」(朝日新聞

「両国関係の法的基盤を揺るがしかねない司法的判断が『積弊清算』という政治の流れの中で出てきた」(東京新聞

31日、日本屈指の進歩指向メディア、朝日と東京新聞の1面トップに掲載された徴用裁判関連解説記事の一部だ。これまで韓国に対して相対的に友好的な論調だったメディアだが、批判隊列に合流した。

・・・(略)

https://japanese.joins.com/article/659/246659.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news中央日報

 いつもなら擁護してくれるのに、今回は朝日新聞東京新聞も冷たい、と愚痴をこぼしています。

今回も韓国の味方に立って、金を払えとのスタンスの報道を期待したのに、裏切られたカタチとなったのです。韓国にとって、日本メディアは心強い味方であったという証左でもあります。さすがに、今回の事案では、いくら朝日新聞でも擁護するわけにいかなかったようです。

では、こんな韓国を日本はどう扱ったらいいんでしょう?

ほっとけ!

それしかありません。

次へ→  目次へ→