民主党政権3年3か月の研究

悪夢でした。二度と政権をとらせてはいけません。だから記録します。

◇原口総務大臣が事務次官を更迭

f:id:hate_88moshi:20201118205042p:plain

政権をとる前は、たかじんの何でも言って委員会に呼ばれてイケメン議員としてもてはやされた原口氏ですが、政権交代総務大臣に抜擢されて張り切ったのはよかったのですが、地がでてきました。無能なくせして、えらそうに大臣風を吹かせて早速事務次官を更迭です。政治主導が狙いのようです。J-Castニュースからです。

政治主導狙い、鈴木事務次官更迭 原口総務相 2010年01月07日

原口一博総務相が、旧郵政省出身の鈴木康雄総務事務次官を2010年1月末にも退任させ、後任に岡本保総務審議官を起用することが明らかになった。新聞各紙が7日報じた。

民主党が掲げる地域主権を進めるため、旧自治省出身で地方自治行政エキスパートの岡本氏の起用を決めた。政治主導を印象づける狙いがあるとされ、半年の交代という事実上の更迭となる。

 https://www.j-cast.com/2010/01/07057458.html?p=allJ-Cast

この後には、ご自分の遅刻を官僚のせいにして更迭しています。

◇遅刻する3人の閣僚 - 民主党政権3年3か月の研究

結局そういう方なのです。原口先生は。

 

次へ→  目次へ→