民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇枝野官房長官「ただちに影響はない」

「ただちに人体に影響はありません」

毎日のようにこの言葉を聞いたような覚えがあります。なんと二週間で39回も記者会見をしているのです。流行語大賞候補にもなるわけですが、その裏には、メルトダウンの隠蔽、SPEEDIの隠蔽と国民を騙そうとする意図が込められていると感じます。福島第一原発1号機の水素爆発を「爆発的事象」とごまかしたのも枝野氏でした。

f:id:hate_88moshi:20190211210925p:plain
確かに国民に対して、高い頻度で情報を提供する姿勢は評価できるかもしれませんが、肝心の情報を隠すために、どうでもいい情報を国民に提示しておいて「ただちに影響はない」で安心させる。国民を馬鹿にした権力者の情報統制の手口だと思います。週刊ポスト2011年12月23日号からです。

「ただちに影響はない」発言の枝野氏のツラの皮は結構分厚い 2011.12.13

・・・(略)

震災と原発事故で傷ついた日本人に、これでもかと不安を与え続けたのが、今年の流行語大賞候補にも挙げられた、「ただちに影響はない」という、枝野幸男・前官房長官の繰り言だろう。

「結局、枝野さん自身が最後まで核分裂のことも放射能のことも理解していなかった。だから、同じフレーズを繰り返すだけで、国民の不安を拭えなかった」(当時の官邸スタッフ)

その裏で枝野氏は、本誌がスクープして世に知られるまで、放射能の拡散予測データ(スピーディ)の存在を隠し続けていた。国民に重大な被曝危機が迫っていることを知りながら、「ただちに影響はない」と発言したとすれば、それは、“健康被害が出るとしても先のことだろう。オレの責任にはなるまい”という意味だったと疑われても仕方ない。

その枝野氏が、野田内閣でシレッと原発行政を担当する経済産業大臣に収まるのだから、彼のツラの皮は、原子炉の格納容器より分厚い。

・・・(略)

 https://www.news-postseven.com/archives/20111213_75093.html週刊ポスト

 国会でも「ただちに影響がない」について追及されています。自民党村上誠一郎氏(衆・愛媛2区)の質疑応答です。国会議事録からです。

20111108日 衆議院予算委員会

○村上(誠)委員  ・・・(略)

 枝野さんにお伺いします。

 あなたは当時官房長官で、連日記者会見で、直ちには影響がないということをずっと発言なされましたが、この現実を見て、どうしてあのような発言をなされたんですか。

○枝野国務大臣 お答え申し上げます。

 私は、三月十一日からの最初の二週間で三十九回記者会見を行っておりますが、このうち、直ちに人体あるいは健康に影響がないということを申し上げたのは、全部で七回でございます。

 そのうちの五回は食べ物、飲み物についての話でございまして、現在の事故の状況が一般論として直ちに健康に、ないということを申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された、最初はたしか牛乳だったかというふうに思いますが、それが、一年間同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす可能性があるということで定められた基準値についてのことでございますので、万が一、一度か二度そういったものを体内に摂取したとしても、それは健康に影響を及ぼすものではないということ、このことを繰り返し申し上げたものです。

 それ以外で、直ちに健康あるいは人体に影響を及ぼすものではないということをお話ししましたのは、一カ所、非常に、結果的に北西部が放射線量が高かったわけでありますが、ここに高い放射線量が出てきたことについて、これが、長時間滞在するということではなくて、短時間で影響を与えるような放射線の量ではないと。したがって、今その周辺地域の放射線の量を、モニタリングを強化して、そしてそういった地域に長い時間住んだりなんかして大丈夫なのかどうかということを確認するということを申し上げたもので、結果的に、それに基づいて、計画的避難区域、準備区域ということで避難をいただいたということであります。

「人体に影響がある直ちには7回しか言っていない、それも・・・ああだ、こうだ・・・」枝野氏の言い訳についてネットではこんな意見が出ました。ライブドアニュースからです。

 今回の発言を受け、「今までと変わらぬ生活を続けてもただちに影響ない」という意味だと信じていたネットユーザー達は、それぞれのツイッター掲示板上で、「こう言うと思ってた」「枝野を信じて汚染水道水を飲んでた自分が悔しい」「子どもの言い訳か」「全力で国民を騙した」「『食べても心配ない』と曲解して報道したマスコミに責任」などと書き込み、様々な反発の声を上げたのだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/6008714/livedoor

ただちに影響はない。いまの立憲民主党がなくなっても日本には、ただちに何も影響はありません。いや、永遠に影響はありません。支持率を見たらわかります。

次へ→   目次へ→