民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇ビデオの流出、sengoku38氏の登場

f:id:hate_88moshi:20190129213958p:plain

2010年11月4日21時頃、YouTube上に「sengoku38」のアカウント名で、6分割された計44分の衝突時の映像がアップロードされました。翌日5日の未明から海上保安庁は調査を開始、メディアからの取材に対し海保関係者が映像が本物であることを認めます。

削除されたsengoku38氏のビデオを転載したビデオです。2分15秒くらいに第一回衝突があります。

www.youtube.com

政府公開ダイジェスト版ビデオ11分34秒 8月11日国会へ提出

www.youtube.com

投稿された動画は、午前7時40分ごろに投稿者が、アカウントごと映像を削除、視聴不可能となりますが、利用者がダウンロードした動画が各種動画共有サービスへ転載され拡散することとなりました。

11月8日海上保安庁は被疑者を特定しないまま国家公務員法守秘義務違反、不正アクセス禁止法違反、窃盗、横領の疑いで警視庁と東京地方検察庁に告発しました。

ここから犯人探しが始まります。国民の多くは、ビデオ流出にもちろん大歓迎です。と同時に、中国漁船の悪質な振る舞いに改めて怒りを覚えるとともに、これを隠ぺいしてきた菅政権への不信感を強めていきます。朝日新聞からです。

海保に激励相次ぐ 2010.11.5

 東京・霞が関海上保安庁政策評価広報室では、ビデオ映像の流出が明らかになった5日午前から、11人の職員が電話の対応に追われている。

 「映像が見られてよかった」「海保が現場で頑張っているのが分かった」。8日午後3時までに約250件の声が寄せられた。ほとんどが、ネットやテレビで映像を見た人からの応援の声だ。「セキュリティーをしっかりしろ」といった批判は25件ほどに過ぎない。石垣海上保安部にも「犯人捜しをしないで」といった電話が相次ぐ。

 映像の流出を評価する声が多いのは、ネットの世界も同様だ。「投稿された方の勇気と愛国心に感謝したい」。ユーチューブでは、最初に投稿した人物への賛辞が、動画のコメント欄に並ぶ。

 ツイッターでは、国家公務員法守秘義務)違反などの疑いで捜査する方針が報道され始めた7日ごろから「映像を隠そうとした政府の方が問題だ」との批判が渦巻く。さらに「国民の知る権利を制限する方が重罪」と、矛先は検察にも向けられている。

http://www.asahi.com/special/senkaku/TKY201011080447.html(朝日)

矛先が検察にも向けられているって・・・?

政権に近い方には、面白くなかったようです。時事通信です。

民主党幹部は5日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像が流出したことについて、「倒閣テロだ。故意による流出だろう」と述べ、民主党政権に批判的な人間が関与したとの見方を示した。別の同党幹部も「明らかに政治的なテロだ。政権への不満、組織的な問題かもしれない」と強調。「徹底して犯人を探し、共犯者(の有無)、背景も調べるべきだ」と語った。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110500870(時事・リンク切れ)

鳩山由紀夫前首相「政府にいる人間が政権批判を行う情報クーデターとすれば、政権にとって大変厳しい話だ」

http://www.asahi.com/special/senkaku/TKY201011060227.html(朝日)

 「倒閣テロ」だの「情報クーデター」だの、大げさな話が飛び出してきます。被害妄想も過ぎるのではないでしょうか?政権の中にいる人たちは、日々「倒閣テロ」が実際に起こされるかもしれない、そんな疚しい気持ちを持っていたに違いありません。国民の声より、自分たちの存在を脅かした犯人が憎い。そんな思いをひしひしと感じます。

枝野幹事長代理「いくつかあるカードの一つは使えなくなった。向こう(中国)が公開されたくないものを公開しない方が有利な立場にある」(BSの番組)

 また、ご自身が何を言っているのか、わかっているのでしょうか?初めからカードを切らないから、足元見られて人質取られたり、レアアース禁輸されたり相手にカードを先に切られて、自ら身動きを取れなくして、船長釈放したのはあなたではないのですかね?中国様の指令でワザとやっているのならば、わからないでもありません。

 

マスコミもマスコミです。自分たちは取材の結果ビデオに関しては何もなすすべがなかったのに、インターネットで流出したら、毎日喜々としてこのビデオを流していました。普段はインターネットを馬鹿にしているくせに、こういう時だけは利用する図々しい態度が鼻につきます。

