民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇オスプレイ、岩国基地・沖縄普天間へ配備

マスコミに何かとやり玉にあげられるオスプレイですが、元々は民主党政権山口県岩国基地へ、その配備が決定されました。

f:id:hate_88moshi:20190308201948p:plain

普天間での迷走などアメリカに対するプレゼンスが全くなかったので、言うがままに流すしかできなかった民主党政権です。朝日新聞の記事です。

米のオスプレイ配備方針容認 政権、30日から地元説明 2012年6月28日

 野田政権は27日、墜落事故が続く米新型輸送機オスプレイを予定通り配備するとした米政府方針を容認することを決めた。米側は29日に日本に配備日程を正式に通告する見通し。森本敏防衛相は30日から沖縄県山口県を訪れ、改めて配備受け入れを要請する。

 野田佳彦首相は27日、森本氏や藤村修官房長官玄葉光一郎外相らとオスプレイ配備の対応を確認。受け入れ先自治体が反発する中、政権は米政府に表立って配備延期を求めることなく容認することになった。・・・(略)
 オスプレイ配備は日米安保条約で定める両政府の事前協議の対象でないため、日本の許可は必要ない。米政府が決定すれば日本政府は受け入れざるをえないのが実情だ。
 藤村氏は27日の記者会見で「日米同盟の維持・強化、地元の懸念など様々な状況を踏まえながら関係閣僚で検討していく」と説明。玄葉氏も会見で「安全性の懸念を払拭(ふっしょく)するのにどういう対応が適切か、米側とやりとりしている」と述べるにとどめた。政府関係者は「米側の言ったとおりの日程になれば、日本は0点だ」と漏らす。
 28日には来日中のリッパート米国防次官補が森本氏に面会。米側は情報提供に前向きな姿勢を伝えるとみられるが、「配備計画が変わらない以上、日本政府にやれることは地元対策しかない」(防衛省関係者)という状況だ。

http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201206280001.html(朝日・リンク切れ)

岩国に先駆ける5月には、沖縄・普天間オスプレイの配備を合意しているのです。朝日新聞です。

オスプレイ、沖縄に直接配備 本州一時駐機を撤回 2012年5月11日
 日米両政府は、米軍の新型輸送機MV22オスプレイ12機を、7月中旬に那覇市内の米軍施設に配備することを決めた。試験飛行や安全点検を実施したうえで、10月に米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)に実戦配備する方針だ。
 両政府は当初、沖縄の地元感情に配慮し、本州に一時駐機させた後に普天間に配備することで大筋合意。本州では山口県の米軍岩国基地などを候補としていたが、同県の二井関成知事が反対を表明していた。
 岩国基地には2014年までに、神奈川県の米軍厚木基地から空母艦載機部隊が移駐予定。オスプレイを駐機させようとすれば、厚木からの移駐計画にも影響が出かねないと判断した。
 オスプレイ那覇市の米軍港湾施設で3カ月間試験飛行などを行った後、10月から普天間に配備し、最終的に24機に増やす予定。米側は最初の12機の機体を分解した状態で搬入する方法を検討しているとみられ、日本政府内には「組み立て直後の飛行は不具合が起きやすく、安全性が確保できるか疑問だ」(防衛省幹部)との懸念も出ている。
 4月には、モロッコで訓練中のオスプレイが墜落。防衛省は事故原因の説明を米側に求めているが、回答はないという。沖縄側はオスプレイの配備に一貫して反対しており、沖縄配備を進める両政府の姿勢に反発を一層強めるのは必至だ。
■沖縄は配備反対強調
 沖縄県の与世田兼稔(よせだ・かねとし)・副知事は10日、オスプレイを7月に沖縄に配備するとの国の方針について、「配備時期について防衛省側から連絡はなく、県としてコメントは控える」と述べた。一方で、「安全性や騒音について国から十分な情報が示されていない。危険な普天間飛行場に、危険とされるオスプレイを配備するのは、県は反対だ」と従来の見解を強調した。
 オスプレイの問題では、普天間への配備前に駐機させる候補地として、米軍岩国基地などが挙がったが、山口県の二井関成知事は3月、県議会で「現時点では反対と言わざるを得ない」と述べたほか、岩国市では、市民団体が配備阻止を訴える集会を開くなど反発が強まっていた。

http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201205100782.html(朝日)

オスプレイは故障が多いから配備するのはダメ!。安倍政権が悪い!そんな感じのマスコミの論調ですが、岩国への配備も普天間への配備も野田政権なのです。
まぁサヨクにとっては、反対することに意義があるのでどうでもいいことなのでしょうが、野田総理を含め政権にいた本人達はどう思っているのか?聞きたいところです。

ちなみにオスプレイは英語でOsprey、その意味はミサゴという鳥です。

f:id:hate_88moshi:20190308202520p:plain

ミサゴは、海で魚を獲っては、山の巣に持ち帰って子に与える。そんな鳥です。うちの近くの浜でも時々見かけます。

追記2023年12月10日)こんな動画見つけました。

まさにオスプレイ。(追記ここまで

 

この奇抜なヘリコプターにはピッタリのネーミングだと思います。

次へ→   目次へ→