民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇3週間だけの法務大臣、田中慶秋氏

野田第2次内閣改造が10月1日、法務大臣田中慶秋氏が辞任したのは10月23日、3週間だけの法務大臣でした。

f:id:hate_88moshi:20190309003949p:plain

それでも”元”法務大臣ですからね。箔はつきました。法務大臣の後任は前任の滝実氏、拉致問題担当大臣は、藤村官房長官が兼任します。日経新聞からです。

田中法相の辞任不可避 「体調不良」で閣議欠席 2012/10/19

外国人献金や過去の暴力団との交流が発覚した田中慶秋法相は19日、辞任が避けられない見通しとなった。法相は体調不良を理由に同日の閣議を欠席。首相周辺は「もう辞めるしかない」と語った。内閣改造から1カ月もたっておらず、野田佳彦首相の任命責任が問われるのは必至で、政権運営は一段と厳しくなる。・・・(略)

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1900C_Z11C12A0MM0000/(日経)

次へ→  目次へ→