民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

■IMFへ600億ドル拠出

2012年4月安住財務大臣IMFへ600億ドルの拠出を発表します。

f:id:hate_88moshi:20190303230207p:plain

欧州通貨危機での破たん寸前のギリシャの様子がマスコミによって報道されていたことを思い出します。ネット上では、このお金を東日本被災者にまわせとの声もあったと思います。

リーマンショック時に麻生太郎内閣・中川昭一財務大臣が1000億ドルを拠出し、世界から感謝をされたことを考えると妥当な判断と思います。しかしこの政権の場合には、何か裏があるのではと、どうしても勘繰ってしまう素直になれない自分がいます。日経新聞です。

 IMFへの4.8兆円拠出を発表 安住財務相 2012/4/17

安住淳財務相は17日、国際通貨基金IMF)に600億ドル(約4兆8000億円)を拠出すると正式に発表した。IMFは欧州債務危機に対応して財源を強化するため、加盟国に資金拠出を呼びかけている。財務相は「日本の表明が早期合意に向けた流れを加速させることを期待している」と語った。

日本はIMFの出資比率で米国に次ぐ第2位。2008年秋のリーマン・ショック後にも他国に先駆けて1000億ドルの資金拠出を表明した経緯がある。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1700O_X10C12A4MM0000/(日経)

しかし、安住氏と中川氏では格が違いすぎます。失礼しました。

f:id:hate_88moshi:20190303230421p:plain

次へ→   目次へ→