民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇宮中晩餐会に欠席の一川氏、山岡氏、川端氏、細野氏+蓮舫氏

f:id:hate_88moshi:20190222143459p:plainf:id:hate_88moshi:20190222143519p:plain

2011年11月16日野田内閣の一川防衛大臣は、ブータン国王を招いた宮中晩餐会を欠席して、民主党議員の政治資金パーティーに出席。パーティーの場で「こちらの方が大事だと思って来た」と発言しています。

f:id:hate_88moshi:20190222144109p:plain

また、山岡国家公安委員長、川端総務大臣、細野環境大臣も同晩餐会に欠席。蓮舫行政刷新担当大臣は、同晩餐会前のカクテルパーティー中に携帯電話を使っているのが発覚しています。スポニチ産経新聞です。

一川防衛相 ブータン国王歓迎より政治資金パーティースポニチ 2011年11月18日
 一川保夫防衛相が16日夜に開催されたブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し、都内で開かれていた民主党議員のパーティーに出席していたことが17日、明らかになった。一川氏は国会で自民党議員から追及され、「反省している」と陳謝。藤村修官房長官から厳重注意を受けた。
 17日午前の参院予算委員会自民党の宇都隆史氏が、一川氏が晩さん会を欠席して民主党高橋千秋参院議員の政治資金パーティーに出席したことを取り上げ、「優先順位を間違えている」と追及。一川氏は「高橋議員がブータンのお世話をしているということを聞いていたので…」としどろもどろに答弁したが、宇都氏から「言い訳も素人。大臣としての資質を疑う」と切り捨てられると、「大変申し訳なかった。反省している」と陳謝した。
 晩さん会は全閣僚が招待され、皇居で開催された。一川氏は高橋氏のパーティーで、「ブータン国王が来日し宮中で行事があるが、私にはこちらの方が大事だ」と発言していた。
 藤村官房長官は17日午後、一川氏を官邸に呼び出し厳重注意。その後の会見で、首相の指示に基づいたとした上で「晩さん会を軽視しているかのような発言があった」と指摘した。

 同じ晩さん会を川端達夫総務相が欠席していたことも判明。川端氏は参院総務委員会で「二度とこういうことがないようにしたい」と陳謝した。宮内庁によると、このほか山岡賢次国家公安委員長細野豪志環境相も欠席した。
 野党は一川氏について、閣僚が国賓の歓迎式典よりも個人的な政治活動を優先したとして問題視し、国会審議で追及する構え。自民党脇雅史参院国対委員長は記者団に「辞任に値する。自ら始末を付けるべきだ」と述べ、谷垣禎一総裁は「国賓をお迎えする基本的な姿勢がしっかりしていない」と批判。共産党志位和夫委員長も「閣僚として大きな問題行動だ」と指摘した。
 一方、民主党輿石東幹事長は会見で「そのことをもって大臣の資格がないということではない」と擁護した。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/18/kiji/K20111118002051940.htmlスポニチ・リンク切れ)

f:id:hate_88moshi:20190228140207p:plain

 蓮舫氏「御前では一切使ってない」 宮中晩餐会の際に携帯使用「配慮した」11月18日

 蓮舫行政刷新担当相は18日午前の記者会見で、ブータンジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(さん)会の際に携帯電話を使用したことについて「皇太子殿下、ブータン国王の御前や晩餐会では一切使っていない。招待客が集まる控えの間では確かに使用したが、配慮した」と述べ、使用は認めつつも、礼は失していないと強調した。

 野党が追及の構えをみせていることについては「仮の話には全く答えられない。私は配慮をしている」と述べた。 

 一方、藤村修官房長官は同日の記者会見で、昨夜に蓮舫氏に電話で報告を求め、同様の説明を受けたことを明らかにした。蓮舫氏への注意については「事実関係を聞いたら、そのようにおっしゃったということだ」と述べるにとどめ、問題視しない姿勢を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111118/plc11111811010002-n1.htm(産経・リンク切れ)

蓮舫氏は国会でスマホを触っていて週刊誌に報道されています。ここまで来ると、基本的な育ちの問題ですね。

f:id:hate_88moshi:20190124220747p:plain

ブータンはとっても素敵な国です。来日した国王ワンチュク氏も立派な振る舞いに、当時感動したものです。陛下が国王をお迎えする大切な行事をいとも簡単に大臣が欠席するのです。民主党政権天皇陛下の軽視とともに中国・韓国以外の国への軽視がとてもよくわかります。ブータンを小さな国、自分には役に立たない国と判断しているのでしょう。それが民主党の外交姿勢を表しているとも言えるでしょう。

ちなみにブータンジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王陛下とジェツン・ペマ王妃をお迎えしての国会での国王の演説は、それはそれは素晴らしいものでした。ここに残しておきます。

次へ→   目次へ→