民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇天皇陛下を避ける日本国の総理大臣

こともあろうに、日本国の総理大臣が天皇皇后両陛下御臨席の会に理由もなく代理を立てて欠席することがありました。2011年7月16日の日本体育協会「創立100周年記念祝賀式典」のことです。ここにはIOC会長のロゲ氏も来られていました。

f:id:hate_88moshi:20191126002141p:plain

菅総理は、福山内閣官房副長官を代理に立てて公邸にいたということです。午後からの福島視察には、福山氏も同行していることから、出席は可能だったと国会で指摘されています。国会議事録からです。

2011年07月19日 衆議院予算委員会
○古屋(圭)委員 自由民主党古屋圭司でございます。
 きょうは午前中の委員会等々で私も聞いておりましたが、同僚委員から、何で菅直人総理大臣が国民の信頼をこれだけ失ってしまったのか、あるいは、被災地のおくれ、あるいは原発状況の対応のまずさ、ほとんど人災に等しいんじゃないか、総理として政策遂行のための当事者能力が全くないということを、具体的な指摘をもって議論されました。しかし、残念ながら、正面からその質問にお答えをされていない、これが率直な印象でございます。
 さて、私はちょっと違う視点から質問させていただきたいと思うんですが、その前に、私の質問にも関係のあることでございますので、これは事前に通告をしておりませんが、極めて単純な問題でございますので、確認をさせていただきたいと思います。
 総理は、先週の十六日、土曜日、午前中は一体何をされていましたか。新聞によりますと、総理動静では、公邸にて過ごす、こういうふうに出ておりますが、それで間違いないでしょうか。
菅内閣総理大臣 事前の通告をいただいていませんので、今思い出しておりますが、土曜日は、昼からは福島の方に出かけましたので、それまでは公邸におりました。
○古屋(圭)委員 そうですね。公邸にいたということでございますが、実は、その日は、天皇皇后両陛下御臨席のもと、日本体育協会の百周年の記念事業が、あのIOCのロゲ会長も実は出席をして盛大に開催をされたんですね。残念ながら、ここには総理は出席をされずに、福山官房副長官が代理で出席をして、代理あいさつをしています。今総理から答弁があったように、午後に福島に視察に出かけた。そして、そのとき、実は、福山官房副長官も視察に同行をしているんですよ。ということは、総理は百周年記念に出席することは十分可能であったわけでございまして、天皇皇后両陛下が御臨席をされる記念すべき式典に正当な理由なく代理出席をさせるという不遜な態度は、総理、あなたの立ち位置を象徴していると思いますよ。
 この点について、どう思われるんですか。
菅内閣総理大臣 決して、私がそういうことについて何か意図を持って出席しなかったということではありません。
 ロゲ会長は、たしかその前日に、多くの国際オリンピック委員と官邸に来られまして、多少の時間をかけて表敬の訪問をいただきました。そして、翌日は、視察に出る準備等も含めて午前中いたしておりまして、そうした形になってしまいました。
 そういう点で、私として、特に何か意図を持ってやったとか、あるいはやらなかったということではありません。
○古屋(圭)委員 私が質問させていただいたのは、なぜ出なかったんですかという一点です。ぜひ、しっかり質問に答えるように委員長からも指示をしていただきたい。
 これはこれ以上言いませんが、要するにそういうものが菅総理の立ち位置、基本姿勢だということなんです。これは国民の皆さんにとってもとんでもない話ですよ。ましてや、我々はオリンピックを二〇二〇年に誘致しようとしているんですよ。そのこと一つ考えても、極めて問題だということです。これから私が指摘する問題にも関係がございますので、冒頭に質問させていただきました。

f:id:hate_88moshi:20191126002724p:plain

「私がそういうことについて何か意図を持って出席しなかったということではありません。」
「私として、特に何か意図を持ってやったとか、あるいはやらなかったということではありません。」
何か意図をもって出席しなかったことを繰り返し言い訳に使っています。これは、意図があったことの裏返しだと、日頃の菅総理の言動ら容易に推察されると思います。

よっぽど、天皇陛下、日の丸がお嫌いなようですね。もし改元の時に民主党政権だったら・・・。考えただけでゾッとします。

次へ→  目次へ→