民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇日の丸を切り刻む民主党

日の丸と民主党と言うと、この事件を忘れるわけにはいけません。民主党が党大会を開く際に、日の丸の旗を切り取って貼り合わせて、民主党自らのマークの旗を作った事件です。

f:id:hate_88moshi:20190221114419p:plain

政権交代前、2009年8月17日に行われた麻生総理と鳩山代表の公開党首討論会の発言です。読売新聞です。

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪 2009年8月17

 17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。

https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090817-OYT1T00738.htm(読売・リンク切れ)

鳩山氏は国旗を侮辱したことより、自分のマークをキチンとつくらなかったことに謝罪しているように感じます。サヨクの人達は、こんなことは日常茶飯事なのでしょう。

追記)動画がありました。(2019年10月27日追加)

さて、そんな風につくった民主党のマークには、どんな意味があるのでしょうか?民主党ニュースリリースを見てみましょう。

f:id:hate_88moshi:20190221114605p:plain

民主党の菅代表と羽田幹事長が国会内で会見し、新しい民主党ロゴマークを発表した

 今回のマークは、これまでの民主党のマークと同じく、浅葉克己さんデザインによるもの。

 2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表している。また、下側の円の輪郭線が曲線でないのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表している。

 菅代表は記者会見で「最初に見たとき、下の丸が手書きのような形だったのでびっくりしたが、ある意味で、生きている形だ。例えば、雪ダルマをころがしている間はまんまるではなく、ころがしているうちにだんだん大きくなっていく」と紹介。

 「民の力」というキャッチフレーズについては、「民主党が目指す方向が、民主主義革命だということ。『官から民へ』という考え方を象徴する。市民とか国民と表現してきたが、『民』はもっとも凝縮された形ではないかと思っている」と述べた。

http://archive.dpj.or.jp/news/?num=6041民主党

 ともっともらしいことを述べていますが、全て後付けの講釈で、実際は「日の丸が丸いことが気に食わない」から生まれたマークだと個人的に確信しています。

彼らが唱える多文化の共生といういびつな多角形(中朝韓の象徴)が、丸い日本を侵食するという姿に見えてしまうのです。いわば日本を蝕むがん細胞です。

追記2020年1月6日)

f:id:hate_88moshi:20200107002755p:plain

次へ→   目次へ→