民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇天皇陛下のお言葉に注文をつける岡田外相

「俺たちは違うんだ。特別なんだ。だから陛下の言葉も特別にしてくれ!」

f:id:hate_88moshi:20210217102036p:plain

たぶんこんなことを夢想していたのでしょう。岡田克也外務大臣。さすがジャスコの御曹司、頭の中がお花畑ですね。元官僚とは思えない発言です。一度前例をつくると、毎回毎回天皇陛下のお言葉に色をつけなければならなくなってしまいます。そしてその度、一言一句にマスコミが一喜一憂文句をつけるのが目に見えています。
いつも変わらないお言葉。その重みを感じることができないのでしょう。時事通信です。

ドキュメント鳩山内閣 外相、「お言葉」見直しを 2009年10月23日

 岡田克也外相は10月23日午前の閣僚懇談会で、国会の開会式での天皇陛下のお言葉について、「わざわざ国会に来ていただきながら、(毎回)同じあいさつをしていただいている。陛下の思いが入ったお言葉をいただく工夫ができないか、考えてほしい」と述べ、お言葉の在り方の見直しを提起した。これに対し、平野博文官房長官は「意見は承った」と引き取り、見直しの是非を含めて政府内で検討する考えを示した。
 同相はまた、同日夕の記者会見で、天皇陛下が国会の開会式で述べるお言葉の在り方を見直すよう提起したことについて、「無難に対応しようという官僚的発想で(お言葉が)同じ表現になっている。わざわざ国会までお出かけいただいているのに、陛下に申し訳ない」などと説明した。
 外相は「国事行為に準じるので、『あまり政治的にならないように』という配慮が行き過ぎた結果、(お言葉の内容が)繰り返しになっている。ある意味で内閣の責任で、もっと陛下の思いが伝わる工夫がされるべきではないか」とも語った。
 陛下のお言葉の在り方で閣僚が見直しを求めるのは異例。「極めて不適切な発言」西岡武夫参院議院運営委員長)などと批判する声も出ている。(2009年10月23日配信)

https://www.jiji.com/jc/v2?id=20091031hatoyama_cabinet_vol2_14(時事)

「今国会は、国民が英断をくだして選ばれた民主党による輝かしい幕開けを迎えます。」そんな陛下のお言葉が欲しかったのでしょうね。「素晴らしいマニフェストが国民の生活を大いによくすることを期待します。」もしこんなお言葉を賜ってしまっていたら、どうしていたのでしょうね。岡田さん。腹切りものでしょう。

次へ→ 目次へ→