民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇鉢呂吉雄氏「放射能をうつしてやる」「死の町」

鉢呂吉雄氏(衆・北海道4区)は農協出身で日本社会党から政界入り。社民党から旧民主党に移籍した民主党内の赤い系譜の一人です。野田政権は、その鉢呂氏を経済産業大臣及び原子力経済被害担当大臣に任命します。

f:id:hate_88moshi:20190228143042p:plainf:id:hate_88moshi:20190228143134p:plain

任命早々、この失言でマスコミの話題になってしまいます。産経新聞からです。

鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え 2011.9.9

 鉢呂吉雄経済産業相は9日の記者会見で、東京電力福島第一原発事故周辺を8日に視察した感想を「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と述べた。

 野田佳彦総理は視察先の三重県紀宝町で「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と不快感を表明。鉢呂氏は「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」と陳謝した。

 また、鉢呂氏は視察から帰京した8日夜、都内の議員宿舎で記者団と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言したことも判明。鉢呂氏は9日夜、発言の真意を問われ「言ったかどうかちょっと定かではない」と語ったが、防災服をすりつけた行為については「(相手に)近づいていったのは事実だ」と認めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/stt11090923530007-n1.htm(産経・リンク切れ)

 この結果9月11日に大臣を辞任することになります。就任から10日も経っていません。後任は枝野氏です。

今さらながらネットを検索すると、鉢呂氏はマスコミにはめられたとの記事を多く見かけます。

一方で、そもそも農協出身の鉢呂氏の経済産業大臣としての資質を問う声もあります。その出自上TPPに公然と反対を表明、電力自由化にも反対の姿勢でした。その点においても罷免させるべきだと民主党内からも声があがっていたようです。どちらにしても、大臣として失格だったのは間違いないでしょう。民主党政権の人材のレベルの低さはどうしようもありません。

次へ→  目次へ→