民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇尖閣上陸③ 石原都知事の上陸申請

f:id:hate_88moshi:20210228215751p:plain
香港活動家や日本人が魚釣島に上陸してゴタゴタしているところに、石原都知事が政府に対して、尖閣諸島への上陸許可を求めてきました。

東京都が尖閣上陸申請 政府、書類不備で一時保留 2012年8月20日
藤村修官房長官20日午前の記者会見で、尖閣諸島沖縄県石垣市)の購入をめざしている東京都が17日に上陸許可を申請してきたことを明らかにした。上陸を予定する日時などが申請書に記載されていなかったとして、政府は17日時点では受理せず、一時的に保留した。・・・(略)

https://www.nikkei.com/article/DGKDASFS20009_Q2A820C1EB1000/(日経)

 次の石原都知事の記者会見に詳しく述べられています。

石原知事定例記者会見録 2012年8月24日(金曜)15時04分~15時35分
知事冒頭発言
1 尖閣諸島について
【知事】冒頭、1つ。かねてから検討してきました尖閣諸島の調査ですけども、来週、東京都調査団を派遣することにいたしました。調査団は、海洋生態学の専門家、不動産鑑定士、地元石垣市の職員、市長も同伴したいと言っていますが結構でしょう。専門的な知識を持つ東京都の職員など、合計25名で構成します。購入のための現地確認をするとともに、購入後の活用方策の検討に向けての基礎的な調査を行う予定であります。具体的な日程は、台風の影響を見て決定しますが、どうやら、29日に石垣港を出発して、30日ということでしょうかね。いずれにしろ、台風の影響を見て決定しますけども。なお、上陸については既に国に申請しておりまして、藤村長官は29日までに判断すると言っておりますが、これまでの政府の無為無策を改めて、上陸を早急に承認するべきでありましょう。詳細は、知事本局に聞いていただきたいと思いますが。これは10月にも、もう1回再調査に行きますが、そのときは私も行きます。それで逮捕されたらそれで結構だけどね。
 はい、質問があったら、どうぞ。

質疑応答
【記者】ニューヨークにある中国語テレビ放送です。尖閣諸島の問題についてちょっと。最近は、中国国内では、50年代、当時の周恩来総理が、尖閣諸島は日本の国土であるという趣旨の発表がありまして、あと、機関紙の人民日報も、50年代、2つの文章がありまして、一応、尖閣諸島は日本のものであるという報道がありまして、これがつい最近、中国で暴露されまして、国内で大きな議論になっておりまして、それにもかかわらず、先週18日、19日、中国20余りの都市で反日デモが起きまして、それで改めて、①尖閣諸島は日本に主権があると思われると思いますけど、知事にその根拠を聞かせていただきたいことと、あと、②反日デモはよく中国国内で、ほとんど、反日デモ以外のデモがないので、それについての考え方と、あと3つ目は、③尖閣諸島に関しては、これから中国と日本はどういうふうに解決すべきと思われますか。3つの質問です

【知事】とっても大事な質問でね、中国人の記者からそういう質問が出るのは大変意外だったんですけどね。日本の領土である根拠を示せというよりも、逆に、中国の領土であるという根拠を私たちは示してもらいたい。佐藤内閣でもしたと思うんですけども、ハーグの国際司法裁判所に日本はこの問題で提訴しましたが、原告の日本がそれを提訴しても、被告にあたる中国、シナが応じようとしないで裁判が成立しなかった。ただ、このハーグの司法裁判というのは、原告側の提訴国だけでも裁判が行われ得るんですよ。で、それは、私は、日本が承知しているんだったらそれをすれば良かったと思うし、これからでもしたらよろしいと思う。
 それから、もう一つの問題は何でしたかな。

【記者】反日デモ

【知事】あ、そうね。これは今の中国の経済状況のひずみを見ると、本当に恐ろしいことが起こっていて、例えば蟻族って呼ばれてる、大学卒業しても就職できない若い世代がたくさんいる。それから、地方から出てきて、都市建設で働いたけども仕事がなくなっちゃって、不動産ブームがはじけてしまった後、帰るに帰れない、帰っても職がない。だから地下で惨めな生活をしてる、もぐら族と言われている人たちがいる。あのデモを見てますと、この2つの種族の人たちが主力になっている印象が非常に強いですね。一々、人に会って聞いたわけじゃないけども。
 で、私は、中国の政府は、これは非常に気にしてる思いますよ、こういう人たちの扱い方を。それから中国に、これから、おそらく騒擾事件が起こるでしょう。私は、中国の政府は分裂していくと思うし、中国は4つぐらいの国になったほうが幸せなんです。
 でね、そういうきっかけになる騒擾事件、騒動というのはどこで起きるかといったら、これは農民には力がない。起こるとしたら大都市の中産階級と学生でしょうね。それをシナの、北京の政府は社会心理学的にちゃんと分析しているから、そういうエネルギーを逸らすために、反日デモという形で彼らを煽動しているかもしれないけども、それで決してこの問題は片付くものじゃないし、中国の内部のひずみはそれで是正されるものじゃないと私は思います。これからどういう政権が年末に誕生して、どういう姿勢を日本に対して取るか分からないけど、シナがやっていることは非常に滑稽ですな、私から見ると。はい。と思います。
 はい、ほかに質問、どうぞ。・・・(略)

https://www.metro.tokyo.lg.jp/GOVERNOR/ARC/20121031/KAIKEN/TEXT/2012/120824.htm(東京都)

 当然のことながら政府は、上陸の許可をおろしません。8月27日に文書で通知しました。そして、9月3日に地権者と契約を結び9月11日に尖閣国有化を発表します。
それ以降もご存知の通り、中国様のご意向に従って何もしません。上陸の許可もおろすことはありませんでした。残念なことにこの姿勢が安倍政権まで引き継がれてしまいました。

f:id:hate_88moshi:20210228221221p:plain

政府:東京都の尖閣諸島上陸申請は許可せず、文書で通知-藤村氏 2012年8月27日 
政府は27日、東京都が提出していた 尖閣諸島への上陸申請を許可しない方針を石原慎太郎知事に文書で通知 した。藤村修官房長官が午後の記者会見で明らかにした。
藤村氏は会見で、不許可とした理由について「政府としては原則と して政府関係者を除き、何人も尖閣諸島への上陸を認めないという方針 を取っており、尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持および管理のためとい う政府の賃借の目的を踏まえ、上陸を認めないとの結論となった」と説明した。

 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-08-27/M9EKLR6JTSEP01ブルームバーグ

次へ→  目次へ→