民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇君が代と民主党

民主党政権君が代の関係ですが、菅総理の「君が代を歌いたくない」とのラジオでの発言を、平沢勝栄氏(衆・東京17区)が国会で問い詰め、菅氏がそれを否定し証拠を出せと叫んでいます。国会議事録です。

f:id:hate_88moshi:20190221115602p:plain

2010年年08月03日 衆議院予算委員会
○平沢委員 ・・・(略)
 では、最後に総理にお聞きします。総理は、君が代・日の丸、賛成なんですか、反対なんですか。
菅内閣総理大臣 私は、日章旗、いわゆる日の丸が掲示されているところで、その前で国旗に対して敬意をできるだけあらわすようにいたしておりますし、また、いろいろな機会に君が代を歌う場面では、私自身も他の皆さんと一緒に起立をして斉唱いたしております。
○平沢委員 時間が来たから終わりますけれども、では、総理に最後に一つ。
 二〇〇二年五月三十一日、ラジオ番組「ミッキー安川のずばり勝負」、この番組は、番組の冒頭、みんなが立って君が代を歌って、それから番組に入るんです。総理はそのとき出られました。そして、総理はそのときに、私は君が代を歌いたくないと言われました。菅内閣総理大臣「そんなことは言わない。うそだ。うそです、それは」と呼ぶ)いや、それは調べたんです。菅内閣総理大臣「調べてください。証拠を出してください、今の話は」と呼ぶ)いや、それはもうみんなから聞いています。それはそういうふうに言われています。(発言する者あり)ですから、皆さん、それはいろいろなところに出ているんです、これは。
 それで、皆さんから勧められて、そして立つことは立ったということを、それは言っていたのを、私はミッキーさんの御子息、それから当時そばにいられた方、みんなからも聞いているんです。菅内閣総理大臣「違う」と呼ぶ)それは違いますか。これは違いますか、本当に。では、後で調べてまたやりましょう。
菅内閣総理大臣 こういう場でそこまで言われるんだったら、だれがどういう根拠で言ったか、あるいはそのテープでもいいですから、ちゃんと出してください。
 私が、自分の中で、その場面そのものを細かく覚えているわけではありませんが、私は、小学校、中学校の時代から、こういった場面で、特に国歌を斉唱しなかったとか、そういう態度をとったことはありません。ですから、一般的に皆さんが斉唱されるときに、私だけが座っている、あるいは斉唱しない、そういう行動をとるはずがないので、自分の中で。ですから、そこまで言われるのであれば、きちんと証拠を挙げていただきたい。

その時の模様と、ミッキー安川さんのラジオの音声が残っていました。

元外務官僚の佐藤優氏のブログにもこの話題に触れています。

菅直人首相よ、あなたが君が代を歌いたくないと言った証拠はある!人間としての良心を問う 2010.8.4

菅直人首相は、まともな人間としての良心をもっているのだろうか。8月3日の衆議院予算委員会平沢勝栄衆議院議員菅首相のやりとりに関する以下の報道を読んでそう思った。

<低姿勢を続けていた菅直人首相が3日の衆院予算委員会で久々に「イラ菅」ぶりを発揮する場面があった。・・・(略)

君が代を歌わない

ミッキー安川さんは、RFラジオ日本で人気番組を何本かもっていた。そのうち深夜に放送される「朝まで勝負」では、深夜0時の時報が鳴るとともに、ミッキーさん、スタッフとゲストが全員立ち上がり「君が代」を斉唱する。この番組に筆者が初めて出たとき、ミッキーさんがこう言った。

「あんたクリスチャンだよな。俺の番組では『君が代』を歌うけれど、問題ないよな」

「問題?」

「いや、歌いたくないならば、無理しなくていいから。ただ起立だけはしてほしいんだ」「ミッキーさん、僕は日本のキリスト教徒ですよ。『君が代』を歌うのは当たり前じゃないですか。キリスト教徒だからこそ、目に見えないものに対する畏敬の念をもっています。天皇様の弥栄をお祈りするのは、当たり前じゃないですか」

それを聞いて、ミッキーさんはにっこり笑った。そして、こう言った。

「政治家でも『君が代』を歌わない人がいるんだよ」

「誰ですか」

「例えば、菅直人さんだ。この番組のゲストで来てもらったんだけど、『君が代』は歌いたくないと言うんだ。俺は、それはわかったから、俺たちが『君が代』を歌う間は、立っていてくれと頼んだ」

「それでどうなりましたか」

「ちゃんと立ってたよ。ただ、俺は菅さんの態度は立派だと思うんだ。自分の信念で『君が代』を歌いたくないと思うならば、歌わないというのは、周囲の雰囲気に合わせて、ほんとうは歌いたくないと思っているのに、義理で歌うよりは政治家としてずっと誠実だよ」

 ミッキーさんは、寛容と多元性を尊重する日本の保守思想を体現した人だった。それだから、菅直人氏の「筋の通し方」を尊重し、かつ評価したのだ。

内閣総理大臣は日本国家を政治的に体現する。菅氏も総理として「君が代」を唱うことになると思う。それは、「君が代」が国歌であると法律に定められているからだ。しかし、菅氏の世界観において、「君が代」はどういう位置を占めているのだろうか?

・・・(略)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/973佐藤優氏)

 菅氏もその場では自分の信条を通して「君が代は歌わない」を通したようですが、国会で指摘されると自己保身のために嘘をつくところがさすがにサヨクです。

サヨクの方々は往々にしてカネや利権、自分の当選のためには自分の信条を簡単に曲げる傾向があるからです。大臣の椅子が忘れられなくて社民党を離党した辻元清美氏や、希望の党で踏み絵を踏んじゃった皆様などなど、民主党にはそんな方が大勢いらっしゃいます。

ところが最近は、国民に反日と思われるのがいやでサヨクの信条を曲げて歌う日和見サヨクが現れてきています。

次へ→   目次へ→