民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇野田佳彦氏「たばこは十八からずっとやめたことがない」

野田総理は、2012年3月9日参議院決算委員会での公明党松あきら氏(参・神奈川県選挙区)の質疑に対する答弁において、過去の犯罪ばらしてしまいます。

f:id:hate_88moshi:20190228223022p:plain

国会議事録からです。

20120309日 参議院決算委員会

松あきら ・・・(略)

ところで、総理、総理はヘビースモーカーだとお伺いをいたしました。一日二箱なんて本当でしょうか。隗より始めよですよ。きっと総理も多分、やめようやめよう、あるいはやめたいなと思っていらっしゃるんじゃないかと思うんです。でも、なかなか決意できない。今日、どうですか、多くの国民の皆様方、全国民が見ている。今日から率先垂範してこれをやめると宣言。この二つ、いかがでございましょうか。

内閣総理大臣野田佳彦) いや、困りましたね。済みません。喫煙率が下がっていくことは望ましいと思います。ただ私、十八からずっとやめたことがなく貫いてきてしまいました。受動分煙には気を付けさせていただきたいと思います。(発言する者あり)あっ、二十歳、済みません、そういえば二十歳、二十歳からですね、失礼いたしました。二十歳からでございます、済みません。

 まぁ、ついつい本当のことをすべらせてしまったどじょう総理です。

その後禁煙には成功したのでしょうか?

次へ→  目次へ→