また、日頃は国民の「知る権利」を振りかざしている朝日新聞もこの件ではお怒りのようです。最後の一文「ビデオの扱いは、外交上の得失を「冷徹に吟味」し、慎重に判断すべきだ。」。「冷徹に吟味」できていないのは朝日新聞さん自身ではありませんかね?中国様に尻尾フリフリしているのが丸見えになっています。その朝日新聞の怒りの社説です。

尖閣ビデオ流出 冷徹、慎重に対処せよ 2010/11/6

 政府の情報管理は、たががはずれているのではないか。尖閣諸島近海で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した場面を映したビデオ映像がインターネットの動画投稿サイトに流出した。

 映像は海保が撮影したものとみられる。現在、映像を保管しているのは石垣海上保安部と那覇地検だという。意図的かどうかは別に、出どころが捜査当局であることは間違いあるまい。

 流出したビデオを単なる捜査資料と考えるのは誤りだ。その取り扱いは、日中外交や内政の行方を左右しかねない高度に政治的な案件である。

 それが政府の意に反し、誰でも容易に視聴できる形でネットに流れたことには、驚くほかない。

 ビデオは先日、短く編集されたものが国会に提出され、一部の与野党議員にのみ公開されたが、未編集の部分を含めて一般公開を求める強い意見が、野党や国民の間にはある

 仮に非公開の方針に批判的な捜査機関の何者かが流出させたのだとしたら、政府や国会の意思に反する行為であり、許されない。

 もとより政府が持つ情報は国民共有の財産であり、できる限り公開されるべきものである。政府が隠しておきたい情報もネットを通じて世界中に暴露されることが相次ぐ時代でもある。

 ただ、外交や防衛、事件捜査など特定分野では、当面秘匿することがやむをえない情報がある。警視庁などの国際テロ関連の内部文書が流出したばかりだ。政府は漏洩(ろうえい)ルートを徹底解明し、再発防止のため情報管理の態勢を早急に立て直さなければいけない。

 流出により、もはやビデオを非公開にしておく意味はないとして、全面公開を求める声が強まる気配もある。

 しかし、政府の意思としてビデオを公開することは、意に反する流出とはまったく異なる意味合いを帯びる。短絡的な判断は慎まなければならない。

 中国で「巡視船が漁船の進路を妨害した」と報じられていることが中国国民の反感を助長している面はあろう。とはいえ中国政府はそもそも領有権を主張する尖閣周辺で日本政府が警察権を行使すること自体を認めていない。映像を公開し、漁船が故意にぶつけてきた証拠をつきつけたとしても、中国政府が態度を変えることはあるまい。

 日中関係は、菅直人首相と温家宝(ウェンチアパオ)首相のハノイでの正式な首脳会談が中国側から直前にキャンセルされるなど、緊張をはらむ展開が続く。

 来週は横浜でAPECアジア太平洋経済協力会議)の首脳会議が開かれ、胡錦濤(フーチンタオ)国家主席の来日が予定されている。日中両政府とも、国内の世論をにらみながら、両国関係をどう管理していくかが問われている。

 ビデオの扱いは、外交上の得失を冷徹に吟味し、慎重に判断すべきだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial20101106.html#Edit1(朝日・リンク切れ)

 

一方、中国においては、賛否両論あるようです。

尖閣:衝突事件の画像流出、中国で依然「悪いのは日本」の声 2010年11月5日

 「日本の軍艦(原文ママ)がわが漁船をはさんで損害を与えた。わが領海内であり、侵略と攻撃に遭遇する死地にあって、自衛のための普通の行為だ」、「中国側の船は正常に操業・航行していた。鬼子(日本人を指す)が航路を妨害した」、「中国庶民はみな、強烈な愛国心を持っている。漁民は身をもって、国に報じた。支持しつづける」などの意見がある。

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20101105/Searchina_20101105004.html#ixzz5TWsuvLeqサーチナ

尖閣流出ビデオ 中国の一部でも流れる 中国閲覧者「政府は国民に嘘をついた」 2010年11月05日

  しかし、「日本船に中国船がぶつかっただけと発言したのに、削除されてしまった。どういうことなのか」などの発言から、当局が関連事件に対してコメント削除を行っていることが窺える。また、「漁船衝突事件が起きたばかりの時、政府は日本船が中国船に追突したと報道したが、その後、双方がぶつかり合いなどの言い方に切り替えた。そして今の映像をみてわかった。わが政府は最初から国民に嘘をついたのだ」と、政府への不信も見られた。

https://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d65019.html大紀元日本)

sengoku38氏、一人の英断で事態は急転回していきます。

 

次へ→    目次へ→