民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇仮設住宅を韓国に7万戸発注の誤報

f:id:hate_88moshi:20190815094117p:plain

韓国のテレビ局KBSが日本の被災地での仮設住宅7万戸を受注したとの報道を、NHKBS放送の海外ニュースとしてそのまま翻訳して放映したことが火種でした。
「また、民主党が韓国に金を流した」とネットでは炎上しました。元々の韓国の報道が希望的観測による妄想的な報道だったようで、それを鵜のみにして流したNHKチョンボでしょう。片山さつき氏(参・比例区)がその辺りを国会で問いただしています。
まずは、片山氏のホームぺージをご覧ください。

今日、国土交通省からも発表しますが、「仮設住宅を韓国に大量発注」は、
まったく事実無根!明日国会でも私が再度確認質問します! 2011年06月20日
韓国のKBSテレビが報道し、それをNHKのBSの世界のニュースも流してしまったようなので、ネット上で、大論議を巻き起こし、私のツイッターやブログにも、多くの、「これは、おかしいでしょ?」の、ご意見が殺到した、東日本大震災仮設住宅を、7万戸分も、韓国に発注、は、国土交通省も驚く、誤認ニュースだったようです。
国土交通省から、在東京の、韓国大使館にも問い合わせ、韓国大使館も、「これは、否定の発表をして訂正したほうがいい」とのことだったそうです。
詳細は、明日の10時20分ころから、私が理事をつとめております、総務委員会の質問で、あきらかになります。
ネットで、参議院のホームページを引いて、審議中継をご覧ください!

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/5081031.html(片山氏)

その国会の模様です。国会議事録からです。

20110621日 参議院総務委員会
片山さつき ・・・(略)
インターネットなんかでは大変話題になっている話なんですが、先週、韓国のKBS放送が、仮設住宅を日本が六万戸だか七万戸韓国に発注する方向で既に契約目前、覚書まで交わしているという報道をして、これをBS放送がそのまま、KBSニュースですから流してしまったんですね。その後、その後追いがないんですが、やはりネットでは非常にこれが問題になって、何でこうなっているのかと。
 昨日私が問いただしましたら、そういう事実はないということでそれを御発表になったようですが、放送で広がったことは放送で否定していただかないと困るので、それはNHKさんにちゃんとこの部分のやり取りは伝えるように言いましたけれども、私どもが仮設住宅について初めから不安視していたのはこれなんですよ。阪神のときの与党の経験もありますが、国による総合調整でどのぐらい要ってどういうふうに造るのかをびしっと決めないと、あらゆるうわさが入ってきて非常におかしなことになるんですね。・・・(略)
 まず、今日は政務官に来ていただいたので、はっきりここで証言していただきたい。応急仮設住宅について、今、三万一千二百三十六戸できていますが、そのうちに韓国あるいはほかの国でも輸入資材のものがどのぐらいあるのか。それから、今完成目標が五万二千になっていますが、その予定も大体付いていると思いますが、その中に丸々こういう輸入のような形があるのかないのか。そして、そもそもこの報道が事実ではないんなら事実ではないということをはっきりおっしゃっていただきたいと思います。

大臣政務官市村浩一郎君) 今のまず最後の方からお答えしますが、韓国であった報道、KBSの報道は全くの、全く事実と異なります、いわゆるガセであるということをはっきり申し上げます。・・・(略)
片山さつき 結論とすると、この六万戸か七万戸を丸々、韓国の建設業界の代表もインタビューにテレビで応じていますが、これは大変な、一兆ウォンですか、大変なビジネスになると。これが、非常によく見られている、信頼されている韓国のニュースで流れているので、これ大使館にもすぐ言ってくださいと私申し上げたんですが、これ、下手に放置すると外交問題になりますし、それから、先日NHKの審議のときも申し上げましたが、日本に関するニュースについては、外国のニュースを丸投げにして、それを認定したかのように流しちゃっていいのかという問題がありますので、これはもう国交大臣のお話ではあるんですが、ここは総務大臣もちょっとそこを気にして御配慮いただきたいんですが、いかがでしょうか。
国務大臣片山善博 今のお話も伝えて、NHKの見解もよく聞いてみたいと思います。

韓国の報道は、「日本はこうあるべきだ。」「日本はこうしてくれるはずだ。」など希望的観測でニュースを流すことがよくあります。日韓スワップ再開などの根拠もないニュースが平気で報道されるのです。今回の場合もそうなのでしょう。
それを裏取りもせずにスルーして流してしまうNHKに問題があります。NHKとしても「そうだったらいいな?」の気分だったのでしょうね。NHKも親韓で反日ですから・・・。

しかし、こういうガセニュースが出てきてネットで炎上するのも、民主党の日頃の行いのせいなのでしょう。心当たりがあるでしょ?元民主党の皆様。

次へ→   目次へ→