民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇キムチ・ヒラメの輸入検疫を免除

民主党政権は、韓国のためなら、日本の食を脅かし国民を危機にさらすことを平気でやってのけます。

キムチとヒラメの検疫免除です。菅政権末期、細川律夫厚労大臣の時です。

f:id:hate_88moshi:20190306233621p:plainf:id:hate_88moshi:20190306233732p:plain

ニュースソースは、中国情報ポータルのサーチナからです。日本のマスコミのニュースが検索にかからないのは、報道をあまりしていなかった可能性があります。韓国では輸出拡大につながると大々的に報道しても、日本人にとってはあまりメリットがないので報道しなかったのでは・・・。(マスコミの忖度?悪意に捉えると隠蔽)

韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国  2011.06.01

  韓国農林水産食品部と農水産物流通公社(aTセンター)は1日、韓国国内のキムチ製造業者で ある大象(デサン)FNFと株式会社モアが業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録 されたと明らかにした。韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。

「輸入食品等事前確認制度」とは、海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、 食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間 省略されるが、今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。

 キムチの日本進出を拡大するため、農林水産食品部と農水産物流通公社が「輸入食品等事前確認制度」への登録を推進した結果、輸出額が大きくHACCP施設(衛生管理システム)を完備 した大象(デサン)FNFと株式会社モアが優先に登録されたことが分かった。

水産物流通公社の関係者は、「輸入食品等事前確認制度」への登録によって「韓国産キムチの 安全性に対するイメージが一層向上されると思う」との見解を示した。韓国メディアは、国産 キムチの日本輸入時の通関手続が速くなり、日本への輸出が拡大する見通しだと伝えている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0601&f=national_0601_195.shtmlサーチナ・リンク切れ)

日本政府が韓国産ヒラメの精密検査を免除、韓国は輸出拡大に期待 2011年10月4

 韓国農林水産検疫検査本部は4日、日本政府が韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日から全面的に免除したと明かした。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国で採れたヒラメは日本に輸出される際、精密検査が行われていたが、通関に時間がかかり検査待機費用が発生していた。パク・ヨンホ本部長は、輸出業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

 検疫検査本部側は、今回の検査免除で日本にヒラメを輸出する時にかかっていた年間49万7000ドル(約3800万円)の通関遅延料を、削減できるとみている。また価格競争の高まりにより、日本国内で韓国産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではないかと期待感を示した。

 パク本部長は、「養殖水産物に対する管理を強化して国内養殖ヒラメの安全性を維持する」とし輸出拡大に向け努力するつもりだと話した。(編集担当:新川悠)

http://news.livedoor.com/article/detail/5910946/サーチナライブドア

 このように、韓国への利益誘導としかとれない検疫免除を民主党政権は実施しました。

その結果は、当然のことながら食中毒が次々と発生しています。2011年8月31日ファミリーレストランチェーン「ガスト」の東北地方の店舗で集団食中毒が発生、「ガスト」が韓国製キムチをPRしていたことからこれが原因ではないかと噂されました。真偽は不明です。その他キムチ、ヒラメでの食中毒が次々発生しています。一例をプレジデントから

産地偽装・食中毒も業者にお咎めなし

宴会シーズンたけなわだが、高級魚のヒラメの刺し身や寿司で食中毒が起きていることはあまり知られていない。厚生労働省の速報(2014年12月2日)によれば、今年のヒラメによる食中毒は10月1日の事例までで30件、患者数は316人。すでに昨年の21件、244人を超えている。速報の事例以外に11月には新潟県柏崎市山口県下関市など各地で被害があり、東京都内でも10月に2件発生している。

10月中旬に東京・中央区で起きたヒラメの食中毒では、飲食店関係者が「食の安全が脅かされている」と憤る産地偽装事件が起きている。

この事件は、銀座の和風料理店のヒラメの造りを食べた客が食中毒にかかり、調査の結果、産地偽装が発覚したもの。築地卸売市場の仲卸が国内産養殖として料理店に販売したヒラメが、実は韓国・済州島の養殖モノだったのだ。営業停止命令は料理店だけで、仲卸に営業停止などの処分はなかった。・・・(略)

 https://president.jp/articles/-/14260(プレジデント)

この件は、韓国からの輸入品の危険性がネットを通じて広まる結果となりました。

2012年6月には米食品医薬品局(FDA)が韓国産の海産物を市場から排除するというニュースがネットで大きな話題となります。その理由が・・・。ロイター通信の原文をGoogle翻訳しています。手を加えているわけではありません。念のため・・・。

FDA urges removal of Korean seafood products FDAは韓国の水産物の撤去を要求

[ワシントン16日ロイター]米食品医薬品局(FDA)は、韓国産のカキ、アサリ、ムール貝、ホタテ貝の市場からの撤去を求め、製品は人間の糞便にさらされ、ノロウイルスで汚染されている可能性があると述べた。

米国の少なくとも4人、10月に3人、12月に1人が韓国のシーフードを食べた後に病気になった、とFDAは木曜日に述べた。

規制当局による警告は、FDAが州間で認定された貝の荷送人のリストからそれらを最初に削除した5月1日までに米国に入った軟体動物の貝として知られる新鮮な缶詰および加工水産物の範囲に及びます。

FDAの関係者は、米国の代表者たちは、海産物が収穫された汚染された漁場水域を含む問題について韓国の関係者たちと協議中であると述べた。

ワシントンにある韓国大使館の担当者にはコメントがありませんでした。・・・(略)

f:id:hate_88moshi:20190306233925p:plain

https://www.reuters.com/article/us-usa-fda-korea/fda-urges-removal-of-korean-seafood-products-idUSBRE85D1NT20120614(Reuters)

困ったものです。私は絶対に韓国産食品に手を出しませんし、うちの母を含め家族も徹底しています。

 

 安倍政権が変わってから、それなりの対応をしているようです。レコードチャイナからです。

韓国への報復?日本が韓国産ヒラメに事実上の「輸入規制措置」=韓国ネット「日本は本当に幼稚だ」「すべての日本製品輸入禁止に!」2015年7月15

2015年7月14日、韓国・聯合ニュースによると、食中毒を引き起こす寄生虫として知られる「クドア」が検出されたことを理由に、日本政府は昨年から、韓国内のヒラメ養殖場28カ所に対して、事実上の「輸入規制措置」を行っていることが分かった。

韓国政府関係者によると、日本の厚生労働省水産庁などの関係当局は、昨年から今年にかけて、クドアが検出されたヒラメに対する追跡調査を実施した結果を基に、韓国のヒラメ養殖場28カ所を「検査命令」対象に指定した。・・・(略)

https://www.recordchina.co.jp/b114063-s0-c30-d0058.html(レコードチャイナ)

次へ→    目次へ→