民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇小川敏夫氏「愛馬が調教する日でございました」

国会で携帯電話で競馬情報を見ていた法務大臣がいました。小川敏夫大臣です。現在は立憲民主党の常任顧問をされています。

f:id:hate_88moshi:20190228214646p:plainその小川法務大臣が、国会で競馬サイトを確認していたというのです。
国会における自民党世耕氏の質疑です。国会議事録からです。

2012年03月12日 参議院予算委員会

世耕弘成 ・・・(略)

 次の話題に行きたいと思います。ぐっと話題のレベルは落ちます。

 党首討論の直前のまさにこの参議院の第一委員会室、この部屋で小川法務大臣が携帯電話で競馬サイトを見ておられました。言語道断。日中、普通の勤務時間中ですよ、競馬サイトを見ておられました。

 まず、小川大臣の反省と謝罪の弁を聞きたいと思います。

国務大臣小川敏夫君) まず、事実経過から説明させていただきます。

 党首討論が三時からでございますので、私も大変重要な会議と認識しておりますので、遅れることがないようにということで委員会室に向かったところ早過ぎたようでございまして、十五分前、約二時四十五分ごろに委員会室に入りました。部屋の中は大変閑散としておりました中で何もしていないでおったんですが、私が持っている愛馬がちょうど水曜日で調教する日でございましたので、はて、どういう状況だったなということでインターネットで確認しました。その情報に到達するまでが大体数十秒、情報そのものは八百メートルを何秒で走ったかという情報ですので、ほんの数秒の情報でございます。

 このことにつきまして、まず委員会室で携帯電話、携帯を使用するということにつきまして確認しましたところ、委員会中につきましては使用しないということを申し合わせてあるようでございますが、委員会中でないときにつきましては特に申合せがないということで禁止されておるわけでないわけでございますが、委員の申出は、そうした重要な会議の前にそうしたサイトを見ているのは気が緩んでいるのではないかということであると思いますが、私自身は、まず、申し上げましたように、その討論会の重要性をしっかりと認識して十五分前に着席しているということを一つの評価していただきたいということ。それから、私の気持ちにおきまして、党首討論につきまして、そのサイトを見ていたことが何かに影響するとかいうことはなくて、全く重要視しておって臨んでおることでございますので、そうした気が緩んでいるというこういう御指摘は、御心配しておられるところであると思いますが、そのようなことはございませんでございます。(発言する者あり)

・・・(略)

世耕弘成 今ここでサイトを見ちゃ駄目ですよ。代わりに私が昨日、日曜日、家で競馬のサイト見ましたから、それでお答えします。大臣は過去六十八頭の馬を持っておられます。賞金総額は七億三千七百八十六万円、これだけ入れられております。・・・(略)

 休み時間中だから携帯見てもいいじゃん。まぁそういうことなので、世耕氏の突っ込みも中途半端に終わりました。しかし、賞金総額は七億三千七百八十六万円。

国会で歳費頂いて、その歳費でお馬ちゃん買って、その賞金が7億越えてる。本人は競馬は趣味と言っていますが、議員を趣味でやっているんじゃないんですか?

次へ→  目次へ→