民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2019-01-16から1日間の記事一覧

◇閑話休題・ホテルハイビスカス

辺野古という土地、日本の中でもあまりに遠すぎてピンとこない。そんな方におすすめの辺野古の街が舞台となった素敵な映画があります。「ホテルハイビスカス」です。 原作は仲宗根ミーコ氏のマンガ、2002年に中江裕司監督で映画化されました。 原作のマンガ…

◇鳩山氏による公文書破棄

このルーピー鳩山氏ですが、総理を辞めて、政治家を引退してからも、中国や韓国などあちらこちらに出向いては元総理の肩書で反日的な発言をする困った輩となってしまいました。日本じゃ誰も相手にしてくれないから、ちやほやしてくれる国へ行ってその国に有…

◇現在の辺野古

政権交代前は、何とか辺野古で収まりかけていた普天間の移転問題は「最低でも県外」で反対派だけでなく一般の沖縄市民さえその気にさせてしまいました。再度辺野古に回帰して日米で合意しても元には戻りません。容認派だった仲井真知事は反対派に転じ、その…

◇辺野古で得した人、損した人

損をした人はこの人でしょう。福島瑞穂社会民主党党首(当時)。鳩山連立内閣で、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当)、内閣府特命担当大臣(少子化対策担当)、内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)を任命されていましたが、日米合意の閣議決…

◇鳩山総理が何を考えているかわかりますか?小泉進二郎 vs 岡田克也

2010年5月28日、民主党政権は、日米2プラス2共同声明において、普天間基地の移転先を辺野古沖にするという、元々の案に回帰することを正式に発表しました。その日、国会で野党・自民党の小泉進次郎氏と外務大臣・岡田克也氏の質疑応答がありました。経緯がわ…

◇辺野古への回帰③・共同発表 日米安全保障協議委員会

2010年5月28日、日米両政府は米軍普天間飛行場移設に関する共同声明を発表し、移設先を名護市のキャンプシュワブ辺野古崎地区とこれに隣接する水域としました。 アメリカが業を煮やしてガツンと一発かましたのでしょう。「最低でも県外」のちゃぶ台返しは、…

◇辺野古への回帰②・閣議決定

2010年5月28日、鳩山内閣は普天間基地の辺野古地区への移設を閣議決定し、鳩山総理の記者会見を行います。閣議決定は、全閣僚が賛成しなければならないため福島瑞穂氏の罷免も同時に発表されました。また同日、日米両政府は米軍普天間飛行場移設に関する共同…

◇辺野古への回帰①・仲井真知事との会談

2010年5月23日、鳩山総理は2度目の沖縄訪問で仲井真知事と会談します。その席で普天間基地の辺野古への移設を明言、協力を求めるのです。 朝日新聞です。 首相「辺野古付近」「ヘリ部隊切り離し断念」沖縄知事に 2010年5月23日 鳩山由紀夫首相は23日、仲井真…

◇学べば学ぶほどにつけて・・・

ルーピーは、虚言を重ねて重ねて、だんだんと行き場がなくなってしまいました。そしてとうとう辺野古しかなくなってしまったのです。 その鳩山総理の苦しそうな記者会見です。朝日新聞です。 「公約は選挙の時の党の考え方」4日の鳩山首相(2) 2010年5月4日…

◇愚かな総理・ルーピー誕生

2010年4月、鳩山総理は谷垣禎一氏との党首討論において、このように発言しています。国会議事録からです。 2010年年04月21日 国家基本政策委員会合同審査会 ○谷垣禎一君 総理は、先日、アメリカに行かれまして、核セキュリティーサミットに参加されましたね…

◇腹案がある

2010年3月、鳩山総理は谷垣禎一自民党総裁との党首討論において、この様に発言しています。国会議事録からです。 2010年03月31日 国家基本政策委員会合同審査会 ○内閣総理大臣(鳩山由紀夫君) 私が申し上げたのは、五月の末までに必ず政府の考え方を、政府…

◇トラストミー 俺にま・か・し・と・けー!!!!

2010年11月13日、米国のオバマ大統領が来日、鳩山総理と初の首脳会談が行われました。そこで発せられた言葉が「トラストミー」。 この問題俺が何とかするから、信じてよ。ねっオバマさん! しかし、結果は何にもできませんでした。産経新聞の記事を紹介しま…

◇最低でも県外

「最低でも県外」 この一言で、移転反対派だけでなく、沖縄県民全体が「もしかしたら」という希望を抱いたに違いありません。それが証拠に名護市では反対派の市長が当選し、当時容認派だった仲井真知事は「県外移設」に主張を転じて、再選を果たしています。…

■ルーピー鳩山総理の辺野古移設顛末

まずは、史上最低の総理について語らねばなりません。民主党のブーメランは、民主党に帰ってきますが、「総理のブーメランは国民に帰ってくる。」このことを痛感させてくれました。「初めてだから失敗しても見逃してね」と冒頭で発言した鳩山総理は、就任以…