民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇朝鮮学校無償化は白紙へ

田中真紀子氏は、自民党だったのに、どうしてこうもサヨクになったのでしょう?文部科学大臣として、菅氏のおきみやげの朝鮮学校無償化問題へ前向きに取り組みます。

f:id:hate_88moshi:20190309114659p:plain

この問題は、民主党政権下において、何度も出てきては消え、出てきては消えしています。それほどに成立させたい何か動機があるのでしょう?

田中真紀子氏は2010年3月に朝鮮学校を視察していました。この頃から無償化に積極的だったようです。

田中真紀子衆院文科委員長が朝鮮学校を視察 (NNN 2010/03/03)

高校授業料無償化法案を審議する衆議院文部科学委員会田中真紀子委員長ら国会議員24人が3日、無償化の対象から外すことが検討されている朝鮮学校を視察した。

議員らは、国語や英語などの授業を見た後、生徒や保護者、教諭らから40分にわたり聞き取りを行った。生徒らからは朝鮮学校を無償化の対象から外さないよう求める鳩山首相あての署名5000人分が渡された。

田中氏は「日本で生まれていて、日本人と同じであるけれども、日本人が日本を愛するのと同じように祖国(北朝鮮)を思う気持ちがあるので、(議員からミサイル発射について聞かれた生徒が)『僕は人工衛星だと思っています』と笑って答えていた。どこまで真偽のほどをもっておっしゃっているのかわかりませんけれど」と話した。 (NNN・リンク元不明)

ANNのニュース動画です。

www.youtube.com

その思いを文部科学大臣になってかなえようとしています。日経新聞からです。

 朝鮮学校無償化「可否、そろそろ判断」 田中文科相 2012/10/3

 田中真紀子文部科学相は2日の閣議後の記者会見で、朝鮮学校への高校授業料無償化制度の適用の可否について「そろそろ政治的な判断をこの内閣がする時期に来ている」と述べた。近く結論を出す可能性がある。

 ただ可否については「反対と賛成の両意見をよく聞いて考えたい。私一人でフライングはできない」とし、最終的には野田佳彦首相の判断を仰ぐ考えを示した。

朝鮮学校への適用審査手続きは2010年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて停止したが、11年8月に当時の菅直人首相が再開を指示した。同省が設けた専門家会議が審査しているが、結論は出ていない。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0205A_S2A001C1CC1000/(日経)

 解散が決まった後、結局白紙になりました。よかった。よかった。日経新聞です。

朝鮮学校無償化は白紙」 文科相 2012/11/16

田中真紀子文部科学相は16日の閣議後の記者会見で、高校授業料の実質無償化制度の朝鮮学校への適用の可否について「実質的な議論が国会でもできておらず、白紙状態だ。総選挙の期間中にいろいろな意見も出るだろうが、大臣の権限を使うつもりはない」と述べ、総選挙前に判断することはないとの考えを示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1601C_W2A111C1CR0000/(日経)

 三校不認可も、朝鮮学校無償化も騒ぐだけ騒いで、結局降参。

野田政権における田中直紀・真紀子夫婦の存在っていったい何だったのでしょう?

次へ→  目次へ→