民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

2018-12-05から1日間の記事一覧

◇こども手当13000円、混乱の元は外国人

一人当たり26000円とマニフェストで豪語していた「子ども手当」は、2010年4月1日から、一人当たり13000円からスタートしました。途中経過と見れば悪くありません。しかし。対象を在日外国人まで含めた上、祖国に置いてきた子供もOKとしたものですから、大混…

■民主党政権と憲法

安倍政権での憲法改正を何とか阻止しようと、立憲民主党は憲法審査会の開催に応じないなどの抵抗をしています。しかし、2009年のマニフェストでは次のように書かれています。 国民の自由闊達な憲法論議を「憲法とは公権力の行使を制限するために主権者が定め…

◇ガソリン値下げ隊と暫定税率廃止

「ガソリン値下げ隊」を覚えていますか?福田政権が「2008年3月31日に期限がきれるガソリンの暫定税率を維持、延長しようとしたのに対し、民主党が、暫定税率を廃止、ガソリン値下げ25円/ℓを主張、2008年1月に立ち上げた国会議員グループのことです。隊長に…

◇高速道路無償化

マニフェストにおいて、あれだけ大声で訴えていた高速道路無償化は、財源が見つからず、あっさりと手を引いてしまいました。 日経新聞の記事をご覧ください。 「高速無料化」中止 民主政権、財源巡り迷走 2011/5/1 ・・・(略) そもそも「休日(土日・祝日…

■絵に描いたマニフェスト

さて、その鳴り物入りのマニフェストです。こちらから全文を読むことができます。 http://archive.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf(民主党) よくここまで、できもしないことを並べていると今なら思えます。しかし、あの時はマスコ…

◇平田オリザ・「コンクリートから人へ」の演出家

演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になるhttps://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5702.html(J-WAVE NEWS) コロナウイルスによる緊急事態宣言で社会が自粛を余儀なくされている中、演劇界を助けろと声をあ…

◇党執行部の顔ぶれ

一方、政権交代時の民主党執行部は、小沢一郎氏(衆・岩手3区)が幹事長に就任、代表代行に輿石東氏(参・山梨県選挙区)と菅直人氏(衆・東京18区)、国対委員長に山岡賢次氏(衆・栃木4区)を配しました。政調会長は下記の通り政策調査会廃止に伴い空席で…

■鳩山内閣の面々

鳩山内閣発足時の内閣の面々をおさらいしておきましょう。2009年9月16日 ■鳩山内閣の閣僚 (2009年年9月16日発足当時) 職名 氏名 備考 内閣総理大臣 鳩山 由紀夫 衆院 北海道第9区 副総理・内閣法第九条の第一順位指定大臣内閣府特命担当(経済財政政策、科…

■失敗しても許してチョーだい。鳩山由紀夫政権の船出

「国民の生活が第一」を掲げ、「高速道路無料」「ガソリン値下げ」「子ども手当」と華麗なるマニフェストを謳った民主党、「株価13000円越え」「景気回復」「生活が楽になる」と煽ったマスコミ。その鳴り物入りで誕生したのが、民主党、社民党、国民新党の連…

■悪夢の政権交代

安倍第一次政権の倒閣で味をしめたマスコミが、弱り切った自民党を叩いて叩いて、国民を印象操作で扇動、参院選、地方選で敗退させることにより、自民党内に亀裂が生じて、体制を自ら崩壊させていくことになりました。誰にも止めることができない時代の流れ…