民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇感謝、感謝、感謝・いろいろな国からの支援

f:id:hate_88moshi:20190312230052p:plain

写真はブータンの祈りの風景です。黄色いカタという布をまとうのがワンチュク国王と思われます。

 ありがとう台湾で引用させて頂いたShounanTKさんのツイッターには、さらに数多くの国の日本への支援の情報がありました。いくつか引用させて頂きます。

twitter.com

 モンゴル、セルビアブータンスリランカモルディブラオスクウェート・・・

小さな国が精一杯の義援金を贈ってくれるありがたさ。感謝しかありません。この他にも多くの国から心のこもった支援を頂いています。あらためて感謝、感謝、感謝。

日本の相手の国への支援が、こういう形で返ってくるのもうれしいです。

ということは、相手の国が困っている時は、誠意をもって接することが常に大事なのだと思いました。政権が代わってある国だけに偏った支援をする期間があると、そのしっぺ返しがいつか戻ってくるってことです。

その時の政権担当者に直接戻るブーメランならかまいませんが、日本の国に戻って来るブーメランで困るのは国民です。途切れのない誠意ある外交は日本国の柱であり、命綱でもあるのです。政権はしっかり選ばなければいけないとあらためて感じます。

次へ→   目次へ→